 

カテゴリ:スポンサー広告


GIVI ベースキャリアの取り付け 

カテゴリ:バイク用品

スクーターは便利なので、遊びに買い物にと車代わりにと毎日乗っているJIRAFです。

そんなわけで便利に使ってるSKYWAVE650ですが、シート下の容量が250から比べると7リットルも減っているわけです。最初のうちはそんなに変わらないだろうと思っていましたが、この7リットルが以外に大きかったとここ数日感じております。
また、シート下の不満といえば、車検証や説明書をしまう場所がないこと。250にはちゃんとしまうところがあったのですけどね。それに250はシート下の左右には小さいけれど小物が入れられるスペースがあり、普段使わないような荷物用ネットなどをしまうのにとっても便利だったのですが、650にはコレがなくフロントのコンパートメントの左がこの小物関係で埋め尽くされてしまいました。他にも鍵がかかるコンパートメントはABS関連の装置のおかげで半分になってるし・・・。結構250の収納が大きかったと改めて思い知らされた感じです。

というわけで、キャンプツーリング行くにはシート下では足りないのは明らかですし、リアボックスの取り付けをしようと思っていました。250に使っていたキャリアと同じ用にドイツスズキさん純正のキャリアでもつけようかと思っていたのですが、ちょうどYahooオークションにて安いGIVI純正じゃなく、OEMのKAPPA純正のモノキーベースが出品されていたので落札したので取り付けてみました。

 LXグレードは標準でバックレストがついてるためコレを取り外して取り付けなければ行けませんが、標準グレードのようにカウルに穴あけ加工などがいらないため取り付けはボルトオンでとっても簡単でした。

まずはバックレストのスポンジ部分を力任せに引っ張ります。この部分は2箇所の爪で止まってるだけですので引っ張るだけで取れます。取った後はバックレストのベースの下側にあるナイロンリベットが2つありますのでこれを外し、下側にある小さいカバーを外します。


Box1
次に背面のカバーをとめているネジを4本外します。


Box2
そして、バックレストと車体を止めている3本のボルトを外せばキャリアを取り外すことができます。

Box3
後は、ベースキャリアの説明書にしたがって取り付けを行います。


Box4 Box5
後は今まで使っていたGIVIのV46ボックスを取り付けて完了です。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします


デイトナ★SKYWAVEスカイウェイブ650★GIVIスペシャルラックE171

デイトナ★スカイウェイブ650★GIVIスペシャルキャリアE529M

GIVI(ジビ) 車種別フィッティング スペシャルキャリア E529M スカイウェイブ650(AN650K2~K5) バーグマン650(※バーグマンはEUでの名称)用 【ツーリング関連】【パニアケース】

【GIVI】46L TYPE V46N(ストップランプなし)モノキーケース未塗装ブラック(ベースなしタイプ)

デイトナ★汎用★GIVI V46シリーズ用後付ランプKIT(電球タイプ)

【SPAP0912P02】 デイトナ∇GIVI E52/V46シリーズ用 バックレスト(E95)

関連記事

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/12-cc0ef910

