スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


MRA VARIO ツーリング風カスタム 

カテゴリ:SKYWAVE

ここのところ時間ができるたびに先日ポチったパーツを取り付けています。

そして今日もまた一つパーツを取り付けました。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
今回取り付けを行ったのはMRA VARIO ツーリング エクステンションスポイラーです。
MRAのVARIOツーリングの特徴となっている、可動式のスポイラー部分です。これを純正のスクリーンに取り付けるわけです。

ポチ報告したときには新品のスクリーンを入手して・・・とか書いていましたが、やっぱり純正スクリーンは高いため、諦めて今使っているスクリーンに取り付けです。予備が無いので失敗はできません。

ただ取り付けるだけでもよかったのですが、スクリーンを少しカットし取り付けることにしました。
カットする長さはエクステンションの稼働量を考えておよそ5cmほどにします。

これによってエクステンションを上げている状態ではほぼ純正と同じ長さになるはずです。まぁ空気の流れは変わると思いますが・・・。

まずはスクリーンに傷がつかないようにと、カットラインを検討するためにマスキングテープで保護します。
IMG_0390.jpg
スクリーンの角は純正のラインを参考に同じようにラインを引いておきます。
IMG_0391.jpg


あとは大胆にカットするだけです。
IMG_0395.jpg IMG_0396.jpg
カットに使った道具は、プロクソンのハンディーマルチルーターNo.28473。これに切断用ののこ刃をつかいます。
切断面はホイールペーパーを使って綺麗にしてあげます。
 


切断後はエクステンションスポイラーの位置決めをし、取り付け用の穴をあけネジ止めして完成です。
車体に取り付けるとこんな感じになります。
IMG_0392.jpg IMG_0394.jpg
上げた状態と下げた状態
IMG_0393.jpg
ライダー側からみるとこんな感じ

早速、近所をぐるりと一周してきました。
スポイラーとスクリーンともに最下段するとノーマルと比べて明らかに風が顔に当たるようになりました。
5cmカットは効果ありと言う感じです。そこからスポイラーを最上段にすると、ノーマルと同じか、それよりも少し少ない程度に風があたるようになりました。この段階ではスポイラー取り付けは成功だったといえます。

しかし、問題が発覚したのはこの後ですw
ここからスクリーンを最上段にあげ、スポイラーを下げてやると・・・
身長が低い私にはスクリーンとスポイラーがもろに正面の視界に入ります。そこからスポイラーを最上段にしてやると、スクリーンとスポイラー。さらにスポイラーを支えている支柱などが運転する視界のど真ん中にくるではないですか!!軽く街乗り程度でここまで気になるのだから、長距離ツーリングのときのストレスは大きなものになるのではないかと予想します。せっかく取り付けたのに失敗の予感がしてしかたありません。
しかし、空気の流れについては街乗りで60~70km/hまでしか速度は出していませんが、ノーマルのときと大差ない防風性があると感じました。

とりあえず、しばらくこの状態で乗ってみてあまりに乗りにくいようであれば、残念だけどスクリーンを新たに購入しようと考えます。どうせだからGIVIあたりでも検討しておくとします。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

No title

これ不要になったらワタクシに譲ってクダサイ
結構本気で欲しいです^^;

つかいくらぐらいでした?

Re: No title

>>都筑 さん
> これ不要になったらワタクシに譲ってクダサイ
> 結構本気で欲しいです^^;
>
> つかいくらぐらいでした?


あらら・・・。まさかココに都筑さんが食いつくとは思ってなかったですよ
値段は79.99ドル

幅がいくつかあるのでフォルツァにつけるなら計測して発注してね。
購入先はこのURLです
http://www.twistedthrottle.com/trade/productview/2710/339/

うちがかったのはBurgman650の適合してたVTA3ってやつで幅34cmマウント幅26.5cmってやつです。
実物なら今度あったときじっくりみてくださいな

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/282-de53381f

