スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


10/10-12 放置OFF in 道志の森キャンプ場 

カテゴリ:キャンプ

某所で話題沸騰中の放置キャンプ。
その放置キャンプの年一回しか行われない公式OFF会が今年も開催されました。

場所は例年通り?「道志の森キャンプ場」

いつものごとく、各々が自由気ままにキャンプを楽しでいましたよ。

そんなキャンプレポをどうぞご覧あれ。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
さて、今年は10月10日から12日までの3日間開催されていたわけですが、10日は友人の結婚式に参加のためキャンプINは夜遅くになると覚悟しておりました。

結婚式のほうは懐かしい大学の同期が集まったので結局3次会まで参加。会場である赤坂を出発したのが23:47でした(笑

当初の予定では22:00頃には会場を後にし1:00前にはキャンプ場へ到着のつもりでした。
しかしながら、キャンプ道具満載のバイクを赤坂の駐車場に放置するのは勇気がいります。結局はいったん家に立ち寄り荷物をピックアップすることにしました。

他所のタイムロスは仕方が無いと覚悟し、道志の森キャンプ場に到着したのは夜中の3時(笑

しかし、そこは放置民。この時間でも誰か起きているだろうと思い会場へ行ってみるとやっぱりいましたよ。いのうえ氏他2名(笑
そのままスーツ姿でテントを設営しこの日は就寝です。

翌朝、のそのそ置きだしまったり放置キャンプを満喫です。まだまだこの時期は道志も緑一色。
_DSC3083.jpg
朝から気持ちよい目覚めです。

放置の師匠からのお言葉に「新しい道具を買ったらキャンプをせよ」というのがあります(笑
今回の放置キャンプに際していくつかNewアイテムを持ってきたので朝からお試しです。

まずはロゴスのラウンドストーブ

ヤシガラを原料としたマッチ一本で点火できるエコな炭らしい。
大きさが丁度ホリデーロードのコンパクトストーブVHSに丁度よさそうなので使ってみました。
 _DSC3081.jpg

焚き火の炭の上に数秒置いておくだけですぐに着火。はじめのうちはもうもうを煙を出し燃えますが、いったん落ち着くと火力十分のよい燃料だと思いました。
燃焼時間もおよそ1時間程度。きちんと時間を計っていませんでしたが結構長い時間燃えていたように感じます。
Newアイテム第1弾で火遊びを楽しんだあとは食材調達に出かけたのですが、途中家からお呼び出しのTELが・・・(泣
仕方ないのでいったん帰宅し用事をすませ、また戻ってきました。道志の森に戻る途中に緑の休暇村内の青根キャンプ場に立ち寄ります。
放置OFFと時を同じくして「すまいるキャンプ」のすまいるさんでおなじみのソロキャン練習会で変態が集まっているとの情報をキャッチしたからです。
_DSC3095.jpg
放置民に感化されて始めた練習会だけあって、こちらのキャンプ場の各々自由気ままに楽しんでいます。かなりの人数が集まった今回の練習会をまとめていたすまいるさんには脱帽です。いつもながらご苦労さまでした。

どんだけの変態が集まっているかは、リンク先をご覧いただくとして、私が今回1位をしたい変態さんはこの方。
_DSC3092.jpg
アレ?ご本人様は写っていませんね。その代わりに今回変態と呼ばせたお荷物である、小川のちびストーブが写っています。冬キャンにストーブなんて普通ジャンっておもいますよね。私も最初みたときはそうおもいましたよ。
でも・・・このストーブ・・・・
P1090447[1]すまいるキャンプより拝借
こんな風に運搬されてきたんですよ(笑
バイクでしかもオフ車でさらに125ccって・・・ありえないですよ!!
しかも、この状態で静岡から一般道でやってきたそうです。もう、土下座して謝らせていただきます。

そうそう、今回練習会に顔だしてうれしかったことがもう一つ。
ブログ上ではなんども交流がありつつも、キャンプ場ではニアミスばかりしていた「R1200GSとキャンプツーリング雑記」のまっつさんとやっとお会いすることができたことですね。
キャンプ道具に求めるものや、スタイルが近くいずれお会いしたいと思っていただけに感激です。

残念ながら、今回私は道志の森にテント張っていたのでゆっくりとお話することができなかったですが、硬い握手を交わし次回どこかのキャンプ場で鉄板学術委員会認定鉄板、「甲」のお礼を兼ねてゆっくり語り合うことを約束させていただきました。

楽しいひと時を過ごしさぁ帰ろうかと回りを見渡すと、練習会の変態常連さんの一部が集まってなにやらやっておりました。
_DSC3094.jpg
他とはちょっと違う雰囲気をかもし出し楽しそうなので声かけたら、最近の練習会の定番料理。きのこ尽くしwww。とてもおいしかったですよ。ハカセさん毎度毎度ごちそうさまでした。

この後は道志の森へ戻って夕飯です。さて、ここでNewアイテム第2弾の登場です。
近所の島忠でふらふらしてたら見つけた商品。「味の匠 釜飯セット」です
_DSC3130.jpg _DSC3131.jpg
_DSC3132.jpg _DSC3135.jpg

