スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


日本印度化計画 

カテゴリ:日記

日本を印度にし~てしまえ~~~~~~~!!

っと、いきなり一部の方にしかわからないネタをかましつつ。

こんばんは、JIRAF@プロさんです。

久しぶりに仕事をサボり用事で都心に出かけたので、お昼ご飯はカレーを食ってきました。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
せっかくなのでおいしいカレーライスでも食べたくなったので、もう十年以上前よりお気に入りのカリー屋さんに行ってきました。

場所は渋谷の道玄坂から裏道に入ったところにある、印度料理「ムルギー」!!
SANY0079.jpg
創業昭和26年からととても古いカリー屋さんで創業者が戦前に行ったビルマで偶然教わったチキンカレーを日本で食べてもらおうと開いたお店で1週間以上も煮込んだルーは独特の味わいで一度食べるととりこになります。

ちなみにムルギーとはヒンディ語でひな鶏のことだそうです。

場所は渋谷道玄坂より百軒店商店街のガードをくぐり二つ目の交差点を左に曲がり、最初の交差点の角にあります。
SANY0078.jpg

このお店のすごいところはカレーの味もさることながら、メニューがとてもシンプル!

・卵入りムルギーカリー
・ムルギーカリー
・ハヤシカリー


とこの3種類のみ!!
これ以外は副食として、
・サッテ
・ガドガドサラダ
それに、ドリンクとアイス

メニューお持ちしますとか言わずともテーブルの端っこにひっそりと置いてある小さなメニューでことたりてしまうのです。
そんなすばらしいメニューから今回食べたのはこのムルギーでは定番の「卵入りムルギーカリー」

席に座るなり、店員さんに「卵入り一つください」。

メニューが少ないのでこれで十分通じます(笑

しばらくするとそそり立つご飯にカレーが添えられた?卵入りムルギーカリーが運ばれてきました。

生粋のブロガーならココで写真を撮るところなのですが、お昼時に入店したのでほぼ満席状態。
そんなお店でおもむろにカメラを取り出しフラッシュたいてカレーを取る勇気がありませんでした(泣

ヘタレなブロガーはだめですね・・。
どんなカリーかどうしてもという方はこちらのリンクをご覧ください

絶壁ご飯と格闘してると、お店もだいぶすいてきたと思ったら人でふらりと入ってきた若者が私のすぐ側に座りました。
すると店員さんにムルギーカレーのこととかいろいろと聞いています。そしておもむろに写真撮影の許可ももらったりWEBの掲載許可をもらったりと話しているではないですか!
生粋のブロガーさんだろうか?

ヘタレの私はなんだか恥ずかしくなってきました。

そんな思いをよそに、10年ぶりに食べるムルギーカリーはとてもおいしくペロリと完食。
最後に会計をしながら創業者の娘さんにお礼をいいつつ。お店を後にしたのでした。

そういえば、ここの創業者のおじいちゃんは15年ほど前になくなってしまいその後おばあちゃんがお店を切り盛りしていたのですが、そのおばあちゃんも引退して今は娘さんが後を次いでいました。
おばちゃんのほうは今もご健在だそうで、元気にしているそうです。

姿が見えなかったのでもしや?っと思ったけど元気にしているそうで、なんだかホッとしました。
そんなおいしいカリー屋をあとにして帰宅することになりました。

バイクブログなのにそれだけ?

って言われそうなので、一応バイクネタを・・・。
今日うかがったお店は渋谷なのですが、渋谷のバイク駐車場ってどこ?

なんて思いますが、数年前の駐禁取締りの法律改正以来どんどんとバイク用駐車場ができたことによって渋谷もバイクで行きやすくなりました。
バイク用の駐車場を探すにはココとかココなどがオススメなのですが、残念ながら都内のみなんです。

まだまだ地方はバイク用駐車場が少ないようです。各都市の行政はもっとがんばってください。

さて、そんな渋谷の駐車場事情ですが私が渋谷に行くときよく止めるところは、このムルギーより徒歩1分ほどのところにある駐車場(パーク王渋谷第四道玄坂駐車場)。
道路の脇1mほどにずらりと27台分も止められるのです。
以前着たときはチェーン式のロックだったのかいつの間にかフラップ式に変わっていてビックリしました。
SANY0077.jpg
バイクの前輪を突っ込むとフラップが上がるという車のコインパーキングと同じしくみですね。
このタイプでしたら、タイヤ径による影響が最小で抑えられなおかつスペースも小さくですみます。
SANY0076.jpg
それと何より、チェーンを引っ掛ける手間がなく手が汚れずにすみますw
値段はちょっと高めの30分100円。夜は60分100円となっています。
駅に近くてもっと値段の安いところもあるのですが、いつ行っても満車でなかなか止められないのですが、私が知る限りこの場所は駅から離れているのと、奥に入るためか満車になってるのを見たことがありませんので、穴場かと思います。

もう一つのオススメは渋谷区役所とその周辺の駐車場。こちらは結構人気があって満車になることもありますが、こちらよりも安く止められます。

バイクは目的地の側まで行って気軽に駐車できる乗り物のようですが、立派な車両です。
車と同じように駐車禁止の切符を切られますのできちんと駐車場に止めるようにしましょう。

みんなが駐車場をきちんと利用するようになれば、今以上に駐車場不足になりますが、需要が増えれば供給が増えるためもっと便利な駐車場が出来るはずです。

「これだからバイクは」とか「バイクなんて邪魔」などといわれないようルールを守って乗りたいですね。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

Re: 日本印度化計画

ヒマラヤをイメージしてるんでしょうか?

楽しそうです

No title

俺にカレーを食わせろ!
俺はいつでも辛さにこだわるぜぇ~
(by筋肉少女帯「日本印度化計画」)

筋少か・・・久しぶりに聞きたくなりました。

Re: No title

> 俺にカレーを食わせろ!
> 俺はいつでも辛さにこだわるぜぇ~
> (by筋肉少女帯「日本印度化計画」)
>
> 筋少か・・・久しぶりに聞きたくなりました。

あら。筋少ご存知でしたか?
再結成して、今度はフジロックへの出場も決定したのでぜひまた聞いてください。

最近だと、絶望先生のOPなんかも歌ってます。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/110-c73ad392

