FC2ブログ

トピーク ミニモーフの改造 

カテゴリ:自転車

自転車の携帯空気入れにトピークのミニモーフを使っています。

先日、自転車に乗ろうとしたらなんとなくタイヤの空気が抜け気味に感じたのでいつものフロアポンプを使わずにミニモーフを使ってみた。

このミニモーフっという商品はフロアポンプのように地面に立てて体重をかけて空気を入れることができるというトピークのモーフシリーズの中で一番小さいタイプだ。全長が26cmと携帯ポンプのジャンルではそれほど小さくはないが、体重をかけて空気を入れることが出来るため、ロード用タイヤのように高圧も楽に入れることができる。


モールトンのタイヤは7気圧と高圧なためこのミニモーフは大変便利だった。

やはり26cmと小さい本体のためポンピング回数は多くなるが空気を入れるとき体重をかけることができるため、大きな力が要らない分とても楽に空気を入れることができた。

ただ、気になったのは圧力計がないことだ。
自転車のタイヤとはいえ5気圧を超えた頃から、指で確認できないほど固くなるのでどの程度の圧力が入ったのかがわからなくなる。携帯ポンプは非常用と割りきって大まかに入れて帰宅後チェックするという考えもあるが、やはり出先でもきちんと圧力管理できれば、その後の走行に安心感がもてるだろう。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
スポンサーサイト
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします