放置村 in 西湖自由キャンプ場

キャンプツーリングの報告が遅くなりました。

11月3連休にMixiのコミュニティにて放置キャンプをされる方がいらっしゃったので
後半の日・月でキャンプへ行ってきました。

前回の道志の森では間に合わなかったNewマシンとなったSKYWAVE650LXでの出発です。

前日にパッキングをしていると、やはりCJ/K44系列のシート下は広いと改めて思わされました。とはいえ、57リットルの容量はやっぱり大きいです。シート下にはテント・シェラフ・タープ・椅子・そのほかポール類ががっつり収納できちゃいます。

あとは、アイリスオーヤマのRVボックスに食器類や、先日購入したニャーモドキとガスヒーターを詰め込み、GIVIリアボックスに着替え等を詰め込んでパッキング終了です。


SKYWAVE650LX

日曜日は朝出発の予定が急なお仕事のため、急遽お昼出発となってしまい到着時間を早めるために中央高速でバビュッと河口湖ICまで突っ走ります。

3連休ということもあり、河口湖周辺は渋滞が多く結局キャンプ場についたのは午後3時過ぎ。

西湖自由キャンプ場の受付で利用料を払うと、あそこのバイクの人たちと一緒?と聞かれ、売店から外を眺めるとオレンジや緑の怪しいソロテントの手段が(笑

売店のおばちゃんには、「お仲間です」と元気よくお答えしておきました。

さっそく今回の放置村へ近づき、我が家を建設します。


今回の寝床

予定では、ステイシーを持ち出すつもりがシート下のパッキングに苦労して結局ランドブリーズソロとなってしまいました。
とはいえ、設営はとっても簡単なのですぐに終わります。


その後はいつものまったりセット、ホリデーロードさんの椅子にVHSストーブを出して火遊びです。
放置村 集会場
そうそう、今回のキャンプの目的は先日購入した道具を使うことでした。
というわけで、まだ明るいうちからニャーモドキを取り出し、マッタリモード突入です。
ニャーモドキ

と、ここで今回の放置村の全貌をご紹介。相変わらずの変態テントがいっぱいです。

まずは、都築氏のMSR
放置民4

続いてキワノさん
放置民3

それから、ひろぶぅーさん
放置民2

最後はまっぴろさん
放置民1

相変わらずみんな変態っプリです。
前日はさらに変態度が上がってモノポールテントやバイクなのになぜか薪ストーブなんかもあったようです。

本日の、夕飯はお野菜のお鍋!! しかも肉無し(笑
途中で買ってきた野菜のお鍋セットだったのですが、肉のことすっかり忘れて肉がありません。食後のワインのつまみとして買ってきたソーセージでごまかします。

と。ここでアクシデント発生!!

なべに入れただし汁を鍋ごとひっくり返してしまい、俺涙目です・・・orz

あまりの出来事に写真取ることすら忘れて呆然・・・。
ブログネタ的にはここは写真を撮るべきだったと、後から反省。まだまだブロガーとして未熟ですね。

横に座っていたキワノさんより、だしの素をおすそ分けしていただき何とか作り直すことができました。キワノ氏ありがとう!

鍋とかやるときは気をつけないといけませんね。

アクシデントを乗り越えて夕飯を食べ終わったころ、お出かけしていた都築さんが帰宅。

その後は気温がぐんぐんと下がる中、おのおのの前の焚き火をとりつつ談笑。

西湖自由キャンプ場の隣の日帰り温泉がしまる前に入浴。

入浴後、放置村の食材庫か?といわれそうなキワノさんからの差し入れのししゃもを焼いたりしつつ、0時は就寝。


本日のご馳走?

朝は一人で6時に起きだすが、誰もおきてこない。

そこは放置キャンプらしく、それぞれ自由気ままな生活を送ります。

よく見ればバイクシートは霜で真っ白になり、空が明るくなると、湖畔にカラスが食料目当て飛来したり


朝のSKYWAVE650LX
カラスin西湖自由キャンプ場

つり人達はガスがかかる湖畔にボートを繰り出したりと、朝から火遊びしながら景色を楽しみました。

月曜日は昼ごろから雨との天気予報だったので、朝食を食べるとそそくさと撤収準備。

11時のチェックアウトにあわせて自由キャンプ場を後にし道志みちを下り帰路につきました。
途中、寄り道をしようと思ったけど、道志に入るとポツポツと雨粒がスクリーンに当たり始めたので、寄り道は危険と判断。家まで間に合うかと思ったけど結局、家まであと5分というところで、雨に降られてしまいました。

ソロでのんびりキャンプも楽しいけど、みんなでわいわいキャンプも楽しいね。
放置キャンプはその両方が味わえるのが、私には一番あってるキャンプかも?

コレで今年のキャンプツーリングは最後となりそうです。シーズンオフは散財が常ですが、今年こそは自重したいものだ。

関連記事

コメント

非公開コメント