スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ただいま戻りました。 

カテゴリ:ツーリング

ウェザーニュースのばか~~~~

_DSC2763.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
っというわけで、ほったらかし温泉から先ほど帰宅しました。

昨晩寝る前に、ウェザーニュース見て甲府の天気が5~6時に晴れマークがあったわけですよ。
これはうまくすれば日の出見れるかもって思って出発しましたよ。

ほったらかしついてみたらご覧のありさまですよ。
_DSC2761.jpg

もう思いっきり曇り。下界すら見えません。今後ウェザーニュース信じません(笑

怒っていても仕方ないので温泉つかってゆっくりしました。
朝のオープン時はあっちの湯しか開いていません。料金のほうもなんか値上がりして現在700円になっていました。あっちの湯とこっちの湯二つの温泉を入ろうとすると二倍の1400円かかってしまいます。それぞれ別々に料金徴収するんですよねぇ~。両方入れる割引制度とか導入しないのかなぁ?
なんかここの所来場者多くなってるのに値上げって商売上手というかなんというか、どうなんだろうねぇ~。
_DSC2760.jpg

ちなみにこのあっちの湯とこっちの湯では源泉が違いあっちの湯はPH10.1、こっちの湯はPH9.68なのです。同じところにありながらくみ出す深さが違うおかげでこのような違いがでるのです。

そんな、愚痴は置いといて、さっぱりしたらおなかがすきました。
_DSC2762.jpg
朝早くからやってる売店ではご飯とお味噌汁のセット(400円)か、パンとコーヒーのセット(400円)という朝食メニューがいただけます。他にトッピング?として卵、のり、納豆(各50円)もあります。他にはご飯のみ、味噌汁のみなどの単品も頼めるようになっています。

朝食用にとうめ粥を持ってきてたりもしたのですが、せっかくなので売店でご飯と海苔&納豆を注文。
_DSC2759.jpg
ご自由にどうぞっというお新香をのせていただきま~す

やっぱり日本人は米だねぇ~~

結構な大盛りご飯をいただいて、ゆっくりしていると雨がポツポツやってきました。

雨は午後からじゃないのかYO!!!

もうウェザーニュースなんて嫌いだ!!
次からはYahoo天気つかう!!

っとわけのわからない誓いを立てて、一路自宅へ向けて移動開始です。
来るときは日の出に間に合わせるために高速を使いましたが、帰りはフルパニア+Uni-Goの走行インプレッションをしたいので御坂峠を越えて山中湖・道志経由です。

まぁフルパニア+Uni-Goと言っても全部カラッポ(笑
シート下に温泉セットと通常装備、あとはセンタートンネルバッグにお散歩セットとカメラ程度しか荷物はありません。見た目に比べものすごく身軽です。

ほったらかし温泉を出発すると、笛吹川フルーツ公園を抜けて県道312号線に、そして国道137号線に出ます。そのまま進むとい一宮御坂ICを通り過ぎそのまま国道を進むと御坂峠となります。

晴れていればここで旧道を通って天下茶屋でも寄ろうかと思いましたが、雨の中Uni-Goを引っ張ってなれない旧道を走る勇気がありませんので、新御坂トンネルを抜けそのまま河口湖へ。
そこからは、いつものように国道138号線、412号線と走り帰宅です。

今回は雨のためUni-Goの運動性能をいろいろと試すことができなかったのですが、道志道を走ってみてそれなりに特性が見えてきました。

まず、加減速についてです。はっきり行って30~80Kgのおもりが後ろについていますのでどちらも反応はすこぶる悪いです。簡単にいえばタンデムしてるかのような反応になります。まっ。想像通りですので運転に気をつけるだけです。ただし、ある程度速度を出しているところからの急減速をすると、荷物の積み方によっては車体が暴れたり、車体が少しでも傾いてると同じく車体が暴れだしますので急減速は注意が必要です。直進時で車体が垂直を保っていればABSを効かせる様な減速を行っても安定して止まることができました。

