スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


似非 SHOEI SP-16その2 

カテゴリ:バイク用品

前回ちらりとお見せした材料を取り付けてみました。

とはいえ、ただ貼り付けるだけでは面白くない。
少しでもホンモノっぽくしようってことでヘルメットに切った張ったの禁断の施術をしてしまいました。

よい子は決してまねしてはいけませんよ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
マイクホルダーの取り付けはビス止めとなっています。

それもISO 4mmのネジ。タッピングビスならば、そのまま穴を開けて締め付けるだけなのですが、これは4mmのピッチ0.7のビス。
となると受け側にタップを切らないといけません。

しかし、ヘルメットの帽体はグラスファイバー製。4mm 0.7ピッチの小さなタップなんて切れません。
ホンモノの帽体はどうしているのかはわかりませんが、想像しうるに埋め込みナットが使われているのではないでしょうか?

そこで4mmの埋め込みナットを捜してみますと、ビーロックN41というインサートナットが見つかりました。

早速取り寄せてみましたが、ココで問題が一つ。
_DSC4027.jpg
リンク先の図面を見ていただければわかりますが、滑り止めのローレット加工が一部分のみとなっています。
ローレット加工されていない部分の高さが約2.5mm、そしてヘルメットのグラスファイバー部分の最薄部で約2mm程度。

このインサートナットをすべて埋め込んでしまうとローレットの無いところにヘルメット帽体がはまってしまい滑り止めの意味を成しません。

どうしようか考えた末、知り合いに頼んで旋盤を回して作ってもらうことにしました。
外径と、ネジ径はまったく一緒で高さを5mmとし、そのすべてにローレット加工を施してもらいました。

ネット上に転がるSP-16の画像を参考に位置合わせをし、気合を入れてヘルメットに穴あけ。
とても緊張する一瞬です。
あいた穴にワンオフしてもらったインサートナットを埋め込み。マイクホルダーをビス止めして完成です。
_DSC4029.jpg
あまりに緊張してしまい、作ってもらったインサートナットも穴あけの様子も写真に収めるのをすっかり忘れてしまいました(汗

おっとその前の作業のことも書かないといけませんね。
後ろから見るとヘルメットにはJ-ForceIIのステッカーが貼られています。
IMG_0334.jpg
コイツを綺麗にはがしましょう。つめでこするとパリパリとはがれますが、指が痛くなるのでプラスチックのへらを使ってゴリゴリとはがします。
IMG_0335.jpg
こんなに綺麗になりました。
最後にJ-ForceIIについているSGマークを綺麗にはがして少し後方いずらします。実はJ-ForceIIのSGマークの位置はケーブルホルダーが着く場所とほぼ一緒なのです。

あと残る作業は反射テープを張ってバイザーを取り付ければ、ほぼ完成です。

完成まで後一歩ですね。
この様子だと次回のOBSCツーリングまでには間に合いそうですね。

ところで、反射テープだけどどこ仕様にするか悩むところです。Araiしか採用してないっぽい警○庁仕様だと、SHOEIでつけるとマニアからすればうそっぽいし、○視庁管内在住の私としては白バイと並んだときめちゃくちゃ恥ずかしい。ってかアホっぽい?
ちなみに警視○仕様はこんな感じ
10untitled.jpg

ってことで今のところどこ仕様の反射テープにするか悩み中・・・。
一番無難なのはSP-16標準仕様らしいこんなのがいいのかな?
7untitled.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

No title

プロさんポリスマニアだったんですか?
時々真っ白なバイクで青いジャケットで白いメットの人見かけますが後ろから来るとドキッとします
プロさんのバイクは白じゃないから大丈夫でしょうけど
まさかパーツ総とっかえとか??

着々とですねぇ~

また一歩進みましたね。
反射テープもイロイロあるんですね。

おお~っ!

キテますね~(笑)

何と!マイクホルダーのナットをワンオフされたんですか、
力の入れ具合が伝わって来ます(^-^)
あとはスコッチの反射テープでバッチリですね。

(0゜・∀・)wktk2

Re: No title

> プロさんポリスマニアだったんですか?

マニアというほどではないですが、結構好きな方です。
人よりは詳しいと思いますよ。

> 時々真っ白なバイクで青いジャケットで白いメットの人見かけますが後ろから来るとドキッとします

あれはホントドキっとしますよねぇ。特に白い06フォルツァ。
あれはほんとに心臓に悪いです。今年からCB1300が導入されたから、CB1300SBやCB1300STなんかみるともっとドキドキしそうです。

> プロさんのバイクは白じゃないから大丈夫でしょうけど
> まさかパーツ総とっかえとか??

ドキッ!!
えっと・・・今電装いじるつもりで外装外してておりましてですね・・・。
白外装の見積もりだけとってみました(笑
えぇ値段高いので無理ですがww

白憧れますww

Re: 着々とですねぇ~

> また一歩進みましたね。
> 反射テープもイロイロあるんですね。

着実に進んでおります。
穴あけならが、何やってるんだろオレとか思ったりもしましたが、楽しいひとときです。
そうなんですよ。各警察本部によってデザインがちがうんですよ

どれにするか迷うところです。

Re: おお~っ!

> キテますね~(笑)
>
> 何と!マイクホルダーのナットをワンオフされたんですか、
> 力の入れ具合が伝わって来ます(^-^)
> あとはスコッチの反射テープでバッチリですね。
>
> (0゜・∀・)wktk2

ワンオフするほどでもなかったと思っています(笑
今回紹介したインサートナットで十分実用に耐えます。
ワンオフは無駄ですww

スコッチカル反射テープですよねぇ・・・。一応25っm巾の白(グレー?)のやつは近所の島忠で量り売りしていたので3mほど購入してはあるんですよ。
一回試しに貼ってみたんですが、湾曲したメットにはるのに苦労して同したものかと頭なやませていたりもします。
普通のカッティングシートと違って伸びがほとんどないので貼りにくいですよ。
こんなことならAraiのUP Town買ってYオクの反射テープ買ったほうが楽な気がしました。
えぇお金で解決するという大人技を使って楽をしようと・・・(笑

とはいえ、人と同じものが嫌いな天邪鬼なのでSHOEIで頑張りますよ。

完成まであと少しですのでお待ちください

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/271-b4ce11a7

