スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


来週までやることいっぱい。 

カテゴリ:Uni-Go

本日、軽自動車協会に事前審査の書類提出してまいりました。

ふぅ~4月に輸入してから長かった・・・
やっと一つ大きな壁を乗り越えました。後は書類に不備が無ければ車両検査を行って合格すれば晴れて合法的に公道を走れます。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
えっと・・・今回の書類審査に伴っていろいろと画策してたことの事後報告です。

まず、なんとしててでも元のスタイルのまま車検を通そうと努力してまいりましたが、最終的に断念しました。

まず、規制緩和の届出でのほうですがすべて不許可となりました(笑

最初から無理だとは思ってたのですが、出すだけだしてみたというのがホンネですね。
不許可の理由を要約してみると。

まず一つ目。
前方反射器と車幅灯は、構造上取り付けできるんだから付けてください。見えようが見えなかろうが関係ありません。

はい。まったく意味わかりません。構造上まったく意味を成さなくても、安全上問題なかろうが、構造上取り付けが可能であれば取り付けろということだそうです。まったくお役人のやることは沸けわかりません。

で、二つ目。
方向指示器の間隔が400mm以上あけるのは構造上難しく、車幅はバイク並みなのでバイクと同じ基準値を適用してほしいという内容で提出しました。こっちのほうは、前例がないため難航しました。
が、しかし、やっぱりというかお役所らしく。
「延長して取り付けしてください。」
以上・・・。えっとだから延長が構造的に大変だし、幅が540mmしかないんだから自動二輪と同様に幅800mm以下の場合を適用してほしいっと言っているのにもかかわらず、聞く耳もたねぇって感じで無視されました。

はぁ~~~(TT)
泣けてきます。多摩の陸運支局はこんなもんですよ。軽自動車協会の方ともお話をしましたが、もしとことんやるなら品川に陸運に提出して粘れば道は見えるかも。っていわれてしまいましたよ。

はっきりいって時間があればそれも考えたのですが、今回フジロックには間に合わせたいという思いがあったので、粘ることを断念しました。

ところで、方向指示器といえば、道路運送車両法の41条にて6m以下の場合という規定がありましたが、実はこっちのほうを適用すればウィンカー無しという可能性もありました。
実はこの規定最近出来たらしく、軽自動車協会の方もしらずこちらから持参した資料を見せたところ1時間ほどまたされましてやっとのことでOKをもらったしだいです。

がっ!!

残念ながら、この規定を適用するまでにはいたりませんでした。
というのは、6m以内に収まって方向指示器無しで検査する場合は、けん引車両側の方向指示器が見えないといけないといわれ、その時は設置基準にもとづいて検査するといわれました。

ゆえに、後方からみて正面と左右、上部については問題なかったのですが、下方15度以内の範囲で見えなければいけなかったのですが、トレーラーの車体がこの15度の範囲に入り込んでしまいました。これによってこの基準を適用することが出来ないといわれてしまいました。

最終的には方向指示器は400mmの間隔があくようにステーを取り付けるなどしなければいけなくなりました。

はぁ~めんどくさい(TT)


というわけで、今週中にトレーラー本体の改装を行うことになりました。

改装内容は

1:前部反射器を貼り付ける
2:前部車幅灯を設置する
3:方向指示器を取り付ける

以上となります。
後部反射器についてはすでにステーを作ってあります。

さて、後は書類の合格を待つだけです。書類審査のほうはおよそ1週間程度かかるそうなので、検査が出来るのは再来週の火曜か水曜日になります。

さてと、検査の予約とかどうするだっけ?
あ。自賠責も加入しなくちゃ・・・。仮ナンバーは金曜日に受け取りかな・・・

ん~まだまだやること一杯だ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

No title

がんばれ~~~~負けるな~~~~ナニに?(* ̄m ̄)プッ

Re: No title

>>たらちゃん
> がんばれ~~~~負けるな~~~~ナニに?(* ̄m ̄)プッ

おぉ~まけないぞぉ~ (ダレニ?www

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/125-531a1ffb

