 

カテゴリ:スポンサー広告


サブコンとGLパーツ 

カテゴリ:バイク用品

先日ポチポチしたものが届きました。

今週末に取り付けできたらいいなぁ・・・って思っていますよっと。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
まずは、これ。
DimSport社のRAPiD BIKE2です。
_DSC4046.jpg

これは何かと言うとバイク用のサブコンピューター。
簡単に説明すると、メインコンピューターへ入力や出力されるデータを故意に変化させてエンジンの特性を変化させるための装置です。
今までキャブのニードルや突き出し量などセッティングをしていた作業がインジェクション車ではこのサブコンピューターを使うことでパソコン一つでできるようになるのです。

インジェクション車両はキャブ車両にくらべて簡便になったと言えます。しかし、それゆえに知識がないものが使うと最悪エンジンブローを起こすこともあります。

さて、そんなサブコンですがSKYWAVE用としては私の知る限りブルーライトニングのi-COM2とSimSportのRAPid BIKE2しかありません。どちらも定価は5万円を超える代物で早々手に入るモノではありませんでしたがちょうどYオクにて2万円以下で今回入手したRAPiD BIKE2が出品されていたのでポチってしまいました。

ところで、写真を拡大してみると分かりますが、これGSX-R750用なんです。
ではなんで落札したかというと、このRAPiD BIKE2はデータの書き換えが可能なのです。車両との接続ハーネスを用意すれば本体は使い回しができるというわけです。
なので、車種は基本的に無視できるわけですね。専用ハーネスが5000円程度だったはずなので3万円以下でサブコンが手に入ることになりますね。これはすっごいお得です。
さらにいうと、輸入代理店にはそれなりにつてがあるのでサポートも安心w。

週末のモーターサイクルショーで話聞いてくるとしますか。

さてさて、続いて届いたものは
_DSC4047.jpg
これですね。

前回アップした記事にも書きましたがGL1800用のスクリーンについてるダクトです。
横にあるレバーをうごす事によってダクトを開閉することができます。
_DSC4048.jpg
開いた状態
_DSC4049.jpg
閉めた状態
これによってロングスクリーンの車両でも走行風を体に受けることが可能となりますので夏には重宝しそうですね。

パーツ構成はこんな感じ。
_DSC4053.jpg

HONDAのディーラでGL用のダクトを部品注文したいといえば取寄可能です。
とはいえ、GLユーザーじゃないとなかなか難しいですよね?
そんな時はナップスやWEBIKEなどの純正パーツを取り扱ってるお店で注文してしまえばいいのです。

でも、パーツ番号が分からないよって時ありますよね?
ナップスさんでは国内販売されてる車両についてはお店(世田谷店)によってはパーツリストが置いてあったりしますが、ほとんどはオンライン検索で調べてもらうことができます。ナップスは関東圏のお店なので、ナップスにいけないよって方。
そんな方はWEBIKEで注文すると良いですよ。ただし、パーツ番号が事前に分からないと注文できません。

そんな時強い味方になってくれるのがこのサイト(http://www.mrcycles.com/)北米の純正パーツを通販してくれる会社なのです。

アメリカでは純正パーツを通販できるサイトがたくさんあり、今回紹介するサイト以外にも同じようなサイトがたくさんあります。そんなサイトのすごいところは、オンラインでパーツ検索できるのです。ただし、あたりまえなのですが、北米発売分の車両のみとなります。

さて、今回のGLのパーツもこのサイトを利用してパーツ番号を調べWEBKIEにて発注したのでした。
ちなみにパーツ番号は
HONDA 純正部品  (64170-MCA-A22) バイザーASSY.,フレツシユ \12915-
HONDA 純正部品  (64150-MCA-A21) グリル,センターフレツシユエアー \3297-
HONDA 純正部品  (90504-MCA-H50) ワツシヤー,スラスト 5MM × 2個 \94x2=\188-
HONDA 純正部品  (64205-MCA-A21) グロメツト × 2個 \189x2=\378- 
HONDA 純正部品  (90109-MBL-610) スクリユー,パン 5X15.5 × 2個 \189x2=\378-
HONDA 純正部品  (90167-SA0-980) ナツト,フランジキヤツプ 5M × 2個 \141x2=\282-

ちなみに私が注文した時点でバイザーASSYが残り5個。グリルセンターフレッシュエアーが残りわずかとなっていました。まぁGL1800は生産しているのでなくなる前に補充されると思いますが、場合によってはBOになって入手困難になるかもしれませんね。欲しい方はお早めにどうぞ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/278-987821f2

