スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


スクーターデイズ載ったよ~ 

カテゴリ:SKYWAVE

とうとう、スクーターデイズが発売となってしまいました。

とかなんとかいってるけど、実は記事アップの10分ほど前まですっかり忘れていました(笑
寝る前のブログ巡回中に「たらちゃん」さんのエントリー読んで気が付きました(笑

もうあわてて近くのツタヤまで買ってきましたよ。

それにしても恥ずかしい写真ばかりだ・・・

ついでに誤植とかもいろいろ発見です(orz

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
今回の自分の記事に触れる前に今月号はちょっとためになる内容なのでご紹介したいと思います。

まずは、メイン特集である「チョイテクx10」は必見です。
とくに一番初めに載っているスクーターの駆動系の解説なんかはよく読むとよいですね。

このしくみを理解するとアクセルワークをどうすれば、スクーターにとって一番よい走りができるか考えることが出来ます。
基本的にCVTはアクセルをいくら開けてもそれに伴ってマシンが走ることはなく、CVT機構のメインであるプーリーの動きによって加減速が左右されることが大きいのです。
よってスタート直後にアクセル全快にしても一定の回転数を維持したまま加速していきます。このためアクセル全開でなくても変速域の回転数を維持できるアクセル開度さえあれば同じように加速するのです。ムダにアクセルを開け閉めすると燃費悪化の原因になります。CVTの場合は必要な回転数に応じて必要なアクセル開度を与えてやることが、一番よいのです。
ちなみにこの理論はCVTを採用している四輪にもいえることです。

次に最近のスクーターに多く採用されているMTモードの活用方法。
エンジンブレーキによるコーナーの安定性やUターンの仕方など、CVTを擬似的にMTのようにつかうことによってCVT特有のいきなり動力抜けを起こしたりトルク不足を補う使い方などが載っています。

あとはお決まりのナビの話やETCの話、それにウェアーとかプロテクターなどなどバイク雑誌ではおなじみの記事となっています。

さてさて、それでは本題?の私が載ってしまった記事のお話です。
おっとその前に、今季は10名の方々が紹介されていますが、なんとそのうちブログで知り合った方やOFF会でお会いした方で5名の方々が掲載されているのです。

なんだか、クラス写真取ってるみたいで恥ずかしいですね。
どれがどなたかとかは勝手に詮索してください(笑

そういえば、今まで自分のバイクやクルマが雑誌に載ったことは何度かあったけど自分の顔も一緒に乗ったのってコレがはじめてかもしれません。量販店とか道の駅とかで見かけても指指さないでくださいね(笑

横道それまくりですが、元にもどって本題にはいりましょうね。

まずは誤植からwww

というかコレだけは訂正させてほしい。

「トレーラーで総積載量300Kg」って・・・orz

KG(キログラム)じゃなくて

総積載容量300リットル

が正しいです!!!
バイクで300kgなんてつめませんって!!。第一トレーラーにの最大積載量50kgって書いてあるんだから300kgなんて無理だって・・・orz

まぁ締め切り日まで1週間切っての取材でしたから、きっと急いでいたのでしょから許しましょう(笑

あとあと、職業ですが。アンケート用紙にせっかく自営業って書いたのにばらしてるし・・・orz
他にもバイク遍歴なんかも、ちょっとまちがってますよ~~

NSR250R(MC18)とかUmi100とかX-TREMS CR-5とか手放してませんから!!
いまだに手元にあるし、乗ってますよ~~~まぁNSRに関してはエンジンバラシ中で乗れてないけどorz

とまぁ・・・重箱の隅をつつきつつ自分の記事にダメだしをしましたが、やっぱりこうして取材受けて雑誌にのるとなんとも恥ずかしいものです。身内には恥ずかしいので見せられませんね。


そういえば、今回掲載されている中にTFWのメンバーが2名ほどいらっしいますね。
元TFWメンバーとしてちょこっとうれしかったりします。しかもそのうち一人はTFWオリジナルナンバーステーが写っており、なんとも輝かしいですね。
そういえば、うちにもナンバーステーまだあったのでせっかくだからつけておけばよかったと思ったり・・・まぁすでにTFWやめた人間ですからつけておくのもどうかな?って感じですよね。

なんにせよ、掲載されたブロガーさんお疲れ様でした。
またいつかOFF会しましょうね!!


PS:掲載されたブロガーさんTB勝手しちゃいました。ごめんさなさい。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

そう思いました。

ワタシも読んでて思いましたよ、どんだけキロ載せるんだって?
プロさんも今回の写真は以前のお会いした時の雰囲気とは違いますね(笑)

この際ですから、

全部記事の通りにしましょう ^m^

バイク売って、Uni-GOに300kg乗せて。。。。


でも、総積載量300kgってバイクの範疇を逸脱してますね^_^;

まぁ、乗ってる人も持ち物もイロイロ逸脱してますのでそれほど驚きはないのですがね…

ちょっくら、書店に逝ってきます。

No title

おはようございます。

練習会で撤収時にちょこっとお話したハーレーのHarryです。

おめでとうございます。メディアに掲載なんて凄いです~

今日、早速書店で探してみます。

Re: そう思いました。

> ワタシも読んでて思いましたよ、どんだけキロ載せるんだって?
> プロさんも今回の写真は以前のお会いした時の雰囲気とは違いますね(笑)

お金払う前にパラパラめくってたら300キロとか書かれていて思わず見返してしまいましたよ。
まぁ常識ある人なら察してくれるかと・・・・(笑

そういえば、お会いしてから髪のびましたからねぇ~
取材当日は雨が降っており髪型がうまくまとまらなかったのでオールバックで後ろで髪縛ってあります。
リア友が見てもまぁばれないかと・・・(マテ
今回の取材で知り合いがいっぱい載ったということで、浜名湖オフでもしましょう(イミフw

