カテゴリ:スポンサー広告

長野ツーリング09 一日目

カテゴリ:ツーリング

シルバーウィークに久しぶりにキャンプ無しの一泊ツーリングにいってきました。

いや~キャンプ無しだと荷物が少なくて助かります。
とくに一泊だと、スカブのシート下だけで荷物が収まるのがいいですね。

今回はいつもお世話になっているバイク屋さんの主催ということで、全部で11台のバイクでマスツーリングでした。

それでは、ツーレポいってみましょう。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
今回はマスツーなので、いつもと違い集合時間があります。
集合は朝6時、こどもの国の前。

ココのところツーリングといってもキャンプツー。しかもソロだったので出発が午後からとか夕方とかばかりだったので久しぶりの早起きです。

5時15分に起床し、お風呂に入って目を覚まします。
久しぶりのマスツーということで、前日から気合を入れて荷造りをしバイクに載せてあります。あわてずゆっくりと支度をし、5時半には出発です。

集合時間15分前に到着するも、誰もいない・・・orz
仕方ないので一番近いGSで補給をします。ここで忘れずに、オドメーターをリセットです。集合場所に戻ると、数台のバイクが止まっています。そして待つこと数分。ほぼ全員がそろいました。
今回は250のスクーターからリッターバイクまでさまざまなジャンルと排気量のグループです。
では、バイク紹介。
まずは店長さんのGSR400ABS(ホントは奥さん用&試乗車)
続いてお客さんのバイクたち
SKYWAVE250TYPE-S
YAMAHA WR250
SUZUKI GSF1200
KAWASAKI NINJA
KAWASAKI 750 Turbo
SUZUKI 400γ
もういっちょSKYWAVE250 TYPE-S
GSX-R1100
私の愛車SKYWAVE650LX & Uni-GO Trailer
あとは、静岡から参加のため途中合流のDJEBEL250

合計11台となりました。
今回受け狙いで荷物カラッポのUni-GO持ってきたけど、結局みんなの荷物を積むことになって結局トレーラーの中は荷物でいっぱいになってしまいました。w
また、80年代車両も多く、何があるかわからないということで工具やプラグ、そして2stオイルなどなどを積んで、サポートバイク体制が出来上がったのでした(笑

さて、6時になり全員集まったのでウサギさんチームと亀さんチームに分けて出発です。

ウサギさんチームは中央高速 相模湖ICから高速にのり一気に双葉SAまで走ります。
私は亀さんチームでなにやらかぶり気味のγとECUの警告灯がチラチラと点灯する怪しいTurbのサポートをかねて一番後ろを走ります。

このバイク屋のツーリングは毎回なにかが起こるともっぱらの噂なので、今回もドキドキしながら出発です。
まずは一般道を抜け、八王子ICに到着です。すでにシルバーウィークのためICは激混みです。
ETCを唯一装着している私は一番左のレーンより抜けていきます。
料金所を抜けるほかのバイクたちですが、ETC1000円の影響のためETCレーンは渋滞していましたが、一般レーンは結構すんなりと通過でき見た目の混雑の割りに全員がすぐにICを通過することができました。

さすが9月という季節、ツーリングのバイクがいっぱいです。
私たちもそんなバイクに混じってすり抜け走行です。(TT

八王子ICから相模湖ICまでは100%すり抜け。談合坂SAをすぎ大月ICに付くころには渋滞もほぼ無くなりゆっくりペースで走行します。
このころには亀さんチームも2・3台のグループに分かれて集合場所の双葉SAに向けてマイペースでの走行です。
渋滞を抜けてからはいい感じの速度で9:00に双葉SAに到着です。
前日のうちに調べておいた渋滞予測加味した予定時刻とほとんど一緒です。

双葉SAのバイク置き場はスマートIC出口のすぐ側。SAの一番奥にあるのですが、それほど大きなスペースではないためバイクでいっぱいです。少し離れた場所にバイク置き場が別途設けてあったのですが、そちらもバイクでいっぱいです。さすがシルバーウィークですね。
_DSC2938.jpg _DSC2939.jpg

