スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


スカブ650LXも1000km超えたのでインプレッションその1 

カテゴリ:SKYWAVE

いろいろとネタは無いわけでもないけど、写真とってなかったり他の方のブログにも一杯あるようなものばかりなので、そのうちネタ切れしたときにでも書きますね。

>

購入して1000kmも超えもして車体にも何とかなじんできたところです。というわけで、そろそろ、インプレでも書きましょうかね。すでに発売され6年もたっている車両のため多くの方が書いているインプレと重複すると思いますがご勘弁を・・・。

まず、初めてに車体ですがよく大きい大きいといわれていますが、思ったほど大きくはありません。数値で見ると、全長は現行の250cc/400ccよりも10mmほど短く全高が50mmほど高くなっています。そして、全幅が50mm大きいだけですが、一番出っ張っているミラーの幅となりますが、折りたたむと760mm程度かそれよりも狭くなるくらいです。実際に都内を走ってすり抜けをするときもミラーをたたんでしまえば250と遜色無く走ることができました。

しかしながら、車両が納車されてまたがって最初に感じたのは、「デカ!!」でした。
コレはハンドル周りのデザインのためにそのように感じると最近気がつきました。というのも座面が250/400よりも高く、ハンドル周りのデザインもボリュームがあり、メーターが左右に出っ張るためか大きく感じるのです。

現行の250からの乗り換えということもあり、最初は戸惑いましたがすぐに大きさにはなれてしまいました。しかし、重さが40kg以上も重くなったため停車時の取り回しはさすがに重く感じます。650の初期型は停車時の取り回しはとてつもなく重いといわれていましたが、現在のモデルは言われるほど重くはありません。むしろ車重並というところでしょう。
また、重心位置が低いためかまたがった状態で車体を左右にゆすったときは250よりも明らかに軽く感じます。250では片方に傾けすぐに反対へ傾けようとするとき、一瞬ではありますが、重さを感じましたが650ではその一瞬の重みがあまり感じませんでした。この切り替えし時の軽さは驚き物です。

次に収納スペースです。
コレは先日の日記にも書きましたが、4代目SKYWAVE250/400系列に比べると残念ながら劣っているといえます。コレばかりは開発次期と世間の需要によるもので仕方ないでしょう。しかしながら、6年前の車両とはいえ、シート下収納は56Lもあるのは立派だと思います。フロントのボックスも7Lと大健闘ですが、ABS車両についてはこの7Lのうち半分はABSユニットが収まるスペースとしてふさがれてしまっているため実際には3Lあればよいのではないでしょうか。このあたりが収納スペースを重視している私には大変残念なところです。
私が今までスクーターに常備していたものは、雨合羽、荷物ネット、荷物用コード、ディスクロック、車載工具(非純正)、予備燃料タンク、地図、救急箱でした。これらの荷物を250のシート下の左右のポケットとフロントポケットに分散させて収納させていましたので、シート下は見た目空っぽの状態でいることができましたが、650ではシート下にいくつかの荷物が散乱してしまうことになってしまいました。特に車載工具と雨合羽は常に常備したいものですが、これがシート下にしか収まらないのが悩みどころです。とはいえ、いつも荷物満載で走るわけでもないので、必要時には先日取り付けたTOPボックスを使えば荷物についてもある程度カバーできるので我慢できる範囲だと思います。モデルチェンジがあるとすれば、このあたりが改良されるだろうなぁっと期待してたりします。

車体のデザインですが、250を買うときからカタログを眺めながらいまいちパッとしないなぁと思っていました。ですが、実車を目の前にして改めて眺めてみると写真でみるのに比べて結構シャープに見えます。また、微妙なボディーラインがとてもきれいでコレが写真に取ると常にのっぺりとしてみえてしまうせいかいまいちな印象を受けているようです。特にリアテール周りなどがその代表ではないでしょうか?実物を見るとかなりよいボディーラインをしています。テールライトのデザインは若干古さを感じさせるところはありますが、6年前の車両と思えばまだまだ通用するデザインだと思います。

エクステリアおよび、インテリアに関して統括するならば最新の4代目SKYWAVE250/400と比べても引けを取らないでしょう。メーカーのターゲット層であろう、40代以上の方々には十分うけるデザインといえます。
私としてはもう少しシャープなデザインのほうが好きなので、やはり4代目SKYWAVE250/400のほうに軍配を上げてしまいます。

走りのインプレッションは次回に書いていきたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/14-295f7bac

