FC2ブログ

VIO POV.HD 購入(初期セットアップ編) 

カテゴリ:POV.HD

ひさしぶりの海外から購入をいたしました。

Twitterでフォロワーしてる方の間では、GoPro Heroの購入者が相次いで居るようなのですが、GoProシリーズの駆動時間と標準で液晶表示がないことなどから購入に踏みきれませんでした。

HD画質で防水でそれなりの駆動時間があって画面がついててなおかつ小型のものというのはなかなかありません。
そんななか以前から目をつけていた商品が「VIO POV.HD」という商品。


こいつは米軍や警察機構などで採用されているほど頑丈でなおかつカメラ部分は小型でヘルメット装着も簡単にできる優れもの。記録する本体には液晶画面がついており、画角調整がし易いのも特徴です。

この一つ前のPOV.1.5という商品のころから注目をしていたのですが、当時はまだSD画質だったことと、価格が高かかったことなどから購入を見送っていました。

ところが、最近の円高の進み具合などから本国から直接購入がかなりお安くなったため、ポチリといってしまいました。

今回は値段を安くするためにAmazonUSAのマーケットプレイスから新品同様の中古品をポチってみました。
そしていつものようにスピアネットさんを利用させていただきました。
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

冬支度 

カテゴリ:日記

今週に入って関東もめっきり寒くなってきました。

本日は、我が家も寒がりな親のお陰で暖房器具を出してきました。

今年はじめに起きた震災のお陰で電気ガスに頼らない暖房器具を震災直後に購入したので納戸より引張だします。

我が家のリビングで頑張って活躍してくれる暖房器具はこいつ。

トヨトミストーブの対流式石油ヒーター「KS-67D」です
DSCN0077.jpg

ホントはブルーグレームが欲しかったのですがリビングダイニングの広さを考えるとブルーフレームではちょっと熱量が足りないかな?ってことでこちらになりました。

春先に仕舞うときにきちんと清掃してあったので箱から取り出し新しい灯油と電池を入れて点火。問題なく作動し安心してそのまま放置。

続いて、納戸から引っ張り出したのは加湿器。
これから寒くなるに連れお部屋が乾燥するので、加湿器は欠かせません。

以前は超音波式とかスチーム式の加湿器を使用していましたが、設置場所のそばの壁や家具に水滴がついたり、必要以上に加湿してしまうことがあったので、気化式加湿器を使用しております。

で、今使っているのがエマンソン社のED-6000-2っという加湿器。10年以上前に購入したもののためすでにメーカー廃盤となっています。
DSCN0076.jpg

アメリカ製でしかも気化式ということもあり構造がとっても単純で壊れないためあと10年は使えるのでは?っというありがたい製品です。この加湿器は左右が水タンクになっておりそこに約6ガロンの水がはいります。
部屋の乾燥度にもよりますが、これでほぼ一日持ちます。

本体裏側には紙フィルターをセットします。フィルターはこんなの。
DSCN0073.jpg
これをこの空間にセットします
DSCN0072.jpg
こんな感じ
DSCN0074.jpg
最後にフタをして終わり
DSCN0075.jpg

すでに生産終了の製品なのですが、エマンソン社では同じタイプのフィルターを使う製品が他にもあるため、証文品であるフィルターはまだ普通に入手できたります。また、構造が単純なのでほとんど壊れません。また壊れても、部品単品で発注できます。昨年もスイッチの摘みをなくしましたが本社へ連絡したら送ってくれました。

このあたりが日本のメーカーと違って、不安なく長く愛用できる秘訣なのでは?っと思います。

そんな訳で、今年の冬もこれらの製品に頑張ってもらうとしましょう。


そういえば、本日午後にこんな面白いものが届きました。
DSCN0083.jpg
今週一杯のレンタル品なので、返却後にインプレとかもろもろ紹介させて頂きますね。