スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


サイドパニア外れる 

カテゴリ:日記

信州ちょこっと集合ツーリングでカギをなくして以来、わがスカブの左サイドには、GIVIのE21が鎮座しておりました。

それが本日やっとはずすことができました。

以下そのあらましをどうぞ・・・。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
信州より戻ってきてすぐに近所の鍵屋さん(カギの救急車)にはずすといくらくらいかかるのか見積もりをしてもらいました。

そのお店の人いわく・・・
「持ち込みだから4000円でいいよ」

内心4000円もするんだぁ~まぁかぎあけって技術だからそのくらいはあたりまえだよねぇ・・・っと
思いましたが、当日お金もなかったので

「今手持ちがないのでまた後日きます」

と言ってお店をさりました。

これが信州から戻ってきてすぐのお話です。
あれから月日は流れ(笑)気がつけばもう6月も一週間が過ぎていました。

GIVIの箱についている鍵程度であれば、ピッキングツールがあれば私でも開けられるのですが残念ながら、ピッキングツールは手元にない。自作してもよかったのですが、手元のよさそうな材料はなく、購入するとなると5000円をオーバーしそうなので断念。

そんなこなんで、キャンプにもいけない懐事情のため4000円の出費をどうするか、悩んだ挙句思いついた手段がコレ。

「#8139」

知る人ぞ知る?車やバイク乗りのお助けダイヤル。JAFさんです。
早速電話をかけて・・・

JAF(以下J)「もしもし、JAFです」
プロさん(以下プ)「あ。すいません。スクーターの後ろにつけてる箱の鍵なくしてしまったんですが・・・」
J 「自走できますか?」
プ「箱の中にバイクのカギ無くてしまって困っているんです」
J 「では、場所を教えてください。救助のものを向かわせます」
プ「●●●の駐車場にいます」
J 「30分ほどで到着できますのでお待ちください」
プ「よろしくお願いします」

っというわけで、JAFに救援を求めてしまいました。ん~いいのかなぁ?と思いつつも、4000円は出せない。JAFの年会費として4000円払っているんだから、元を取り返すぜ?
などと、自分勝手な持論を展開して電話してしまいまいした。
(実際にはここ数年JAF利用してないので元取るにはあと数回はカギ開けしてもらわないとだめだけどね。)

そして、待つこと15分程度で隊員さんが現れ、ピッキングツールを利用しておよそ5分程度で開けてくださいました。

苦節1ヶ月車体左に取り付けられたバラスト兼、スペーサーは何かと邪魔でしたが、明日からはスッキリした車体になって気持ちよく走れそうです。

ちなみにかかった費用は・・・

カギ開け代金 : JAF会員のため無料

数年前よりJAFさんはバイクも救援対象となったので、今回のようにバイクがあいてでもきちんとサービスしてくださいます。
また、動かせないときのレッカー移動も昨年(だったと思う)より、5km無料から15kmまで無料となりましたので、結構な距離無料で運んでもらえるようになりました。

逆に会員ではない場合の費用が高くなったようです。

保険会社さんのロードサービス付帯の任意保険もJAFに加入してるときはロードサービスの距離が長くなたったりすることがありますので、保険の約款など一度目を通してみると良いかもしれませんよ

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

No title

あ…すみません、部屋間違えました…って、え?!(2度見)あってるじゃん!?なんてかわいいお部屋に模様替え(笑)

あ…すみません、記事とは関係ないコメントでした(笑)

Re: No title

> あ…すみません、部屋間違えました…って、え?!(2度見)あってるじゃん!?なんてかわいいお部屋に模様替え(笑)
>
> あ…すみません、記事とは関係ないコメントでした(笑)

エヘッ!
って見事にがらりと変わった模様替えしてみました(笑

No title

なんだかブリブリv-238になってますぅ~(超驚)(* ̄m ̄)プッ
4,000円浮いたといって、40,000円のお買い物しないでくださいね~(爆)

Re: No title

> なんだかブリブリv-238になってますぅ~(超驚)(* ̄m ̄)プッ

あまりにプリプリのテンプレートだったのでためしに使ってみました。
そのうち元に戻しちゃいますが、それまで堪能しちゃってください(笑

> 4,000円浮いたといって、40,000円のお買い物しないでくださいね~(爆)
えっと・・・。無理ですね(笑
浮いた分はしっかりと使わせてもらいますよ・・・。タブン・・・。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/113-b7c9f7d1

