スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


091115 千葉房総オヤジツーリング 前編 

カテゴリ:ツーリング

本日は久しぶりの日帰りマスツーリングでした。

いつもリンクを張っている、にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへのブロガーつながりの仲間達と千葉房総半島ツーリングです。

では、今回は写真大目、前後2回に分けてお届けです。
では、ドドーンとクリックしてからご覧くださいな。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
集合は館山自動車道 君津PAに9:00。7:30に出発すれば間に合うな。
ってことで、朝6:30起床。

毎度毎度、ツーリング出発前にガス給油や荷造りとかしていて出発予定時刻が大幅に遅れてしまうのですが、今回は珍しく前日のうちにガス給油に荷造り完了。
予定時間より10分ほど送れて出発です。

集合場所まではアクアラインを通って館山自動車道へ行けばよい。っということでいつものように保土ヶ谷経由で湾岸通ってアクアラインを目指します。

天気のよい日曜のわりに道もすいており順調な滑り出しです。

が・・・湾岸に入ったところで、変な白いセダンに追いかけられます(TT)
今回は千葉方面ということでサイドパニアに尻尾なし。TOPケースのみの身軽仕様なので、ちょっとスピード出し気味に引き離しにかかります・・・。

なのに追いかけてくるよ。このセダン(TT)
変なのと絡んで事故っても仕方ないので道を譲ります。ところが、ふと道路標識を見ると「環八出口」が目に飛び込んできました(アッ

アクアラインへの分岐すぎてますよっと(爆
仕方ないので環八出口でUターンです。
_DSC3463.jpg
ふぅ~。なんか一息ついて写真なんか撮ってごまかしてみます。
いきなりのポカをしたおかげで「海ほたるPA」に寄る時間がなくなりました(泣
まぁアクアラインもETC割引でバイクならば640円で通れるからまた来ることにしましょう。
そして集合場所に向かう館山自動車道で白いスカブ発見!

なんか今回の参加者っぽいなっと思い近づいてみると・・・
あっ。TFWのライセンスプレート付いてるよ。しかも、某chibioka氏仕様のサイドバックステー付いてる。ということで、ばねまつさんに確定です。しばらく後を走ってましたが、ココまでハイペースで走っていたためか、まったり走行が遅く感じる。ってことで、そ知らぬ顔で追い抜きます(笑

ちょっと寄り道しつつも集合時間には余裕で間に合いました。
_DSC3464.jpg
軽く皆さんに挨拶すると、早速皆さんから痛い攻撃です。
「あれ~尻尾は??」
っと(笑

今回はツーリングが房総。経験上、南房総辺りの道路は道幅はそれほど広くもなく歩道が一段高くなってるところもあったり、すり抜けする場合結構神経使う地域です。
そんなわけで、すり抜けする場合サイドパニアや尻尾があると結構邪魔なのですよ。ソロツーであれば気にすることではないですが、マスツーではなるべく皆に迷惑かけないようにTOPケースのみの装備です。

っとカッコイイことをいいつつも・・・・。

日帰りツーリングでサイドに尻尾付けて何をつめって言うんですか!!!
ぶちゃけ、シート下だけで十分です(笑

栃木とか伊豆方面のツーのときは尻尾付けていきますので、期待してお待ちください。

さて、そんなことを話していると全員集まり、出発前ミーティングです。
ミーティングでは行程表にミニマップを渡されます。
_DSC3646.jpg
しかも分刻みですよ。すごいです。
下見ツーまでして、用意周到なツーリングなんて初めてです。
いつも参加するグループの行き当たりばったりツーリングと全然違いますな(笑

ではここで今回のメンバー紹介です。メンバー多いのと半分はフォルツァでしかも色が黒と銀のみのため、顔とバイクが一致しないのでフォルツァ軍団は写真はなしです(w

旅×バイク×小太郎=AkimaJUN
あきまじゅん さん・フォルツァ黒 
BIGスクーターのある生活
パイロン さん・フォルツァ黒 
・ライぱち さん・フォルツァ銀(ソードシルバー)
・セシ さん・フォルツァ 
・じゅうご さん・フォルツァ銀
モ・ナ・リザ_SLRmonapa さん・フォルツァ銀
ホンダ・フォルツァ・FORZA・MF10との暮らし
せん さん・フォルツァ銀
・サイファ さん と 奥様・スカイウェイブ650銀
・ビッグスクーターのある生活
Lightwaver さん・スカイウェイブ250赤
・ばねまつ さん・スカイウェイブ400白
・びらカマ さん・スカイウェイブ250
・コジコジ さん・マジェスティ白
・AKO さん・マジェスティ白

_DSC3469.jpg
Lghtwaverさんのとばねまつさんのスカイウェイブ
ばねまつさんの隠れてしまってますね。ゴメンナサイorz

_DSC3468.jpg
コジコジさんのマジェ

_DSC3470.jpg
AKOさんのマジェ

総勢15台16名・・・のはずが集合時間に現れたのは13台14名。そのうち一人は一般道で合流ということなので、ここにはいませんが、予定ではもう一人来るはずがいませんね?どうしたのでしょうか?
なにやらトラブルのため、途中合流と連絡が・・・(苦笑
本日の案内役のはずなのにね・・・orz

