スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ヒッチメンバーとサイドパニアラック 

カテゴリ:バイク用品

昨年の事故によってヒッチメンバーが曲がってしまい、新しいヒッチメンバーが届いていたのにも関わらず、なかなか作業ができず本日まで放置しておりましたが、やっと取り付け完了です。

これで尻尾復活です!!

そして先日ポチったパーツも一緒に取り付けました。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
早速取り付け作業をご紹介っと言いたいのですが、前回の作業と全く同じなので詳細はこっちをご覧ください。

実は今回ヒッチメンバーを注文するにあたり、もう一個部品を注文しておきました。
それはこいつ。
_DSC4142.jpg
コレをみてすぐに分かったあなたはトレーラー通です。

一般人にはわかりませんよね。では別方向から見てみましょう。
_DSC4144.jpg
上から見てみました。
_DSC4145.jpg
後ろから見てみました。

これでわかりましたか?よく分からない。
そうですか。では答えです。

これはヒッチボールアダプタなのです。ヒッチボールってなんぞ??って思いますよね?

普通車がキャンピングトレーラーを引っ張るとき、連結部はヒッチボールというボール状の部品を使います。
4WD車やワンボックスカーなどのリアバンパー下あたりについてるのを見たことがある方もいるのではないでしょうか?
10_42_1[1]
ちょうどこんな感じのパーツです。

今回注文したパーツはこのパーツを取り付けられるようにするアダプターなのです。
これを取り付けることで、一般的なトレーラーも牽引可能となるのです。
ふふふふ・・・・これでまた一つキャンピングトレーラーを牽引する準備が整いましたよ。
しばらく尻尾生活で楽しめそうです。

では、次!!

今まで使っていたサイドパニアラックはアルミ製で固定方法もタンデムグリップの荷掛けフック用のネジ穴を利用するのみという簡単な構造でした。そのため重量のあるパニアケースを取り付けることに不安を感じていました。
そのため、使うサイドパニアはGIVIのE21という一番小さなタイプのみを使っていました。
そこで、前回注文したラックに交換です。

このラックは上部はアルミ製の物と同じ固定方法ですが、下側をタンデムステップとリアのサブフレームに固定しているためとても頑丈に固定され50リットルクラスのパニアも利用可能なのです。

上部を前と同じように固定します。
_DSC4122.jpg
そして前方はタンデムステップの固定ネジを利用して固定します。
_DSC4126.jpg
カバーをするとこんな感じになります。
_DSC4127.jpg

そして後方の固定方法は、泥除けを固定しているネジ穴を使い専用ステーを使って固定します。
_DSC4131.jpg _DSC4132.jpg
また、後方のステーは左右のパニアを繋いでいるためかなりしっかり固定することができます。

取り付け位置などは、前回のアルミ製のものと比べると少し前と上についている感じがします。
_DSC4124.jpg _DSC1958.jpg

GIVI E21を取り付けてみます。
_DSC4135.jpg _DSC1941.jpg
結構違うものですね。

それでは幅はどのくらい変わったのでしょうか?
_DSC4137.jpg _DSC1943.jpg
ボディーからラックまでの距離はあまり変わりませんが、アルミ板とステンパイプの厚さの分だけ幅が広くなったようです。数値にしてだいたい4cm程度でしょうかね?E21でも都内のすり抜けは少し気を使わないといけなくなりましたね。さて、これでE41E45NJなど大型パニアを安心してつけられるってものです。
試しにTOPケースとして使っているV46をサイドにつけてみました。
_DSC4139.jpg
上のE21と比べてもかなり横幅が広がりました。試しに計測してみると、車体中心からパニアの一番出っ張ってるところまでで約60cm。左右に取り付けすると120cmにもなります。軽自動車の最大幅が148cmですのでわずか28cmしか違いません。
こりゃすり抜けする車体じゃないですね。

ANAのスカイツーリングの大型バイクの規定幅である100cmを余裕で超えました。もしスカイツーリングいくならパニアは手荷物もしくは預けないとダメでしょうね。でも、R1200GS乗りの方がトライアルしてましたが大型パレットなら横幅には余裕があるようです。
それよりも私はいかにして尻尾を手荷物で飛行機にのるかのほうが重要なんですよねww。
それができれば尻尾付きでスカイツーリングできちゃいます。ってくだらない妄想をしております。

そんなわけで、今回はここまで。

まだまだ取り付けないと行けないパーツがいっぱいあります。
次はいつ取り付けできるのやら・・・。

 
 


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/280-688b4337

靖国DE花見

出撃報告が多数寄せられているようですが、本日は出撃せずに仲間と花見に行ってきました。今回の花見の場所は都内でも花見の名所である靖国神社!!もうめちゃくちゃ混んでいましたよ
  • [2010/04/04 00:21]
  • URL |
  • 尻尾のある生活 |
  • TOP ▲