朝6時の集合だったので、ここで朝食を食べます。
SANY0138.jpg SANY0139.jpg
私は軽くサンドウィッチのみを食べ、のんびりバイクを眺めながら休憩です。
改めてみると、長いなぁ~

そしていつものごとく何人かが写真取ってたり質問されたりとお決まりのパターンを繰り返します(笑

そうそう、今回はパニアもトップケースも無し。Uni-Goの中もみんなの着替えがなので、バイクが軽いです。キャンプ道具満載とはわけが違います。これなら高速道路でも楽に走れます。まぁキャンプ道具満載でもそれほど大変ではなかったですけどね。

いい感じに休憩が終わり、亀さんチームは先に出発です。須玉ICでいったん合流して国道141号線を北上し佐久市方面に向かいます。
地図を見ながら合流ポイント決めて亀さんチームとウサギさんチームはそれぞれ自分のペースで走ります。
しかし、どこも車が多く軽快に走れず、ウサギさんも亀さんもペースは変わりません。
途中、鉄道最高地点の野辺山駅の側を通ります。ホントはここで最高地点の記念碑を見るつもりだったのですが、国道141沿いにあると勘違いしてそのまま通過してしまいました。あとからよく調べると国道141号から横道にそれないといけなかったようです。
ん~写真が撮れずに残念な思いです。これがソロツーなら迷わず引き返してましたね。

野辺山駅から少し走ったところにあるドライブインにて小休憩です。
今回のツーリング集合写真をパチリ。
そしてネタ用に一枚
どうやら私のバイクはこのドライブインの営業中は駐車してはいけないようでした。
ドライブインさんゴメンナサイ(笑
ついでに自己満足用にSKYWAVEの有志をパチパチと激写。
_DSC2950.jpg _DSC2956.jpg

トイレも済ませ本日の宿に向けて出発です。
国道141号線をダラダラと渋滞の中を走り、日本ロマンチック街道の国道18号線にのり上田方面に進み、上信越自動車道路の上田菅平IC側のビジネスホテル湯楽さんに到着です。
駐車場にみんなのバイク止めたけど、ちょっと離れて荷物の出し入れが大変だったので、尻尾だけ切り離してホテル内に持って行こうかと思いましたが、ホテル内は土足禁止だったのであきらめました。仕方ないのでホテル前の駐車場の端っこに地球ロックしておきました。これで出し入れのたびに離れた駐車場に行かなくてすみますね。
ホテルの室内はこんな感じ。まぁまぁの広さです。
さすがにUni-GO置けるほど広くはなかったですけどね。

今回のホテルは、なんと温泉があるのですよ。伊達に名前に”湯”が入ってませんね。
やっぱり、ツーリングに温泉はセットですよね??
いつものように写真撮りたかったのですが、いついっても人がいて取れませんでした。
残念。

朝6時に出発し到着は14:30。休憩を挟みつつも約8時間30分もかかっています。
ん~やっぱり渋滞の中を11台で走ると時間がかかっちゃいますね。
それでもスクーターのためか疲れはほとんど感じません。γ乗りなんかはいつかぶるかドキドキしながら走ってたようですし、店長さんはケツが痛いとないています(笑

夕食まで自由時間ということで、先乗りしている店長のお兄さんに連れられて釣りに出かけます。
SANY0149.jpg SANY0150.jpg
とはいえ、夕食までわずかな時間しかないのでま~~ったく魚なんて連れませんよ。
そんなか一人だけちっこいのを一匹釣っていましたね。
うん。小さいのでそのまま逃がしましたよ。

コレだけの人数が集まって夕食ってことはもちろん呑みですよねぇ~~
_DSC2975.jpg _DSC2978.jpg
あとは、みんなでガッツリのんで騒いで、ホテルに戻って初日は終了です。

二日目編につづく・・・
クリックお願いします。