スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


久しぶりの物欲魔人さんのお話 

カテゴリ:キャンプ用品

先日のエントリーのように魔人さんは夏休み休暇を取られているようですので、今回のお話は、5月にポチって購入した商品のお話です。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
いままでガスカートリッジの詰め替えにはYahooオークションで500円程度で売られている物を使っていました。

このタイプはCB缶からOD缶またはその逆の詰め替えが出来ます。そのため、ガス代の節約になり大変便利に使っていました。

しかし、ココ最近キャンプの頻度が上がるにつれ、中途半端に残るガス缶が増え一つにまとめことが多くなりました。
特に110のOD缶に少しずつ溜まったものや詰め替え時にOD缶に入りきらずCB缶に残ったものなどを一つの缶にすべてまとめて使う機会が増えました。
そうなると、OD缶からOD缶、CB缶からCB缶など同じ種類のガス缶同士の詰め替えを行うことが多く。このYahooオクで購入したものでは一度種類の違う缶に移動さえて再度詰め替えを行うという2度手間の作業を行うことになります。

また、このタイプの詰め替え器具はガス漏れ対策が人の手でゴムパッキンに押さえることによって行うという原始的かつ簡単な方法を取っています。
このため、押す方向や力加減によって大量のガスがもれてしまい、詰め替えロスが大きかったのです。それに、手で押さえるため詰め替え作業中は他に何も出来なくなってしまいます。

これらを踏まえ、ココは一つ詰め替え器具で有名なアルバの詰め替え器具を購入することにしました。コレならば、ネジで固定するためガス漏れも最小に抑えられ、なおかつ詰め替え作業中でも側に置いといて別のことができます。

そこで、同一種類の缶を詰め替える機会が多いことを考慮して選択したのが、「NNタイプ」でした。
list.jpg
ではCB缶とOD缶のように違う器具同士はどうするのかというと・・・。
それは、コイツを使います。
mokepokejp-img600x405-1218382756xez7ur17502[1]
やっぱりこれもYahooオークションでよく見かける縦型ガスアダプター。
最近ではスノーピークのギガパワー2WAYトーチや、ギガパワー2WAYランタンに付属してるアダプタと同じものですね。
 


これをNNタイプの片側につければCB缶とOD缶を接続して使うことが出来てしまいます。
また、両側に取り付ければCB缶同士のつめかえも可能になります。工夫をすることで、3通りの使い方ができるのです。

ということで、早速ポチってなるはずだったのが今年の2月のお話です。

しかし、このとき発注しようとすると受注制限がかかっており、購入可能なものが「Nタイプ」のみとなっていました。それ以外のものは5月以降の受付開始となっていました。

せっかく思い立ったすばらしいアイディアも、このままお蔵入りになるところでした。そして月日は流れ、注文することをすっかり忘れていたところ、すまいるさんのブログでポチリ情報をGET。(こちらはNタイプのご購入でしたが)

「あぁ!!そうだNNタイプ忘れてたぜ」

ってかんじで思い出し、アルバのホームページを覗くとすべての商品が注文可能になっていましたので、すぐにポチリ。

約1週間後に代引きで無事に届きました。
朝一番で届いたので、いつものように仕事そっちのけで袋から取り出し、詰め替え作業開始です。

このために準備していた縦型アダプタを取り付けようとするが、詰め替え君のアダプタの形状のためうまく取り付けができません。器具を見ながら考えること5分。
芋ネジで固定してあるリングを上下逆さにすればよいことに気がつき、作業開始。
ものの1分程度で改良が終わりました。これで縦型アダプタを取りつけることが可能になりました。
NN-TYPE.jpg
この赤丸の出っ張りがアダプタつけるときに邪魔になります。

_DSC2771s.jpg
上下逆さまにするとこの通り、無事に装着完了です。

このままの状態で待つこと2分・・・・
ん?ぜんぜんガスが移動してない。

さらに10分放置・・・
先ほどと比べても大差ないよ。ためしに量りに載せてみましたが、先ほど量ったときよりも2g程度しか変わりません。

さらに10分放置。
量りに載せるまでもなく、持ち上げた瞬間に移動量が少ないことがわかります。

アルバさんのホームページは移動先の缶を冷やしガスの詰め替えを行うように使い方に書かれています。もちろん、これがアルバの想定した使い方であることは百も承知です。

しかし、詰め替え作業中は放置しておきたい。そして、手間をなるべくかけたくない。
常温で実用できる時間で移動してくれなくては意味がないのです。
ということで、せっかくの詰め替え君は私の道具リストから外れ、道具箱の隅っこへ追いやられてしまいました。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/159-8f7ff4c4

つめかえ君の改造

今回は2本立てでお送りしております? 前回、つめかえ君の購入のお話を行いました。 そこでは、移動時間があまりに遅く実用にならないよっ...
  • [2009/08/06 00:14]
  • URL |
  • 趣味の箱 2.5 |
  • TOP ▲
