スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


車載動画用のカメラとかいろいろ 

カテゴリ:バイク用品

リンクを張らせていただいてるブログ「シルバーウイング日記」の宮城県さんが以前エントリーで紹介したことのあるバイク用ドライブレコーダー、カヤバの「クルマメ バイカム」のモニターに当選していました。

早速、宮城県さんがテスト動画をアップしてくださっておりますので、どうぞご覧ください。サンプル動画やブログにアップされた動画を見る限りなかなかよさそうです。
8時間以上撮影できて完全防水。さすがカヤバさんバイク用として発売しただけのことはあります。
しかし、宮城県さんのところのブログを見る限りどうも取り付け方法に若干の不安要素があるようですね。

これなら、XactiのCA65を工夫して付けてもあんまり変わらないかな?とか思ってみたりもしてます。
それならばいっそうのこともっと高機能なのはどうだろうか?ってことでNETで情報収集してみました。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
さすがインターネット(笑

よさそうな商品があるものです。
その名も「SUV-Cam II」です。

それも、気になったのはプロフェッショナルモデルのほうです。お値段も一気に跳ね上がりカヤバの2倍以上の値段がします。

さて、なぜコレが気になったのかというと、まずはカメラと記録部分が別体式でカメラが小さいこと。これならば設置場所もいろいろと選べます。

次に、撮影画質。ドライブレコーダーとして使用したいため、それなりの画質を要求していましたが、サンプル動画Youtubeに上がってる動画を見る限り必要十分な画質だと思います。


そして、ワイコンがオプションとして用意されていること。35mmフィルムカメラ換算で26.4mmという広角で撮影することが可能です。

最後にドライブレコーダーとして使うのにきにいったのが、連続上書き録画が出来るということです。これは1ファイル128MBづつに記録され、古いファイルからどんどん上書きされるという機能です。

この機能があれば、走行中は常に撮影し続けてもメモリーカードがいっぱいで撮影できないということが無いわけです。ドライブレコーダーとして使用するにはとてもありがたい機能です。
また、外部電源にも対応しており電源の心配もいりません。
記録部分がカメラと別ですから設置する場所も水が浸入しにくい場所に設置しておけば防水も問題ありません。カメラ部分の防水はIPX8と水中撮影も可能なほどですので心配はいりませんね。

さすがにコレだけ高機能になると、89,250円とすぐに購入できる価格ではありませんが、ドライブレコーダーとして購入するとなると一考する余地はありそうです。

っと、なんだかもっともらしい理由をつけていろいろと書いていますが、実際のところは、バイカム買っても知り合いが使ってるしおんなじの買っても面白くないじゃん。

それなら別の買って楽しもうぜ!!
なんていう、とっても天邪鬼な考え方だったりします(笑

それよりも、まずはお漏らし直すこと考えないとね。

それにしても、SUV-CamII Proほしいなぁ・・・・。物欲魔人さんが暴れださないうちに手を打たないと。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

こんにちは、いつも拝見させていただいてます。ダイスと申します。

実は結構昔(初代赤スカブの頃)からJIRAFさんのブログは読ませてもらってます(^^ゞ

今回のブログイメチェン?で、実は私の使ってる
firefoxではおかしな表示になってしまってます。
最初はFC2のせいかなと思ってたんですが、ふと思って
IEで開いたらちゃんと表示されました。

い、一応御報告をと思いコメントさせていただきます~(^_^;)

では、これからも楽しみに愛読させてもらいますね!

実は・・・・

記事に使って頂いてありがとうございます!リンク経由でアクセス増えそうです(笑)
私もほしかったんですがほぼ10万の出費はどうしても捻出できません、画像はバイカムは足元にも及ばないほど綺麗ですね、レンズ本体が小さいので何処にでも置けそうで便利でしょうね

せめて16GBのメモリーが使えれば無理してでもほしいんですが、あとGPS機能もほしいですね速度表示が便利です。

プロさんの人柱期待してます(笑)
画質さえ良ければ私も乗り換えしますよ!

Re: タイトルなし

> こんにちは、いつも拝見させていただいてます。ダイスと申します。
>
> 実は結構昔(初代赤スカブの頃)からJIRAFさんのブログは読ませてもらってます(^^ゞ

いつもご覧いただいてありがとうございます。

> 今回のブログイメチェン?で、実は私の使ってる
> firefoxではおかしな表示になってしまってます。
> 最初はFC2のせいかなと思ってたんですが、ふと思って
> IEで開いたらちゃんと表示されました。
>
> い、一応御報告をと思いコメントさせていただきます~(^_^;)

一応FC2のテンプレートの画像差し替えのみなので、大丈夫だと思って
他のブラウザでのチェックをしてなかったんですよね。
でも、報告ありがとうございました。
暇を見つけ次第修正しますね。どうもありがとうございました。

Re: 実は・・・・

> 記事に使って頂いてありがとうございます!リンク経由でアクセス増えそうです(笑)
> 私もほしかったんですがほぼ10万の出費はどうしても捻出できません、画像はバイカムは足元にも及ばないほど綺麗ですね、レンズ本体が小さいので何処にでも置けそうで便利でしょうね

本体が小さいというのがいいですよねぇ~

> せめて16GBのメモリーが使えれば無理してでもほしいんですが、あとGPS機能もほしいですね速度表示が便利です。

あれ?SUV-CamIIは16GB使えますよ。704x480(25fps)で約8時間56分記録できます。
速度表示は私もほしい機能と思いましたね。車速センサーとるのと高くなるだろうからGPS機能つけてそれを利用する方法なら安価にできそうですしね。
まぁそこまですると10万以内なんてとても無理そうなのでGPSロガーを別に持って使う方法が良いかな?なんて思っています。それに個人的にはそっちのほうがいろいろと活用できそうですしね。

> プロさんの人柱期待してます(笑)
> 画質さえ良ければ私も乗り換えしますよ!

えっと・・・

無理です!(笑

今の私にその出費は痛すぎます(TT)
むしろ、宮城県さんがスポンサーになってくだされば・・・(チガウッテw

No title

そうそう!実は身の丈程も申し込みました。
勿論、この様子では駄目だったようですが。(^^ゞ

ん~、本来身の丈程が付けていた筈~。

でも、十分な画像ですね。
ますます、身の丈程もこの手のものが欲しくなりました。

Re: No title

> そうそう!実は身の丈程も申し込みました。
> 勿論、この様子では駄目だったようですが。(^^ゞ

そうだったのですかぁ。
私はこのモニター募集のことぜんぜん知りませんでした。

> ん~、本来身の丈程が付けていた筈~。
>
> でも、十分な画像ですね。
> ますます、身の丈程もこの手のものが欲しくなりました。

設置の手間を惜しまなければXactiでも十分なんですけどねぇ
いかんせん、コンパクトさと設置の楽さを考えるとこの手の専用品のがいいんですよねぇ
しかも画質も十分ですしね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/178-88458e5d

