スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自賠責保険加入 

カテゴリ:Uni-Go

本日自賠責保険加入の手続きをしてきました。

自賠責保険の加入は結構どこでもできるようですが、トレーラーの保険というとめったにやったことないせいか、手間取ったり断られたりするので家からバイクで1分のところにあるあいおい損保の支店まで行ってきました。

受付でトレーラーの自賠責の加入をお願いしたところ、やっぱりここでも手間取り受付と裏手といったりきたり。

なんだかんだと無事に手続き完了。

車検の予定日が21日なので加入のほうも21日からにしてもらってます。
また、貨物用のトレーラーになるはずなので、車検は2年ですので加入は25ヶ月です。

ということで、

被けん引軽自動車(検査有) 25ヶ月 5120円

となります。手続きに際して、車体番号が必要となりますが輸入車の場合VINコードがありますのでこれで代用することができます。

Uni-GoにもVINコードがありますので問題なく加入することができました。
これで仮ナンバーを借りることが出来ますね。

自動車保険といえば・・・
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
自賠責保険のほかに任意保険があります。

トレーラーの場合ですとこの任意保険はとっても大変です。
しかも、輸入トレーラーのように形式がない場合は修理費が高くつくため、保険会社は断るケースが多いのです。

NETで調べたところ、連結状態での事故の場合に限り対人対物はけん引車の保険でカバーできる会社がほとんどですが、車両についてまでカバーできる会社はありません。
したがって車両保険については、トレーラー単体で保険をかけないといけなくなります。
ちなみに連結されてない状態での事故はカバーできないですよ。

しかし、トレーラーの車両保険を請け負ってる会社がほとんどない・・・

国内に20社近く自動車保険を取り扱ってる会社はありますが、私がNETで調べた範囲では東京海上日動、損害保険ジャパン、富士火災海上のわずか3社しか取り扱いがありませんでした。
今回自賠責保険の手続きのときあいおい損保さんで聞いたところ、トレーラーの任意保険も取り扱ってるといってましたが、資料とか見ないで回答されたのでホントのところどうなんでしょう?

そんなわけで、任意保険ですがどこに入るか悩み中です。

とはいえ、修理費がかさむといってもこのUni-Goトレーラーの場合ですと、全損でも40万~50万ほど、ボディーのみの交換であれば20万ほどで直るんですけどね。
保険会社が想定してるトレーラーって車とか荷物とか載せるでっかいトレーラーやキャンピングカーとかだから100万単位の話だけど、Uni-Goの場合はどう転んでも50万超えることないから加入できそうなんですがどうなんでしょう?

保険詳しい方でトレーラーの任意保険は入れるところ合ったら教えてくださいな。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/128-51ebeaf9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。