スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


KYB クルマメ バイカム 

カテゴリ:未分類

2010年4月のKYBのキャンペーンで購入できたバイク用ドライブレコーダー、「クルマメ バイカム」。
すでに多くの方が購入し、インプレや動画サイトで動画を観ることができると思いますが、改めて当ブロづでもインプレをして見たいと思います。

DSCN0009_20100416102727.jpg

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします
パッケージ内容をみていきましょう。
DSCN0016_20100416102726.jpg
罰倍当初とは違い、昨年9月に部品構成内容が変更されましたようです。
右上から順番に
  バイク用電源ケーブル
  バイカム本体
  本体マウント(本体取り付け済み)
  バイク用マウント(バイク取付金具)
  すきま用ゴム(バイクマウントに挟まってます)

下に降りて
  USBケーブル
  AVケーブル
  専用ニッケル水素電池
  結束バンド(大)1本
  結束バンド(小)5本
あとは保証書と説明書が別途ありました。

続いて各部細かいところを見ていきます。
バイク用マウントはプラスチック製でお世辞にも頑丈そうとはいえません。ブログ友でバイカムをモニターで手に入れたシルバーウィング日記の宮城県さんも指摘していました。
DSCN0026_20100416102725.jpg
また、本体側のブラケットにはカメラの三脚などに使われるのと同じ1/4UNIのネジ穴が切ってありますので、付属のマウントを使用せず、市販のカメラマウントを利用して固定することもできます。ただし、どちらの場合もブラケットがプラスチックですので強度の不安はぬぐえません。
調べてみるとこのブラケット形状はもとになってるアクションカムとどうやら共通のようですので、オプションのカメラネジ変換アダプターを利用するのが良いかと思われます。写真を見る限りこちらは金属製のようなので強度的にも問題なさそうです。

ついでにアクションカムのヘルメットグリップなんかも使えそうですね。

SDカードとバッテリーは、もとになっているアクションカムと同様に本体後部から差し込むように成っています。
裏蓋はワンタッチ式のロック機構がついておりゴムのパッキンもしっかりしているため防水性に問題はなさそうです。

DSCN0027.jpg
ロック部の左右にボタンがあり押しながらロックを解除
DSCN0028.jpg
その後蓋をあける

蓋をあけると、バッテリーとSDカードの挿入口があります
DSCN0029_20100416102724.jpg

バッテリー側にはさらに蓋がついており、裏蓋が開いてもバッテリが飛び出すことはありません。
バッテリはさらにコインなどを使いネジを回して蓋を開けてセットします。
DSCN0030_20100416102723.jpg

バッテリーは2.4V2050mAhとなっており、バッテリー電圧は低いですね。
動作電圧が低いんですかね?気になるところです。
DSCN0031.jpg

裏蓋についてる操作パネルはこんな感じです。
DSCN0034.jpg
液晶下にボタンが4つ並び右から電源ボタン、メニューボタン、決定ボタン、毒がボタンとなっています。
液晶の上には確認用のLDEが2つあり、左側に赤いLEDで録画確認用、右側に緑のLEDで電源確認用となっています。

本体から出ているケーブルはビス止めされており引っ張られても簡単に破損しないように対策がされています。
DSCN0038.jpg

また、ビス止めによってケーブルが本体前方に出ているで取り付け時に後方へ曲げた時のために裏蓋にはケーブルフックがついています。その反対側には脱落時の落下防止用のストラップホールがあります。
DSCN0045.jpg

電源コネクタはデータ通信用と共通のコネクタとしてminiUSBコネクタを採用しバイク用ということで防水タイプとなっています。
DSCN0049.jpg

次回は設定と動作確認となります。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

No title

おぉーバイカム買ったですか!
録画出来る画質は正直イマイチだけど
見守ってくれていると言うけっこう安心感は大きいです。

警告加速度の設定をシビアに行わないと
いつの間にかに電源落ちていることがあるので要注意です(笑)

Re: No title

> おぉーバイカム買ったですか!
> 録画出来る画質は正直イマイチだけど
> 見守ってくれていると言うけっこう安心感は大きいです。
>
> 警告加速度の設定をシビアに行わないと
> いつの間にかに電源落ちていることがあるので要注意です(笑)

いろいろ悩んだ末に価格と機能などからバイカムがコスパに優れているので買いました。
ドラレコとして使うとなると常時記録になるので古いファイルから消してくれる機能とか外部電源使えるとか防水とか・・・もろもろ考えると今のところバイカムがドラレコとしては一番のようですね。
まぁ大きさがちょっと大きいのが難点ですけどね。金額さえ無視すればSUV-CamProなんでしょうけどね・・・。
設置場所悩んでいるので設置完了したらまた記事アップしますね。

設定はシビアなんですね。いろいろ試してみます。ありがとうございました。

安いな

先行発売より1万円も安いとはKYB酷過ぎだなー予想外の売れ行き低迷で投げ売り始めたとか・・・初期では四万弱だったようなでも一年間見守ってくれたんで良しとしましょうか(泣き)
私はハンドル剛性上げるためにクロスバーに取り付けましたが振動か慣性で徐々に下を向きますのでお勧めできないです。かと言って車体取り付けアタッチメントは付いていないですからどうやって取り付けるか楽しみにしています。
バイカムを取り付けて以降もまだまだ納得できていないので他の製品をチェックしていますが画質は悪いですが全自動で録画してくれて電源を心配しなくていいのでバイク用ドラレコとしてはトップクラスだと思います。
私の衝撃設定はほぼ鈍感にしています、警告も鳴ったことないです、正直必要ないと思ってます、事故で転倒後の相手とのやり取りも録画されていれば言い分を翻した場合証拠になりますから。

Re: 安いな

確かにやすいですよねぇ~
私も最初見つけたとき目を疑いました。思わず価格比較サイトとか楽天とかしらべちゃいましたよ。それにしても、この値段で変えたのはラッキーただっと思います。
古いファイルから削除する機能があるので、私も衝撃センサーは一番鈍感にする予定です。
あとは取り付け位置ですねぇ・・・
思ったより本体が大きいので、取り付け位置に苦労しています。最終的に場所がなければハンドルなんでしょうけど、どこかいい場所がないか探しています。


> 先行発売より1万円も安いとはKYB酷過ぎだなー予想外の売れ行き低迷で投げ売り始めたとか・・・初期では四万弱だったようなでも一年間見守ってくれたんで良しとしましょうか(泣き)
> 私はハンドル剛性上げるためにクロスバーに取り付けましたが振動か慣性で徐々に下を向きますのでお勧めできないです。かと言って車体取り付けアタッチメントは付いていないですからどうやって取り付けるか楽しみにしています。
> バイカムを取り付けて以降もまだまだ納得できていないので他の製品をチェックしていますが画質は悪いですが全自動で録画してくれて電源を心配しなくていいのでバイク用ドラレコとしてはトップクラスだと思います。
> 私の衝撃設定はほぼ鈍感にしています、警告も鳴ったことないです、正直必要ないと思ってます、事故で転倒後の相手とのやり取りも録画されていれば言い分を翻した場合証拠になりますから。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/285-9987b0ab