しょっぱなからなにやら怪しい雲行きですがツーリングのスタートです。

案内役はいませんが、予定表があるので問題なし?
オヤジの集まりのためか、どのスクーターも快適仕様(笑
ナビ装着率が高いので目的地までナビでちょちょいのちょいですね。

とくに迷うこともなくあっという間に到着です。
_DSC3524.jpg
東京湾観音像は下から見上げると頭が見えません。それもそのはず全高56mもあります。そういえば、正面からの写真を思いっきり忘れましたね。

入館料を支払って中にはいるといきなり皆さん写真撮影です(笑
ブロガーって怖いね。もちろん私も撮影開始です。今回は相棒も一緒に上ります。
_DSC3474.jpg _DSC3475.jpg
_DSC3476.jpg
中は324段のらせん階段となっており、ところどころに七福神や仏像が奉られております。
_DSC3479.jpg _DSC3481.jpg
_DSC3482.jpg _DSC3489.jpg
それにしても、神仏混淆の日本人らしく神も仏も関係なしに像がおいてありますよね。極めつけはコレですかね?
_DSC3498.jpg
いくら不良クリスチャンである私でも苦笑いしちゃいますよ。
マリア像を過ぎると丁度観音様の手の辺りになります。ここは展望台になっていますので、外の景色を見てみます。
_DSC3500.jpg
これは富津市のほうでしょうか?天気がよく眺めも最高ですね。
下をみるとバイクが見えます。
_DSC3487.jpg
お留守番組の二人が見えますね。何をやっていたのでしょうかね?
さて、まだまだ上がありますので、がんばって上りましょう。ここから上りはハシゴになります(w
_DSC3501.jpg _DSC3503.jpg
っと思ったら、中央部に狭いらせん階段がありました。
_DSC3502.jpg
とても狭いので一方通行なのでしょう。あきらめてハシゴを上ります。
お年寄りや女性はらせん階段を上ることをオススメしますよ。
観音様の頭にある展望台は360度パノラマが楽しめます。
_DSC3512.jpg
_DSC3505.jpg _DSC3507.jpg
柵があるので落ちることは無いので安心ですね。
昨日まで雨が降っていたためか、海はちょっと波が高いですね。
今回は相棒も一緒に景色を堪能です。
_DSC3508.jpg _DSC3511.jpg
それにしても、56mの高さと回りに遮蔽物がなく、さらには前日の低気圧のおかげか風がすごいかったですね。気を抜くと飛ばされるかと思いました。
またまたバイクを見るために下を除くと・・・
_DSC3514.jpg
今度は観光バスのおじちゃんおばちゃんたちが、バイクを見ています。
この中の何人がナンシーさんだったのでしょうか?気になるところです(笑

最後に最上階まで上がると
_DSC3517.jpg
ご覧の通り。これだけしかありません。窓も何も無いので外も見えません。
一応手を合わせて交通安全を祈願しておきました。

一番最後の下りてみれば、すでに皆さんはバイクの品評会?のようですね。
_DSC3519.jpg
中にはすでにお疲れモードの人も・・・(笑
_DSC3526.jpg

さて、予定表の通り分刻みで行動開始です。それにしても、コレはどこのバスツアーですか?もしかして、これは「オヤジの房総ビックスクターツアー」なのかと・・・(笑

そんな冗談を交わしつつ、次の目的地「ばんや」へ向かいます。房総ツーリングをするかたには有名なお店ですね。
_DSC3527.jpg
食べるのはもちろん名物?のいかの掻揚げ丼です。そういえば昨晩の夕飯っててんぷらだったよなぁ・・・とか注文した後に思い出してしまいました(笑
_DSC3532.jpg

なぜか、相棒もねらっております。
_DSC3531.jpg

御飯が見えなくらいたっぷりな掻揚げです。
_DSC3533.jpg
横のお皿に掻揚げをどけてもまだ、どんぶりに掻揚げがありますよ・・・。
どんだけ掻揚げが乗ってるんだか・・・。
最後のほうなんて、掻揚げの油が胃にもたれて辛くなってきます(TT)
でも、がんばって完食させていただきました。一緒に掻揚げ丼を頼んだ方々は残してしまったり、手伝ってもらったりしていたようですが・・・

もうおなかいっぱいと店から出れば、面白そうなもの発見!
_DSC3536.jpg
アンコウ型の薪ストーブだそうです。
_DSC3538.jpg _DSC3537.jpg
なかなかかっこいいです。でも、値段が・・・orz
買えるほどお金ありません。

っと。ここでちょっと長くなったので、前編の終了です。

お次は後編でお楽しみにください?
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/234-a27c10a3

