スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


バイクに四輪タイヤに賛否両論?? 

カテゴリ:日記

ビグスクブームといわれてだいぶたちました。
ビッグスクーターに乗る若者(管理人もまだまだ若いですがあえてこう書きます!)のカッコイイは低くロングだそうです。

そのためローダウンをし、ロングホイールベースにするカスタムがとてもはやっています。
また、タイヤはムダに太いほうがいいそうで、そのためリアタイヤには時としてはフロントタイヤにも4輪用のタイヤを履かせて走っていますよね。

ローダウンしようが、ロングホイールベースにしようが別によいと思います。
しかし、4輪用のタイヤ。これをはかせるのはどうだろうか??

っと私は常々思っていました。
それはなぜかというとバイクの走り方にあるからです。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
バイクというものは曲がるときは車体を傾けて走ります。そのためバイク用のタイヤの接地面は車体が傾いてもきちんとグリップするようにと弧を描いているのです。

しかし車の場合タイヤの接地面でいえば傾くことがなく、接地面は平らなのです。
そのためバイクに車のタイヤを履かせると車体を傾け辛くなります。

また、運よく傾いても本来接地するはずのない、タイヤの角が接地しグリップ力や耐久性はまったくないといっていいでしょう。
そのため4輪タイヤを履かせて走ってる人たちはなるべく車体を傾けないで走っているようです。

これらの理由から私は4輪用のタイヤを履かせることには反対の立場を取ってきました。

そんな私が今年の冬、雪中キャンプをするぞ~とか雪上走行の準備だぁ~とかでいろいろと調べていたところ、梅雨今日スタッドレスタイヤやスパイクタイヤを発見し、それらのインプレッションをたくさん読んできました。

そんな中一つ気になるインプレがありました。
それはビジネスバイク用のスノータイヤについてです。

ビジネスバイク(いわゆるカブ系の原付バイク)は使用する業態によっては天候関係無しに乗ることが多いためスノータイヤやチェーン、はたまたスパイクタイヤまでタイヤについてはいろいろとそろっていました。
そして、スノータイヤを履くということはもちろん雪上走行をすることにあります。

雪上走行で注意することはもちろんスリップです。
特にバイクは一度滑ったら確実に転ぶといって間違いありません。そのためスノータイヤのトレッド面は通常のタイヤとは違い4輪用タイヤのように平らに近い形状となっています。そして雪上走行ではなるべく車体を傾けないで走ることが大切だそうです。

ん?そうです。最近流行のビッグスクーターのカスタムをしている人たちと同じような走りをしろと言っているのです。

さらに、私のスカブはリアタイヤは14インチとビッグスクーターのなかでは大きく、サイズを考えると無加工で軽自動車用のタイヤが入りそうです(ニヤリ

っということは・・・・

雪上走行用に軽自動車のスタッドレスタイヤをリヤにはかせ、フロントはチェーンをはかせることによって雪上走行ができるのではないかということです。

さらに調べてみると・・・・

海外ユーザーの中には実際にそれを行っている人がいるということです(驚

今シーズンはすでに雪を見ることはないであろうと予想して・・・・
あぁ。このエントリーを書いてる現在(4月17日)季節はずれの霙交じりの雨降ってるし・・・。

ってそんな異常気象はめったに起きないので無視するとして、今年の冬シーズンは終わったということで、来シーズンはスタッドレスをはかせてどこまで走れるか。そして背中走行ができるのか挑戦してみたいと思った、ゴールデンウィーク前の妄想でした。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

ボスホスも有るし

ボスホスは4輪のタイヤですが「バイクのタイヤは丸いほうがいい。」とインプレに書いてあります。w

No title

前に乗ってたハレのカスタムの世界でも4輪タイヤ装着が一部あったっけ。

バイクで雪上走行目指すなら普通にカブ買ってチェーン巻いた方が早くて安くて確実!

もしくはサイドカーとか?(笑)

Re: ボスホスも有るし

> ボスホスは4輪のタイヤですが「バイクのタイヤは丸いほうがいい。」とインプレに書いてあります。w

やっぱり丸いのがいいんですね。

Re: No title

> 前に乗ってたハレのカスタムの世界でも4輪タイヤ装着が一部あったっけ。
>
> バイクで雪上走行目指すなら普通にカブ買ってチェーン巻いた方が早くて安くて確実!
>
> もしくはサイドカーとか?(笑)

カブはカブで欲しいバイクの一台です。
あれは世界最強wバイクですからね。

まぁスカブでどこまで走れるかというアホな挑戦なので一度試したら元に戻すと思いますよ。
なにせあの車体を雪道で倒したら起こせなそうですもんw

カウンターが当てられれば

四輪用のスタッドレスタイヤはいい案ですね、雪道では傾けた時点で転倒ですから不都合はないですね、やったことが無いのでなんとも言えませんがスリップした時にカウンターが当てられるかが鍵ではないでしょうか?
国道雪道100mフルカウンターで切り抜けた経験からですが
四輪用ではバンクできないのでカウンターを当てに行った途端にパタンと倒れそうで怖いですが・・・雪道は走らない方が安全です、他の乗り物に変更しましょう!(笑)

Re: カウンターが当てられれば

ミニモトモタードで遊んでいる身としてはカンター当てて走れなくはないですが、もしもの時のリカバリーをするのにあの巨体では怖いです。
まぁ雪道は走らないのが一番なんですけどね。せめてタイヤ3つ以上は必要ですよね。

> 四輪用のスタッドレスタイヤはいい案ですね、雪道では傾けた時点で転倒ですから不都合はないですね、やったことが無いのでなんとも言えませんがスリップした時にカウンターが当てられるかが鍵ではないでしょうか?
> 国道雪道100mフルカウンターで切り抜けた経験からですが
> 四輪用ではバンクできないのでカウンターを当てに行った途端にパタンと倒れそうで怖いですが・・・雪道は走らない方が安全です、他の乗り物に変更しましょう!(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/288-3d8ca3a6

