 

カテゴリ:スポンサー広告


電熱ウェア 

カテゴリ:バイク用品

冬装備が概ね揃って来たSKYWAVEですが、まだまだ寒さをしのぐには装備が足りません。

現在欲しい冬装備は、ヒートシーター、レッグカバー、そして電熱服。

この3点あれば極寒ツーリングも怖いもの無しでしょう。
そんな冬装備の一つ電熱服を昨年末からいろいろと探してみました。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
調べてみると、WIDDERKLAN、ハーレー純正用品にもなっているGERBING'S新しいところではベスウォーマーがみつかりました。一昔前はもっとたくさんのメーカーから発売されていたようですが、現在日本で手に入るのはこのくらいのようです。

どのメーカーが良いのかと思い調べると、首周りまで暖まるWIDDERの評判が良いようです。
しかし、残念ながらWIDDER本社が2009年1月に業務を終了してしまいました。37年という長い歴史を持つ会社だけにとても残念なところです。入手方法は、日本の代理店の在庫限りとなってしまいます。
せっかくの良い製品もアフターケアがないとなると購入をためらってしまいます。

KLANについては、
ハーレー純正用品にも鳴っているGERBING'S。インターネットでインプレを見る限りKLANと同等にかなり良い製品のようでうす。メーカー純正用品として採用されているだけに安心できますね。
しかし、個人的に購入するとなるとユーロネットダイレクトさんからの購入となるため、ほとんど個人輸入に近いです。

最後にベスウォーマー
こちらは国内メーカー「株式会社バイオニクスジャパン」が製造・販売している製品であるため、アフターについて安心できますね。

選択肢として4つのメーカーが上がりましたが、国内で購入できなおかつ補修部品などの手に入りやすさなどアフターのことを考えると、候補に残ったのはKLANとベスウォーマーの二つに絞られてしまいました。

KLANについてはブログ仲間であるまっつさんのブログが紹介しておりとても参考になりますね。
ベスウォーマーについては、ネットの情報を見る限りではそれほど悪い製品でもないようです。

さて、どちらの製品にするか悩みましたが、最終的にベスウォーマーを購入することにしました。
最終的な決め手になったのは消費電力。

KLANは電熱線を利用して温めているため、インナー上着一枚での消費電力が50W、ベストタイプのインナーでさえ45Wもあります。これにグローブやソックスを加えると100W近い電力を消費します。愛車のスカブ650の発電容量に余裕があるとはいえナビや無線。その他もろもろ快適装備を増やすことを考えるとむやみに消費電力が多い製品を使いたくありません。その点ベスウォーマーはベストとグローブを利用しても10W程度の消費電力しかありません。

逆に言えばその分熱量が少ないのかもしれませんが、ネットのインプレを見る限りそれほど熱量が少ないという内容は見られませんでした。これが電熱線ではなく遠赤外線を発する発熱体のおかげでしょうか?

ということでポチっと行きました。
購入したのは

ベスウォーマーNEO + ヒーターグローブ ライダースセット

これに

ヒートソックスEX バッテリーセットを追加します。

シガーソケットからとる電源は二つの製品にしか電源が供給できずベスト+グローブ+ソックスという組み合わせを一つの電力ではまかなえいからです。とはいえグリップヒーターがあるため通常ではグローブを使う予定はありません。
ではなぜこのような組み合わせで購入したのかというと、キャンプ場でのんびり過ごすときにソックスグローブ。もしくはソックスとベストをバッテリーで使いたかったからです。
もしくはツーリング先でバイクを降りて観光する時にも使えると思ったからです。

インプレッションは荷物が届き次第いたしますので乞うご期待。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

気分的には・・・

勿論、大丈夫だとは思います・・・でも・・・でも。

特にベスト・・・・
直流電源が心臓近くに来ていると思うと、ちょっと二の足、三の足を踏んでしまう身の丈程です。^_^;

被膜の耐久性等、詳しくレポ願います。((( ;゚Д゚)))ブルブル

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/250-2cc1df4b

