 

カテゴリ:スポンサー広告


Uni-GOの総費用 

カテゴリ:Uni-Go

Uni-Goで検索されてこられた方や、ご購入をお考えのみなさん。
お待たせいたしました。
今回私がUni-Goを輸入して通関から登録までにかかった総費用の計算がおわりましたので公開しますね。
一部改造パーツの費用が手持ちの部品を使ったりしているので0円になっているので、各自臨機応変に費用を算出してくださいね。

それではランキングをポチッと押してご協力してもらいつつ続きをご覧ください。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。

それでは、まず注文から受け取りまで

今回は業者を一切通さず、すべての手続きを自分で行いました。
業者を利用するとそれぞれに手数料などなどがかかります。
手数料などがどのくらいかかるかは業者によりさまざまなので
各業者へお問い合わせください。

●Uni-Go(輸入までに必要だったもの)
車両代金 USD2,400
ヒッチメンバー代 USD295
オプション費用(リレー回路[USD65]・専用バッグ[USD120])
USD185
輸送量 USD300

小計3180USドル
(311640円輸入当時レートにて計算)

●通関費用
貨物保管料 2517円
輸入関税 15600円
通関証発行手数料(印紙代) 400円
廃棄物処分料 3000円

小計21517円

私は、Uni-GOを持ち帰るのに梱包されていた木箱から取り出し中身だけを持ち帰りましたので、貨物保管をしていた業者に廃棄を頼みましたら有料でした。ダンボールやサイズによっては無料のこともあるそうですが、Uni-Goが入っていたのは木製のトレーの上にダンボールの箱だったので有料となりました。このあたりも金額も会社によって違うので気になる方はお問い合わせください。

続いて、車検合格に必要な保安基準に適合させるための改造費です
主な改造は前後部反射板と前部車幅灯それに方向指示器の拡張です

●ナンバー所得のための改造費
POSH エアロシャープミニウィンカー 3675円
ウェッジ球 T10 5W  157x2円
前部反射板 290円
110型9極カプラ 473円
デイトナスリムラインウィンカー 3780円
100mm延長シャフト (手持ちの部品で0円)
セーフティーチェーン 1680円
三角表示板 1960円

小計12172円

今回一番お金がかかったのがこの改造費なのかもしれませんね。
他の費用は業者に頼もうが、自分でやろうが必ずかかる費用ばかりですからね。
結局はこの費用をどこまで抑えられるかで総額が変わるかもしれません。あとは業者を頼む人なら選ぶ業者によって代わります。

最後に新規登録のために使った費用です。
基本的には申請用紙のお金や、手数料などなので削ることが出来ない費用ばかりです。
代書屋とかに頼むならもっと費用がかかりますが、これも私は自分で書きましたので一番費用がかからない方法だと思います。書き方とかは陸事や軽自動車協会の窓口で聞けば教えてくれますので、難しいことは一切ありませんのでご安心を

●車両検査費用
申請用紙代(25x2) 50円
申請用紙代(1号・2号・6号様式) 105円
軽自動車検査手数料 1400円
自動車重量税 8800円
自賠責保険 5210円
ナンバー代 720円

住民票 300円(市役所にて)
仮ナンバー代 750円(市役所にて)

書庫証明発行手数料 500円(警察署にて)

小計17835円

住民票・仮ナンバーについては各自治体によって金額が違いますので、お住まいの自治体にてご確認ください。基本的に軽自動車は車庫証明は要りませんが、一部地域では必要となります。こちらも各自治体・管轄の警察署へお問い合わせください。

以上すべてを合計しますと、363、164ほどとなりました。これを高いと見るか安いとみるかはこれをお読みの皆様で判断ください。ちなみに、この費用の中には荷物運搬や検査のための移動にかかった交通費は含まれて下りません。交通費を考慮するならば+2~3万円程度ではないでしょうかね?

なお、ある業者に輸入代行を頼んだ場合、手数料もろもろで150000円ほど追加資金が要ります。また、車検対応の改造と書類制作を業者に頼んだ場合最低でも10万円程度はかかると思っておいたほうが良いともいます。

続いて、今後かかるであろう諸経費のお話です。
まずは毎年払う費用

軽自動車税 2400円
自動車保険(任意) 保険会社にお尋ねください

そしてこの車両は車検がありますので、2年毎支払う費用として

自賠責保険 5210円
自動車重量税 8800円
車両検査手数料 1400円
申請用紙代 約100円程度(詳しくは軽自動車協会及び陸事にお尋ねください)

以上をすべて1年毎になるように計算しますと・・・

 約10155円

となり、維持費としまして年間で10000円程度あれば維持できることになります。
もっとわかりやすくいうならば、一日28円貯金できれば維持できるということですね。

とまぁこんな結果になりました。
これから購入を考えてる方の参考になればさいわいです。



これは参考になったと思ったら拍手お願いしますね
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。

[2009/10/02 金額訂正しました]
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

No title

>以上すべてを合計しますと、363164万円ほどとなりました。

・・・さ、三十六億ですと、、、
駄菓子屋のおばちゃん方式ですね。(値段の後に万円をつける)

Re: No title

> >以上すべてを合計しますと、363164万円ほどとなりました。
>
> ・・・さ、三十六億ですと、、、
> 駄菓子屋のおばちゃん方式ですね。(値段の後に万円をつける)

あが!!!!

だれだか分からないけど、ありがとう!!(汗
すぐに訂正します!!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/191-97ca74ee