つづいて、気になるコーナーリングです。
コーナーリングは進入する速度域により二つの顔を持っていました。
一つは速度が遅いときです。コーナー手前で減速をし最初の倒しこみを行おうとすると、車体はなかなか倒れてくれず、起き上がろうとします。その挙動を押さえつつさらに倒して込んでいくと今度はそのまま倒れこもうとする挙動に変わります。そのため、軽い気持でコーナーに入るといつもよりも切れ込みが激しくなってしまいます。
二つ目は速度が速いコーナーのときです。コーナー進入時の倒しこみで起き上がろうとする挙動は、低速進入時と同じような感じですが、その後も起き上がろうという挙動を示します。

どちらにもいるのですが、タンデムになれない人が後ろにのって余計な動きをしているという感じといえばよいでしょうか。こちらの意図したバンク角を維持するのがとても大変になるといえます。

今回は空荷でしたが、これに荷物がのると今度はフロントの接地感が薄くなり、左右に傾けたときの挙動に対する慣性力が大きくなります。このため切り返しをおこなおうとすると自分の思ってるよりも2テンポほど遅れて動きだす感じになります。

以上のようにトレーラーを引くことで大きく運動性能は制限されますので単体で走っているときのように走るのは大変危険だと感じます。

とはいえ、逆にこれらの特性を理解しリーインで走ってみると意外と気持ちよく走れちゃったりします。が、はっぱり慣性の法則には逆らえないので減速はしっかりしましょうね。

もうねぇ、コーナーの進入で体をインに入れたにもかかわらず車体が傾かないでそのまま真っ直ぐ行こうするときの怖さったら・・・(((((゜Д゜)))ガクガクブルブル

つーか。げっかい荷物付けて峠攻めたりするほうが間違ってるって感じもしないでもないのですが、気のせいです。きっと・・・・。

というわけで、
「よいこのみんなはぜったいまねしちゃだめだぞ♪」

「約束が守れたよいの子は、黄泉の国で僕と握手!!」

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

(・∀・)ニヤニヤ

朝練、お疲れでした。

この不安定な天気で信州はちょっときついか…
ほったらかしは行きたいのですが、中々機会がとタイミングが合わず宿題のまま。

Uni-GOも特性のチェックで少し時間が掛かりそうですね。バンク角度を維持しにくいのは気分よく走れない原因になりそう。

> 「黄泉の国で僕と握手!!」
黄泉の国じゃアウトでしょ?(笑)

今回も・・・・

ニアミスとはいきませんでしたが、またまた同じような行動を起こしていました。
身の丈程も朝の6時過ぎ、中央高速に載って山梨を目指していました。
小仏の手前から雨が降り出し、途中棄権!

我慢して行こうかとも思いましたが、やはり山梨はダメだったようですね。。。。

Re: 今回も・・・・

> ニアミスとはいきませんでしたが、またまた同じような行動を起こしていました。
> 身の丈程も朝の6時過ぎ、中央高速に載って山梨を目指していました。
> 小仏の手前から雨が降り出し、途中棄権!

あららら。ほんとニアミスですね。
私は6時といえばすでに温泉から出て朝食を食べていたころですね。
このころにはあっちらも雨が降り出してたので、そそくさと帰宅しました。

> 我慢して行こうかとも思いましたが、やはり山梨はダメだったようですね。。。。
そうですね。今日のような雨のなかは引き換えして正解だったようですよ。

Re: (・∀・)ニヤニヤ

> 朝練、お疲れでした。
どもども。ありがとさんです。

> この不安定な天気で信州はちょっときついか…
> ほったらかしは行きたいのですが、中々機会がとタイミングが合わず宿題のまま。

天気予報信じて言ったのに裏切られました(笑
ついでに雨は午後からとか行ってたのに午前中にはもう雨でしたよ。
せっかく出かける前に合羽を畳んでしまったばかりだというのに、また乾燥のため畳めません

> Uni-GOも特性のチェックで少し時間が掛かりそうですね。バンク角度を維持しにくいのは気分よく走れない原因になりそう。
尻尾の特性をつかむのに時間かかりそうです。それまではおとなしく走りますよ。
まぁ尻尾つけるときはたいてい荷物満載に近いので無理すんなってことですね。

> > 「黄泉の国で僕と握手!!」
> 黄泉の国じゃアウトでしょ?(笑)

あははは。やっぱりばれました?
んじゃ「練習会でボクと握手!!」ってことで(笑

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/156-c9519ae7

