スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


リレーボックス制作中断・・・orz 

カテゴリ:Uni-Go

前回揃えた部品ですが、購入したリレーがオムロンのG8HLシリーズの1a接点、プラグインタイプでした。
ストップランプとウィンカー、そしてテールランプにとリレーだけで5個使う予定のためオムロン製の車載用小型タイプを選択しました。さらに、リレーが壊れたときに一個づつすぐに交換できるようにとプラグインタイプにしました。

プラグインタイプはリレー本体とソケットが必要になります。

しかし、ここで問題が発生!!

車載用リレーのソケットは何種類か存在し、今回のオムロン製はマイクロISOという国際規格サイズ。
よく量販店などでみかけるエーモンから発売されているようなタイプはミニISOという国際規格でどちらも汎用性があるため、すぐに入手できるとおもい購入しました。

ところが、ソケット注文をしようとしたところリレー購入先では取り扱いなし。それではほかに扱っているところはっとネットで探すもなかなか見つかりませんorz
ミニISOタイプはかなりの頻度で見つけることができ値段もピンきり。

プラグイン端子の形状は187端子と250端子という一般的な車に使われる平型端子のサイズなので、平型端子のコネクタを使えば接続は可能ではあります。しかし5個分のリレーをすべて平型端子コネクタで接続するのは見た目も汚く、また扱いづらいため、採用したくありません。

っというわけで、現在マイクロISOタイプリレー用のソケットを捜索中。

マイクロISOタイプなら何でもいいやって感じで探しています。
希望をいうならば基板用が一番ほしい、次点でブラケット付き。

小売してくれるお店をご存じの方いましたら教えてください。

しばらく探してなかったら、諦めて基板用リレー買い直して制作します・・・orz


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/270-1ca3ab54

