カテゴリ:スポンサー広告

長野ツーリング09 二日目

カテゴリ:ツーリング

っというわけで、二日目のツーレポですね。
二日目は、写真は少なめ?

ではクリックをして、ご覧ください。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
前日はガッツリ呑んで温泉入って、お布団に入って就寝したので朝は6時に目が覚めました。やっぱりベッドで寝ると疲れがとれますねぇ~。とはいえ、最近のキャンプではコットつかっているおかげでマットのみよもぐっすり眠れるのであんまり変わりませんけどね。

さて、二日目の予定は・・・・。
そういえば、ぜんぜん聞いてませんでした。出発の時間とかどうなっているのだろう?そんなことを思いつつ、まずは温泉に入ってスッキリしてきます。

在8:30ごろ温泉から戻ると出発時間が9時と判明。
それほど荷物はないので、ゆっくりと準備をしチェックアウト。ホテル裏の駐車場に集まります。
本日のルートは・・・。ぜんぜん決まっていませんね。先に来ていたメンバーで帰りルートを考えます。とくに意見がでないので、店長と数人の希望で、スポーツランド信州を見学したいということでまずは県道35号線の地蔵峠を目指します。
スポーツランド信州のホームページによるとこの日はフリー走行の日。運がよければ練習してるかもしれないっと心躍らせ到着です。
土好きの人たちだけがコースを見に行きましたが、時間が悪かったようで走行してる車はありませんでしたが、コースの一番の見所である、下りの左ヘアピンを間近で堪能できたのでよしとしましょう。
いつかココでファミリアを走らせて見たいものです。
_DSC2985.jpg _DSC2983.jpg _DSC2984.jpg
左:上から下り、ヘアピン直前
中:ヘアピン入口
右:ヘアピン出口

次に向かったのが菅平ダム。来た道を戻り国道144号線、国道406号線と走りダムへ到着です。国道144号線道もそこそこ広く、気持ちよく走ることが出来る道だったのですがさすが連休。車が多くのんびりペース。いまいち気持ちよくありません。
せっかくダムへ来たので、みんなが休憩中にコッソリと噂のダムカードを貰いに行こうとしましたが、管理塔の場所が分からず断念。最近ダムカードがひそかなマイブーム。まだ一枚も持ってないけど、ツーリングの一つの楽しみになりそうな予感です。

一休みしたところで、移動開始です。次に向かうは榛名湖です。
今来た道を戻るのが早いのですがあえて遠回りをし県道182号線を通り、国道144号線に向かいます。
この国道182号線は道が狭く中低速コーナーが多く楽しい道です。車も少ないので、ココではみんな楽しんで走りました。低速コーナーが多いため、尻尾つきの車体でもそれなりについていくことができます。後ろから迫りくるスクーターは怖いといわれました(汗
国道144号線に入る手前の広場で全員がそろうのを待ちます。
今回のツーリングで初めて楽しめた道でしたね。ここからはまたもや渋滞の中を突き進むことになります。さて、国道144号線に合流したあとは永遠と渋滞の中をトロトロと走り、国道145号線に入ります。
SANY0166.jpg SANY0168.jpg SANY0170.jpg
さすがに渋滞の中を走ると疲れるのでJR吾妻線 万座・鹿沢口駅前のセブンイレブンで休憩です。この万座・鹿沢口駅前って全国のJRで唯一、駅名に「・」(中黒)が入る駅なんだそうです。帰ってきてレポート書くのに調べて初めて知りました。ん~知っていれば写真取ったのに。残念です。
セブンイレブンで休憩していると、さっそくUni-Goに引き寄せられて人がやってきます。まったくもってこの尻尾は人をひきつける不思議な道具ですね(笑

今回ひきつけられた人は今までの興味津々の人々とはちょっと違います(笑
なんと、Uni-Goをご存知の方でした。しかも、購入検討していたという人です。
実物を見ることが出来大変よろこんでいるようでした。
ST1300で引っ張りたいという方でしたので、ブログ名刺を交換しておきました。
購入の暁には一緒に尻尾ツーリングでもしたいものです。
さて、そんなやり取りをしている間に仲間はなにやらおにぎりなどを食べていたようです。ん~「朝食を食べない健康法」を実施中の私でも11時過ぎなので、ちょっとうらやましかったぞっと(笑
そろそろお昼時ということで、このまま進んで榛名湖でお昼ご飯を食べようということでそそくさと出発です。

