スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


さっくり事前審査合格 

カテゴリ:Uni-Go

昨日、お電話来ました。

結果は問題なしです。

とっても早く審査とおりましたとさ・・・。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
金曜日の受付締め切り時間ギリギリに持って行きましたので、審査は月曜日に行われたと思いますが、あっさりと問題なく書類通りました。

お昼前にお電話があったので朝一番で書類処理してくれたのでしょうね。

それにしてもあまりに早いので、ビックリしました。

話を聞くと、書類提出前から何度も協会に足運んで書き方とか聞いていたこともあったので、書き間違えがないか以外は特に調べることも無かったからのようです。

また、すでに多摩では同じものが2台ナンバー所得していること、そのうち一台は昨年ナンバー所得しており、資料がまだあちらにあったことなどがよかったようです。

もし、これを見て他の地域でナンバー所得しようとするかたは、もっと時間がかかるかもしれません。

あわててて提出書類とか手元に残すの忘れてしまいましたが、ナンバー所得後書類提出に必要なデータなどもろもろ公開していきたいと思います。


さて、残すところ検査のみとなりました。その前にやらなければいけないことがいくつか残っています。

1:トレーラーヘッドの修理(涙
2:車検の予約
3:トレーラーの自賠責保険の加入
4:トレーラーの任意保険の適用について調べる
5:方向指示器などの車検合格のための改造
6:仮ナンバーの発行

結構やることが残っていますね。
まずはバイクの修理ですが・・・。

こっちのほうは、相手側とのお話し合いによって作業が遅れておりますが、なんとか今週中に直ってくるようです。過失割合は・・・もう最悪ですorz
持ち出し多いよコンチクショ~

で、次に車検の予約です。
これはトレーラーだからといって特別なことはなんにもありません。
今回は軽自動車枠ですので、軽自動車の新規検査と同じように予約を行うだけです。
まずは管轄の軽自動車協会へ電話をして予約を行います。

いまは、電話予約が出来ますので便利になりました。ってことで、さっそく多摩の軽自動車協会の車検予約の電話番号へかけます。

軽自動車検査協会東京主管事務所多摩支所
〒186-0001 国立市北3-27-11 
テレホン案内 042-525-4365

あとは電話の指示に従って番号を押していけば予約完了です。
最後に4桁の暗証番号の入力と、5桁の予約番号を貰います。
この二つの数字は予約受付の際に必要となりますのでメモに控えておきます。

あとは当日に必要なもの持って車両を持ち込むだけとなります。

当日持ち込むためには自走するか積車に乗せていくかしなければいけません。
ヘッドが650なので積車に乗せるのも大変ですので自走で持っていくことにします。

そうなると、ナンバーがありませんので一般道を走ることができません。
そこで、自動車臨時運行許可制度(仮ナンバー)を利用することになります。
これは市町村など自治体で発行されます。私の市では、必要な日の当日か前日でないと受け取れません。今回予約したのは21日の午前中なのですが、当日の朝は時間的に難しく前日はお休みですので金曜日にとりに行くことになります。

仮ナンバーの所得のためには必要な車両の車検証もしくは抹消登録証と有効な自賠責保険の証書が必要となりますが、今回は新規でしかも任意になりますのでもろもろの書類がないですが、輸入照明とVINコードで自賠責は加入できるらしいので、手続きしておこうと思います。

あとは、車両の改造ですね。
もともと車幅灯と反射板は最悪の場合を考えて部品を用意してあったのでそれを取り付けるだけです。問題は方向指示器です。さて、どうやって400mmの幅を稼ぐかですね。
簡単は方法はバイク用の方向指示器をステー作って取り付ける方法です。

とりあえず、これが一番簡単そうなので、NAPS行って部品探しでもするとしましょう。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

No title

事前審査合格おめでとうございます。
もう少しですね^^
ウチのはまだ納期未定ですが
待ち遠しいです。
もちろん聞いても返事なんて返ってきません(w

Re: No title

> 事前審査合格おめでとうございます。
> もう少しですね^^
> ウチのはまだ納期未定ですが
> 待ち遠しいです。
> もちろん聞いても返事なんて返ってきません(w

ありがとうございます。
ナンバー付いたらいろいろ資料まとめて公開しますので、ナンバー所得のときにお役立てくださいね。
しかし、やっぱり返事はありませんか(笑
受注生産の雰囲気がありますので、のんびりお待ちください。
たぶん、ある日突然届きましたけど通関どうしますか?と連絡があることでしょう(笑

それと、成田到着の荷物でしたら、通関とか発送とかご相談にのりますよ。

No title

長きに亘る道程も、ようやく終わりが見えてきましたね・・・・
バイクも直るようですし。
っということは、フジロックまでに間に合うということですか?

なおさら楽しみですね・・・(o^―^o)ニコ

Re: No title

> 長きに亘る道程も、ようやく終わりが見えてきましたね・・・・
> バイクも直るようですし。
> っということは、フジロックまでに間に合うということですか?
>
> なおさら楽しみですね・・・(o^―^o)ニコ

間に合うというよりも間に合わせるという感じですね。
もう、先週から駆け込みでいろいろとやっております。

なんとしてでも間に合わせて尻尾つけてフジロック参戦する予定!!

ガンバルゾー

驚いた

プロさんより早くトレーラー見つけているとはビックリです

業者かな?

やっと公道走行できそうですね

期待してます。

No title

なんと今日出荷予定日のメールが来ましたよ!!
どうやら来週半ばあたり発送予定みたいです。
まあそこから日本に入ってくるまでだいぶあるでしょうが・・・。
でも全く予期してなかったので英文が見えたとたんスパム箱行きにするとこでしたよ^^;

Re: No title

> なんと今日出荷予定日のメールが来ましたよ!!
> どうやら来週半ばあたり発送予定みたいです。
> まあそこから日本に入ってくるまでだいぶあるでしょうが・・・。
> でも全く予期してなかったので英文が見えたとたんスパム箱行きにするとこでしたよ^^;

おぉ~メール来るだけ良い方ですよ(笑
来週ですかぁ~。丁度私が、フジロック行ってるころなのですな。
その前に、登録済んだら写真アップするのでもろもろ参考にしてください。

まず、自動車通関証明書を発行してもらえれば何とかなります(笑

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/126-b95650cc