Re: この際ですから、

> 全部記事の通りにしましょう ^m^
> バイク売って、Uni-GOに300kg乗せて。。。。
> でも、総積載量300kgってバイクの範疇を逸脱してますね^_^;
>
> まぁ、乗ってる人も持ち物もイロイロ逸脱してますのでそれほど驚きはないのですがね…
>
> ちょっくら、書店に逝ってきます。

いや、300kg無理だからwww。って思ったけど、海外じゃ100kgの巨漢ライダーがタンデムしてる写真あったので、それに荷物プラスしたら300kgいけるんじゃね?とかおもっちゃったよww。
まぁたとえ出来たとしてもやりたくないですけどw

逸脱って・・・。orz
まだまだTakaさんやttaさんの域には達して無いと思ってますがw。
せっかく書店いくなら立ち読みじゃなくて購入してくださいね。

Re: No title

> おはようございます。
>
> 練習会で撤収時にちょこっとお話したハーレーのHarryです。
>
> おめでとうございます。メディアに掲載なんて凄いです~
>
> 今日、早速書店で探してみます。

Harryさん
いらっしゃいませ~。
いえいえ、一読者の投稿のような掲載ですのでそれほどすごいものではないですよ。
SD誌は季刊誌なので、書店によっては置いてないこともありますのでがんばって探してみてください。
スクーター専門誌ということで、普段のハーレーとは違った面白さがある雑誌だと思います。

拝見しました。

立ち読みですけれど、雑誌拝見しました。

目力のあるイケメンではないですか ♪

300キログラムはやっぱりねー(笑)

雑誌自体も楽しかったですね、また、立ち読みしてみます。

No title

プロさん  遂に、300kg挑戦ですか?

プロさんなら、きっと 成し遂げますね!

Uni-GO  3連結とか。


ところで、Team 過積載は、どこで入会できるのですか?

Re: 拝見しました。

> 立ち読みですけれど、雑誌拝見しました。
>
> 目力のあるイケメンではないですか ♪

いやいや・・・。ただのオタクなおにいちゃんですよ。

> 300キログラムはやっぱりねー(笑)
>
> 雑誌自体も楽しかったですね、また、立ち読みしてみます。

せっかくなので1冊購入してくださいな。

Re: No title

> プロさん  遂に、300kg挑戦ですか?
>
> プロさんなら、きっと 成し遂げますね!

いやいや、無理ですって・・・300kgも載せたらもうふらふらで走れませんよ。タブンw

> Uni-GO  3連結とか。

やってみたい気もしますが、現状では法律違反になってしまうのでやりません(w

> ところで、Team 過積載は、どこで入会できるのですか?

昔存在したかの有名なお馬鹿集団「Team過積載」ですが、現在の活動状況などは一切不明です。
で。私の場合はそのおばかな集団にあこがれて、勝手にシール作って張っているだけです(笑

モノホンのステッカーはこっちのURLでもご覧ください
ttp://www6.plala.or.jp/junichi_t/main/books/teamkasekisai.html

しかし、現在この集団は活動しているのだろうか?
その存在を確認できた方はご一報くださいw

No title

>スカブに…Uni-GO…300kg

…で、コレは!!…バレバレでしたね(笑)

Re: No title

> >スカブに…Uni-GO…300kg
>
> …で、コレは!!…バレバレでしたね(笑)

ですよねぇ。
まぁスカブ本体だけだとしても、サイドパニアステーとか付いてますからばれるのは目に見えてますしねw
それならいっそうUni-GOも載せてしまえってことですよw

SD見ましたよ!

今日、本屋さんで噂のSD見ました。
今更 バイクには驚きませんが、ニヤッ!

あの写真は・・・・・。

ちょい、うけました。

あれが本来の姿なのですね。

いつも見る、キャンプモードとだいぶ違うような・・・・。

Re: SD見ましたよ!

> 今日、本屋さんで噂のSD見ました。
> 今更 バイクには驚きませんが、ニヤッ!

ニヤリ

> あの写真は・・・・・。
> ちょい、うけました。

受けましたか?そうですかw


> あれが本来の姿なのですね。
> いつも見る、キャンプモードとだいぶ違うような・・・・。

一応、仕事モードですからね。
キャンプモードのときははじけてますよ。

No title

信州ちょこっとで、向いに座ってました、その節はお世話になりありがとうございました。スクーターディズをみて驚きました
あれはJIRAF@プロさんご本人 ?似たようなことされてる人がいるんだなぁーって、スカブのパニアケースといい...
信州の時は髪の毛もっと長髪にされてませんでした???
 

Re: No title

> 信州ちょこっとで、向いに座ってました、その節はお世話になりありがとうございました。スクーターディズをみて驚きました
> あれはJIRAF@プロさんご本人 ?似たようなことされてる人がいるんだなぁーって、スカブのパニアケースといい...
> 信州の時は髪の毛もっと長髪にされてませんでした???

どもども。その節はお世話になりました。
SDみちゃいましたか(恥
あれは私のドペルゲンガーです。(w
あの頃よりも髪は伸びましたが、仕事中はオールバックで髪をすべて後ろでまとめています。
さすがに患者さん相手に髪たらしてるのは印象がわるいので・・・
(長髪の時点で印象よくないぞって話もありますがwww)

なので、写真に写っていないだけですよ~。最近はキャンツーばかりなので普通のツーリングも
行きたいなぁっと思っていますので、またどこかでお会いしたいものですね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/206-54fd7f10