が・・・やっぱり道は渋滞。気持ちの良い気温と渋滞のトロトロ運転。
一気に睡魔が襲います(TT)
SANY0175.jpg SANY0176.jpg
周りの風景を楽しんだり、信号待ちに写真取ったりしながら眠気を吹き飛ばしつつJR吾妻線 郷原駅の交差点を曲がり榛名湖方面に進みます。

そういえば途中で今噂の八ッ場ダムの建設地?を通過しました。TVでよく見る橋脚の足が見えましたよ。通過するときはすっかりそのことが頭から抜けており、写真取り忘れました。通過後信号待ちで仲間から言われて気がつきましたよ(TT)
二日目はちょっと抜けた行動ばかりしてますね。

さて、榛名湖へ向かう道は車もほとんどなく、ココからはバイクらしく峠を攻めてみます。かっとんでいくウサギさんチームを追いかけアクセル全開です。

残念ながら、コース全体が高速コーナーが多くリッターバイク相手ではぜんぜん追いつけません(TT)
また、コーナーでもスクーターならではのバンク角制限によって60~70km/h程度でしか曲がることができず、ちょっとつらかったです。それで、コーナー出口の立ち上がりはやっぱり650cc。トルク振るで楽しいですね。途中400ccクラスのキャンプ道具満載のネイキッドをを追いかけましたが、パスするとき尻尾にらんでましたよ。ゴメンなさいね。
この道が、今回のツーリングで一番燃費の悪い走行でした。

榛名湖に到着すると、人が一杯です。やっぱり休日なだけあって湖面にはスワンボートが一杯です。
_DSC3000.jpg _DSC3005.jpg
_DSC3004.jpg _DSC3002.jpg
昼食をいただいたお店はココ。
_DSC3003.jpg _DSC2997.jpg
名物のワカサギ定食を堪能しお店を出ると、観光馬車?が目の前を通過していきます。
帰りの支度をしていると、目の前の道路を黄色いFDとパンダトレノのグループ?が通過していきます・・・・
余りの痛さに写真を撮るのをわすれて唖然としちゃいました。

う~~~ん。いくら頭文字Dが好きな私でも、パンダトレノや黄色いFD、もしくは白いFCで榛名湖に来る勇気はありませんよ。まぁ豆腐屋の名前が入ってなかっただけまだマシですけどね。

せっかくのネタ写真を撮り忘れながら、頭文字Dで有名な峠道に向けて出発です。
SANY0179.jpg SANY0180.jpg SANY0181.jpg
噂の連続ヘヤピンを抜けて気持ちよく走ります。ココまで来れば後は高速で一気に帰路に付きます。峠を抜け、渋川・伊香保ICから観閲自動車道に載って上里SAまでひた走ります。
4時過ぎに上里SAに到着し、お土産を買いつつSAではお約束のソフトクリームをペロリ。
上里SAの名物ソフトは豆乳ソフトクリーム。
私はいつものように名物ソフトと一緒に売ってるソフトクリームとのミックスを選びます。味のほうは甘さ控えめなのか、ミックスの抹茶ソフトのためかいまいち豆乳味が不足気味。それでも、後から来る豆腐?の味わいがおいしかったです。

この先は渋滞が予想されるので圏央道の狭山PAまで各自で移動開始です。花園IC近辺は関越道得意の渋滞ですが、すり抜けで突き進みます。

結局狭山PAに到着したのが5時30分過ぎ。思ったよりも早く到着です。
トイレを済ませ一応ココで解散です。
_DSC3014.jpg _DSC3011.jpg
とはいってもほとんどの人はみんな同じ方向なので、国立府中ICを出たすぐのファミリーマートまで一緒に行動し、ここでホントの解散となりました。

この後は、関戸橋を渡り町田方面に向かい夜8時に帰宅となりました。

走行距離 587.6km
消費燃料 29.1リットル
燃費 20.19km/L

渋滞のなかトロトロと走ったので思ったよりも燃費が伸びませんでしたね。とはいえ、20km/Lなのでツインの650ccエンジンとしたらまぁまぁですかね。

某F650の燃費がうらやましいですわ。まぁシングルとツインじゃ燃費に差が出てしまうのはしかたないですね。

しかし、渋滞のなか何時間も走ったわりに疲れがほとんどないのはやっぱりスクーターならではですね。やっぱりスカブ650はツアラーと言っても間違いないですね。

今回のツーリング全行程
一日目ルート

二日目ルート

クリックお願いします。