スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


HIT-AITの取り付け方 

カテゴリ:SKYWAVE

バイクやクルマに乗っているとどうしても避けて通れない話題が事故です。
いくら自分が注意していても、もらい事故によって予期せぬ事故に巻き込まれることがあります。

クルマは車室があるため大きな怪我にならないような小さな事故でさえ体がむき出しのバイクでは致命傷を負うことがあります。

そんなバイクに画期的なアイテムが無限電工さんが発売しているHit-Airジャケット
なにかというと、着るエアーバッグです。

コレを着ていれば不意の事故でバイクから体が投げ出されても内蔵された炭酸ガスによって首回り、脊椎、お尻周りにある風船が膨らみ、転等時の衝撃を大幅に軽減してくれるのです。
たとえこんなことになって無事にいられますよ

そんなエアーバッグですが、普通のバイクであればフレームがむき出しになっているため取り付けにさほど苦労することはありませんが、カウルですべてが覆われているスクーターでは取り付け方法に悩むことがあります。

そんな取り付け方の一例として私のSKYWAVEの取り付け方を紹介したいと思います。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
大まかな取り付けたと注意事項などは無限電工さんのホームページに記載がございますのでまずはお読みください。

一般的なバイクに取り付けるときはジャケットに接続するワイヤーがちょうど股下あたりのフレームに固定するように取り付けます。
しかしスクーターはなかなかコレが出来ないため、普通はハンドルにワイヤーを巻きつけて使用することが多いく、また無限電工さんのホームページでも取り付け例として紹介されています。
スクーター取り付け例

しかし、私の場合はハンドルからジャケットにワイヤーが伸びていると邪魔と感じることや、使わないときの収納方法が見た目的によくないことなどから別の方法を取りました。

試行錯誤の結果現在取り付けている場所が、シートヒンジの金具にワイヤーを巻きつけています。
丁度イイ具合にヒンジの非稼動部にワイヤーが落ち込むため開閉時の邪魔にならず、いい具合に取り付けることができました。

またこの状態ですと、普通のバイクと同じように体の真下あたりにワイヤーがたれるため邪魔にならず、未使用時もうまい具合に目立たないように固定することが可能となりました。
では写真をご覧ください。

_DSC3066.jpg
ヒンジ部のワイヤー取り回し

_DSC3065.jpg
シート下ヒンジ周辺のアップ

_DSC3061.jpg _DSC3059.jpg
未使用時のワイヤー固定方法

_DSC3045.jpg
使用時のジャケットとの接続状態
(撮影に使用しているジャケットはMV-2Typeとなります。)



ワイヤーの長さなどはメーカーホームページにあるように立ち乗りをした状態でワイヤーが伸びきる程度にしております。実際に取り付けるときは通常運転しているときに立ち上がったり体を左右に動かしたりしたときにワイヤーによって動きが妨げられない程度の長さにすることです。

この長さがあまりに長いと作動が遅くなり大事なエアーバックの展開が遅れてしまいます。逆に短いと通常の運転妨げになってしまったり、作動しなくてよい場所でエアーバックが展開してしまう危険がありますので、十分に取り付け位置を検討することが大切です。
あと、取り付け場所はまたがった状態で車体右側に取り付けるようにしましょう。これはジャケットについてるコネクタが右側にあるからです。

Hit-Airカタログ
クリックで商品説明のページに飛びます

メッシュジャケットタイプ
  

スタンダードタイプ&ハーフコートタイプ
  


防水タイプジャケット&防水ハーフジャケット
  


ベストタイプ
  

子供用ベスト


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

No title

おお、私も取り付け箇所同じです!
やっぱりシートの右ヒンジ部でしょうー。
未使用時はフロント右BOXに固定してます。
こうすると接続忘れないんですよ。

Re: No title

> おお、私も取り付け箇所同じです!
> やっぱりシートの右ヒンジ部でしょうー。
> 未使用時はフロント右BOXに固定してます。
> こうすると接続忘れないんですよ。

おぉ!!。FORZAでもヒンジいけましたか。車両によってはもしかしたらダメかも?とか
心配になりながら記事書いてみました。

実を言うとジャケット(私はベストだけど)を着ないで走ることも結構あるのでフロント側につけるのは結構邪魔だったりします。
毎回ちゃんと着ればいいのですが、近場だとついついめんどくさがってしまうんですよねぇ

なるべく毎回着用するよう心がけますね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/198-bece7af6

