 

カテゴリ:スポンサー広告


いちま~い、にま~~い、さんま~~~い・・・・(TT 

カテゴリ:Uni-Go

とうとう来ました

町田市民税課からの悪魔の手紙。
毎年この時期になると届くお手紙・・・。あぁ軽自動車税担当恨みますorz

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

反射鏡の位置変更 

カテゴリ:Uni-Go

ナンバー所得時にやっつけ仕事で取り付けた三角反射板とナンバープレート

重い重い腰を上げてやっと手直しを完了しました。

それでもやっぱりやっつけ仕事なのはいかがなものか・・・orz

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

第1回 UNI-GO ツーリングキャンプ OFF会(訂正あり) 

カテゴリ:Uni-Go

昨年より奔走し、ナンバー所得までできたUni-GOですが、このたび国内のUNI-GOオーナー達が一同に介する?ツーリングキャンプを開催することになりました。

私をはじめ全国から4台のUni-GOが集まる予定です!!

初の全国OFFっというか、はっきり言って他のUni-Goを実際に見るのは始めてなだけにドキドキです。

日程は
5月3日~4日

場所は
木崎湖キャンプ場
http://www.kizakiko.com/


予定
高速道路名を間違えたので修正
3日 10:30 東北自動車道長野自動車道 みどり湖PA 集合
   12:00頃 木崎湖キャンプ場着(途中昼食などにより到着時刻は前後します)
   夕方~ バーベキューや当日キャンプ場にて開催されるイベントに参加
4日 予定は特に組んでいません。自由に現地解散とします。

詳細については当方が管理人を努めるMixiのUni-Goコミュニティをご覧ください
(リンクはMixiのコミュニティへ飛びます)

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。

リレーボックス制作中断・・・orz 

カテゴリ:Uni-Go

前回揃えた部品ですが、購入したリレーがオムロンのG8HLシリーズの1a接点、プラグインタイプでした。
ストップランプとウィンカー、そしてテールランプにとリレーだけで5個使う予定のためオムロン製の車載用小型タイプを選択しました。さらに、リレーが壊れたときに一個づつすぐに交換できるようにとプラグインタイプにしました。

プラグインタイプはリレー本体とソケットが必要になります。

しかし、ここで問題が発生!!

車載用リレーのソケットは何種類か存在し、今回のオムロン製はマイクロISOという国際規格サイズ。
よく量販店などでみかけるエーモンから発売されているようなタイプはミニISOという国際規格でどちらも汎用性があるため、すぐに入手できるとおもい購入しました。

ところが、ソケット注文をしようとしたところリレー購入先では取り扱いなし。それではほかに扱っているところはっとネットで探すもなかなか見つかりませんorz
ミニISOタイプはかなりの頻度で見つけることができ値段もピンきり。

プラグイン端子の形状は187端子と250端子という一般的な車に使われる平型端子のサイズなので、平型端子のコネクタを使えば接続は可能ではあります。しかし5個分のリレーをすべて平型端子コネクタで接続するのは見た目も汚く、また扱いづらいため、採用したくありません。

っというわけで、現在マイクロISOタイプリレー用のソケットを捜索中。

マイクロISOタイプなら何でもいいやって感じで探しています。
希望をいうならば基板用が一番ほしい、次点でブラケット付き。

小売してくれるお店をご存じの方いましたら教えてください。

しばらく探してなかったら、諦めて基板用リレー買い直して制作します・・・orz


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。

Uni-Go用のリレー その1 

カテゴリ:Uni-Go

事故から2ヶ月すぎてしまいました。
年末年始をはさんでしまい、保険屋さんやバイク屋さんがお休みになり手続きや作業が進まず結局もろもろが動き出したのが今年の1月初旬。

それからいろいろと修理費の見積もりや保険屋の許可など時間がかかりスカブの受け取りしたのがついこの間の話。

ヒッチメンバーについてはバイク屋さんから保険屋へ修理見積もりへ金額を計上してはいましたが、バイク屋では発注できないので、結局いつものように自分でメーカーに発注しました。

そしてヒッチメンバーを注文したのが1月26日。またいつものように数ヶ月待ちかと思っていましたが、部品が到着したのが、2月11日でした。わずか2週間弱で到着しました。本体は数ヶ月かかったのとは全然違います。

それでは、早速取り付けの前に、前々から気になっていた部品を交換することにしました。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。

ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします
