スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


試走をかねて尻尾ツーリング 

カテゴリ:ツーリング

本日はUni-Goの手直しをしたのでその状態を確認するためにツーリングがてらに高速ツーリングしてきました。

ついでに、私が管理にんをしているMixiのスカブ系コミュニティとは別のスカブコミュの管理人さんからオフミのお誘いがありました。基本的に250ccが主体で、最近のビックスクーターのカスタムが主流のオフミですので650ccでしかも全く毛色の違う私が参加するのはどうかと思いましたが、どうせ高速走行テストもしないといけないしということでお出かけしてきました。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
今回、名古屋方面と関東方面から集まるということで、中間地点に程近い牧之原SAが会場でした。
関東組は何カ所かで集合してみんなで行く予定でしたが、朝からちょっと仕事があったので現地合流となりました。

Uni-Go引っ張るので荷物入れに困らないのと、天気の良い休日ですから高速道路は渋滞が予想されます。すり抜けも考えパニアケースは一切なし。

そうそう、Uni-Goのテスト走行と同時にZUMO660もインプレできたらいいなっと、電源をシガーソケットからとれるようにコネクタだけつけて仮設置していきました。

横浜町田ICから東名高速道路に入って、いつもの大和トンネルの渋滞を抜けたらスロットルON!!!

大きなアルミ板の振動と空気抵抗による高速走行時の車体のブレが軽減されたかを確かめるべく一気に加速です。
今までもぬあわkm/hあたりまではブレもなく問題ありませんでしたが、それ以上は車体がブレ始めることが多々ありました。
それが今回のモデファイんいよってぬおわkm/lあたりまでブレもなく問題なく走行が可能になりました。

見るからに空気抵抗も大きく走行状態に悪影響がありそうなアルミ板でしたので今回のモデファイは成功だったといえるでしょう。

さて、そんなテスト走行していると遙か前方にバイク集団を発見。近づいてみると、スカブだらけの集団です。
しかも、最後尾を走る車両は雑誌などでも何度か見かけている埼玉にある某スカブ主流のカスタムショップのデモ車両のようです。
DSCN0279.jpg
一気に先頭車両まで走り、並走しながら軽く挨拶を交わし最後尾につきます。あとはそのまま牧之原までのんびりとついていきました。
途中、由比の海岸線を走るルートでは天気がよく海も綺麗でとても気持ちの良い景色でしたね。
DSCN0288.jpg
ただ、東名高速ってこの由比をすぎてから静岡を抜けるまでの長いこと・・・orz
精神的につかれるルートだと常々思います。5月に大阪行く予定だけど、東名ルートやめて中央ルートにしようかしら・・・??

牧之原ではずらりとスカブを並べて撮影。
もちろん私の車両は並べません。だって、並べたら尻尾分前に出ちゃうもん(笑
_DSC4150.jpg

いつものOBSCやTFWなんかと違って平均年齢が若く(笑)、最年少が17歳の高校生(驚)。
最年長は・・・私より年上がいましたよっと。
一時期のブームのころにくらべカスタム内容もおとなしくなったのか?へんに下品なカスタムもなくマフラーやスクリーンレスなど定番?カスタムが主流で、音などもうるさくなくみなさんとても普通な方々でした。

そんなオフミになんと、TFWとの交流のあるH設計の星野さんとご対面!!
私がTYPE-Mに乗ってた頃にご自宅にお邪魔して以来ですから3年ぶりですね。
まさかこんなところでお会いできるとは思ってもいませんでした。

近況報告などなどお話させていただきました。TYPE-Mを売ってしまい、現在はSG20Jマジェをおのりになっていました。

そんなお久しぶりの再会もありつつ、途中退場させていただいきました。
牧之原SAをあとにし、次の相良牧之原ICICで高速をおります。行き先は、今話題?の静岡空港ww。
道順はZUMO660にお任せです。さすがシティナビゲータv11。最新の地図が載っているだけあって静岡空港も一発検索できます。
_DSC4196.jpg _DSC4197.jpg
まだまだ新しいだけあって見学者がいっぱいです。
_DSC4198.jpg _DSC4199.jpg
展望台も人がいっぱい
_DSC4200.jpg _DSC4201.jpg
ロビーも展示コーナーも人だらけ
_DSC4202.jpg
こちらのおじさんなんて記念写真とっています。

完成直後のニュースだと韓国行きしかないみたいなことを放送していましたが、あれって国際線の話だったのですね。国内線はそれなりに離発着があります。
_DSC4203.jpg

それでもやっぱり、こんなところに空港っているのかな?って思ってしまいます。
一通り空港内を見たら、今度は焼津へ向います。時間的に漁港いってもしかたないので、焼津IC側にある焼津さかなセンターで今が旬の桜えびをお土産に買って帰ります。
DSCN0292.jpg DSCN0293.jpg

後はそのまま焼津ICから家までひたすら高速を走るルートです。
途中海老名SAでトイレ休憩をし、いつものSAでのナンシーさんとおっさんハーレーのりを7組ほどあしらって、横浜町田ICで降りて帰宅です。

本日の走行距離 : 463.8km




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

圧巻ですな

スカブおまけにカラフルな・・・・
プロさんがオッサン上位になるなんて(笑)
H設計さんもいらしているのもビックリですね。

Re: 圧巻ですな

> スカブおまけにカラフルな・・・・
> プロさんがオッサン上位になるなんて(笑)
> H設計さんもいらしているのもビックリですね。

ほんと、全部で25台集まったそうです。
これだけ並ぶとほんと圧巻です。
H設計さんもまさかいるとは思わず私もびっくりでした。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/297-4427ec2d

-

管理人の承認後に表示されます
