スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


とりあえず箸はスノピを使っています 

カテゴリ:キャンプ用品

以前にもちょっとだけブログネタにもしていたのですが、今回は某所で箸の話題があったので再び取り上げてみました。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
そんなわけで、とりあえず持っている箸並べてみました。
_DSC3022.jpg

右からモンベルスノーピーク(新)、ポケハシ(竹)、スポーツオーソリティー、ポケハシ(ステン)
あとは現在、親の持ち物となってしまったスノーピーク(旧)があります。
そうそうスポオソの箸はマグボトルセットを購入したときにマイバッグと一緒にセットとして付いてきたものです。 いやはや、こうしてみると結構いろいろ持ってますね。

どれもこれも一長一短なのでなんともいえないんですよね。

たとえばポケハシ(ステン)とスポオソですが、これは先端が金属なので網焼きしてても直接網の上のものを取ったりしても安心できます。
その代わり暑くなりますし、金属だと食材によっては滑って使いにくいです。

木製の先端を持つ、ポケハシ(竹)、スノピ(新・旧)、モンベルは網焼きのものを取るだけならいいのですが、何かの拍子で焦がすのが怖いのでちょっと躊躇します。その代わり食材が滑ってしまうことも少ないですし、何より木製なので口に入れたときに舌触りがやさしいです。

私のなかで箸選びの重要ポイントとなっていたのが、持ち手の形状。
新しくなったスノピの箸は持ち手の断面が四角になっています。これは机に置いたときコロコロと転がらないようにするためのものだとか。

旧型のスノピを愛用していたときの唯一の不満がこのコロコロ転がることだった。
そういう意味では新型はとっても使い勝手がいいです。
スポオソもその点では四角なので合格です。

そんなスノピも実は欠点というか気に入らないところもあります。
先端部を持ち手の中に収納できるのですが、コレがちょっと気に入らない。
コンパクトにできるのでとてもよいのですが、綺麗あらってから仕舞わないとどうも気分的によろしくないということですね。同じことがモンベルにもいえますけどね。

分解してそのまま袋に入れられるほうが撤収しやすくていいんですけどね。

さらにモンベルなんて、引き出しタイプだから洗いにくかったりします。一応分解できるので問題ないといえば問題ないですけどね・・・。

そんなわけで理想のお箸を手に入れるための旅はまだまだ続くようです。

  

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

No title

僕は、モンベルです。。。
お尻の金属製の蓋をなくしそうで伸縮型のモンベルにしたのですが、一回使ったらやっぱり片方なくしておりました(笑)
羽生のモンベルショップで250円でパーツを分けてもらいましたが。。。

やっぱりスノピがいいんですかね~

オラは普段家で使ってるのと同じ竹箸です。
で、使ったらお湯でゆすいでティッシュで拭いてストーブ(ガス)であぶっておしまい。
一時はステンレス箸を試したけど、猫舌なオラには辛かったっす。

No title

解説あざーす!

余計に何を買って良いか分からなくなりました(笑
あ、自分の箸の話です。
嫁のは新和武器で決定ですので(^^)

モンベルにしようかな・・・

Re: No title

> 僕は、モンベルです。。。
> お尻の金属製の蓋をなくしそうで伸縮型のモンベルにしたのですが、一回使ったらやっぱり片方なくしておりました(笑)
> 羽生のモンベルショップで250円でパーツを分けてもらいましたが。。。
>
> やっぱりスノピがいいんですかね~

モンベルはキャンプ用ではなくてカップラーメンツーリング用のセットのなかに入れて使っています。
モンベルのほうが伸縮型でなくさないという意味ではよいと思いますよ。
実際私もそのつもりで購入しましたから。ただ、やっぱり丸型の持ちてはコロコロと転がってしまうのが気になるところです。あとは伸縮型なので、箸で食べ物を突き刺して使うときたまにずぶりと箸が縮んでしまってあせってしまうこともしばしば・・・そんなわけでカップラーメンツーリング専用になってしまいました。
スノピは旧型も新型も今のところパーツをなくしたことは無いですが、いつかなくしそうで怖いですよねぇ
物をよく落としたり無くしたりする人だったらスノピよりモンベルのほうがよいと思います。

Re: タイトルなし

> オラは普段家で使ってるのと同じ竹箸です。
> で、使ったらお湯でゆすいでティッシュで拭いてストーブ(ガス)であぶっておしまい。
> 一時はステンレス箸を試したけど、猫舌なオラには辛かったっす。

ステン箸は暑いのが玉に瑕ですよね。うちも焼けどしそうになったことがあります。
コストパフォーマンスは家で使ってるのお箸をそのまま使うのが一番かと思います。
収納に困らないなら問題ないと思います。

それでも私はあの分解組み立てのギミックがスキwww
というか分解組み立てギミックがあるから箸買ってます(笑

これが道具沼に埋まっていく原因の一つなんでしょうねorz

Re: No title

> 解説あざーす!
>
> 余計に何を買って良いか分からなくなりました(笑
> あ、自分の箸の話です。
> 嫁のは新和武器で決定ですので(^^)
>
> モンベルにしようかな・・・

モンベルも和武器もどっちもいいものですよ。
半ピカチューな私は迷わずメインの箸に和武器を選びましたけどねwww

モンベルのほうは、組み立て時にしっかりとネジを締めておかないと食べ物を突き刺したときに縮んでしまい、イラっとすることがあります。
あと先端の木の素材が新和武器は竹なので舌触りがよいので私は気に入っています。

総合的にみるとやっぱりお値段は高いけど和武器のほうがよさそうです。
もちろん、半ピカチューな偏見も織り込み済みです(笑

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/196-3d7b4834

右 ダイソー中 ハイマウント ポケ-ハシ Bamboo左 KAVU(ソロ用)そろそろダイソー箸に不満が出てきました。KAVUの箸も同じような作りなのですがね。右から使用感等を・・・
  • [2009/10/07 17:47]
  • URL |
  • セダンdeキャンプ |
  • TOP ▲