よく、旅館などでお膳と一緒に炊き込みご飯をテーブルで調理するための1合炊きのお釜がありますが、まさにソレです。お釜はアルミ製で内側はフッ素加工されており、固形燃料を使い15~20分で御飯が炊きあがる。火力調節などは一切不要。米と水を入れ固形燃料に火をつければあとは炊きあがるのを待つだけというなんとも簡単便利なシステムでしょう。
まさにアウトドア向け?ということでこのNewアイテム早速お試しです。

炊きあがりはまさにお釜で炊いただけありとてもおいしく仕上がっており、釜のそこにはおこげがあってまさに日本の心!!。
かさばる荷物さえ我慢すればこれはいい感じのアイテムと思いましたよ。
とても、ネタ作りのために購入したとはいえない仕上がり(ぁw

料理主体のキャンプのもちのものに加えるべくスタッキング方法とかもろもろ一考の価値ありですね。

食後は最近MYブームの抹茶で一服し、放置キャンプの〆といったらやっぱり「めでタイヤキ」でしょ?
ということでいのうえ氏みずからやきやきしてくださいました。
_DSC3102.jpg _DSC3105.jpg
今回のOFFは人数も多いのでめでたいやきの大量です。
そんな大量なたいやきを尻目にこっそり今川焼きなんぞ焼いてる御仁もいたりいなかったりw
_DSC3116.jpg
やっぱり放置民は自由気ままですね。

そして最後の最後。放置友のキワノ氏ですが、ブログでご報告された彼女氏と参加。
このニヤケ顔がむかつくwww。つーことで、みんなでいじり倒して遊んでおきましたよ。
放置民だけに彼女さんを放置しておかずちゃんとかまってあげるんですよ~。いつもまでもお幸せに。
_DSC3096.jpg

しかし、気多大社で願掛けして1ヶ月ほどの結果でしょ?さすが縁結びの神様ってだけはありますね。
こんなに願いがかなうならうちも願掛けに絵馬を奉納しなきゃだめかしらね?
そのうち「千里浜なぎさモビレージ」にキャンプしながら気多大社いってみようと、キャンプ帰ってきて思いにふけるJIRAF@プロさんでした。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

No title


プロさん こんばんは。

 昨日 訓えて頂いた hit-air のカタログ、入手致しました。
 あとは 選ぶダケデス。   ニヤリ、、、

あと 緑色のバイク わたくしも同じやつ乗ってます。

 プロさんのバイクに着いていた あのタイヤのついてる、風呂桶みたいやつ いつ、お湯入れるんですか?
 
 これからの季節は、最高ですね!!!

No title

我がブログにへ最初にコメを頂いたのが、「R1200GSとキャンプツーリング雑記」のまっつさん(当時確かGSイエロさん)でした。
本物にお会いできたのですね。。。うらやましい!

思いのほか、今回は近場でしたね。
でもそこはキャンプ、楽しいそうな雰囲気がタップリ伝わってきます。

No title

深夜の参戦、お疲れちゃんでした~w

お茶たててたっけ?
ならば一服もらえばよかった。。。

Re: No title

こんばんわ。

カタログ入手しましたか。
お話したとおり私のオススメはベストタイプですが、普通のジャケットタイプもいろいろあって選ぶのにまよってしまうかもです。

じっくり選んで安全運転してくださいね。

>  プロさんのバイクに着いていた あのタイヤのついてる、風呂桶みたいやつ いつ、お湯入れるんですか?

お湯はいれまん。ついでに蛇口もつきませんよww
 
>  これからの季節は、最高ですね!!!
温泉は最高ですよねぇ。でもお湯は入りませんw

Re: No title

> 我がブログにへ最初にコメを頂いたのが、「R1200GSとキャンプツーリング雑記」のまっつさん(当時確かGSイエロさん)でした。
> 本物にお会いできたのですね。。。うらやましい!

コメントのやり取りは何度もしており、まっつさんが雑誌に載ったのを拝見したりとお顔は存じていたのですが、実際に会うのは今回が初めてでした。
こうして、交流のあるブロガーさんとお会いすることができるのってなんともいえない気持ちです。

っということで身の丈程さんもいつかOFF会しましょう!


> 思いのほか、今回は近場でしたね。
> でもそこはキャンプ、楽しいそうな雰囲気がタップリ伝わってきます。

道志川周辺のキャンプ場は我が家から近いので気軽に行けるのと、急に思い立ってすぐにキャンプができるのがうれしいですね。
身の丈程さんもソロキャンプデビューなんてどうですか?

Re: No title

> 深夜の参戦、お疲れちゃんでした~w

こちらこそ、放置キャンプOFFのまとめ役おつかれさまでした。
これからキャンプシーズンに入りますが、またどこかでお会いすると思いますのでヨロシクお願いしますね。

> お茶たててたっけ?
> ならば一服もらえばよかった。。。

あらら・・・。しっかりと点てておりましたです。
ツーリング時は野点セットは常備品なので、次回お会いしたら一服点てますよ。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/200-c9d93df1

