スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


GARMIN ZUMO660 その3 1stインプレ 

カテゴリ:バイクナビ

それではやっとこそさ、ZUMO660のインプレといきましょう。
いきなり手抜きなのですが、基本機能やナビルートなどはすでに発売されているnuvi205WPlusとほとんど一緒のようですので大幅に割愛。
今回はバイクナビという点から見ていきたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
まずは起動直後の画面から。
バイク
これは夜モード。

通常のGARMINナビの初期画面ですが、ちょっと違ったところがあります。
それは画面中央上部になにやら変なマークが見えます。
baikemode.jpg
よく見ればバイクの絵が書かれています。

これはナビの使用モードを表しています。
オートバイの絵が示すようにこれはオートバイモード。そしてこのマークを押せばモード切り替え画面になります。
それぞれのモードによって地図表示の車両選択、地図表示、ルート検索方法を記録しておくことができそれぞれのモードに合わせた最適設定を切り替えてナビゲーションすることができます。
177.jpg
切り替えることにより先程のアイコンがそれぞれ変化します。
kuruma.jpg hito.jpg
gentuki.jpg bike.jpg
また、これらのモードごとに地図に表示される自車アイコン、地図の表示方法、ルート検索の方法を記憶しておくことができます。これによってバイクで使うときと徒歩で使うとき、自動車で使うときなど使用する目的によってルート案内の方法や地図の見え方などをいちいち設定することなく簡単に切り替えることが可能になります。

660が発表になってから少し話題になっていたキーボードについて。
1709.jpg

キーボードは従来の方式から少し変わりました。
1683.jpg
以前の方式もいまいちでしたが、今回もいまいちな感じがしなくもありません。
まぁこのあたりはなれでなんとかなるでしょう。
そして話題の中心だったQWERTキーボードです
1751.jpg
QWERTキーボードがついて、これでローマ字入力できるぞって期待してたのですが、残念ながらこれは英字入力にしか対応していませんでした。
いいよさんせっかくQWERTYついてるんだからローマ字変換させてください。

キーボードはQWERTY以外にはデフォルトのラージサイズ意外にはABC順としてボタンの小さいタイプもあります。素手で押すには問題ないのですが、グローブをした手で押すにはちょっと小さい感じです。
1783.jpg 1786.jpg

続いてナビについて、ナビ画面は550と大きく変わったところはやはりレーン案内でしょうかね。
一般道ではこんな感じに画面左上にレーン案内されます。
1331.jpg
さらに一部の交差点では2画面表示となり標識図まで表示されます。
1466.jpg

高速道路表示では2画面表示となり、レーン案内は左上。右画面にはのIC、SA、料金所までの距離が表示されます。
また、左上のレーン案内を押すと画面いっぱいにジャンクションを表示することもできます。
403.jpg

夜モードでは画面配色はこんな感じです。
2770.jpg 2370.jpg

また、走行中はセーフモードとなり地図モードと目的地検索ボタンしか押すことができずツールボタンを押すと注意の画面がでます。
1173.jpg

MP3の操作を行うにはツールボタンを押してから操作をする必要があるため、走行中にMP3を聞こうとすると操作ができなくなります。MP3を聞きながらナビをさせるには走り出す前にMP3を再生して置かなければいけません。
ナビとMP3再生を同時に行っているときにナビ案内の音声が入るとMP3は一時停止され音声が終わると再生されます。また、このときBluetoothを利用しているとナビ音声はHSP、MP3再生はA2DPで行われ、ナビ案内のたびに切り替わります。このためB+COMなどA2DPとHSPの両方を切り替えて使うヘッドセットを使用している場合は切り替えタイミングによってはナビ音声が聞き逃す場合があります。

私のB+COM203ではA2DPからHSPに切り替わったあとA2DPへうまく戻らず音楽が聞こえなくなりました。このあたりの相性はいまいちだと感じました。ナビ音声のみであれば、B+COMの省電力モードからの立ち上がり時間によるタイムラグでナビ音声のはじめの音が聞こえないことがしばしばありましたが、それ以外は問題は見つけられませんでした。


迷WANからRM-A4000、そしてZUMO60とナビを使ってきて感じたことはルート設定については基本的にどれも似たり寄ったり。ネットにたくさんあるインプレとほとんど同じ感想をもちました。しかし、ZUMO660が一番よいと感じたのは、音声案内でした。次の曲がり角までの距離案内といい、交差点での案内のタイミングがよく画面を注意してみることなく音声に指示のみで走ることができました。迷WANやRM-A4000では早すぎたり遅すぎたりすることが見受けられ、音声のみでは走ることができず、一度地図で確認しないとイケないことがありZUMOはそれがなく安心して運転することが可能でした。

日曜日のツーリングとココ数日の近所の買い物や所要で利用した限りではかなり優秀な出来栄えといえるでしょう。
一度ポータブルナビとして評判のよいサンヨーのゴリラと比べて見たいと感じました。

まずは、ファーストインプレッションとしてはこんな感じになりました。
今後とも使用していてきになったところなどありましたら、どんどんご報告していきたいとおみおます。

最後に、いくら最新の地図とはいえ流石に大橋JCTは載ってなかった。
1548.jpg


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

参考になります

Zumo660のインプレ参考になります
いつも走り出してから音楽スタートさせることが多かったので、まさか走行中にセーフモードになるとは驚きでした
自分もB+COM203を使ってますが、550では切り替えタイミングはあまり気にならなかったのですが、660とは相性が悪いみたいですね

これからもインプレ宜しくお願いします

No title

ZUMO・・・高性能なナビですね~^^

私の迷WANも最近また調子が悪く、次期ナビを検討中ですがやはり値段の安いやつがいいかな~?

Re: 参考になります

>>Revo海苔さん
いらしゃいませ。
記事アップ下かいがありました。
私もまさかのセーフモードでびっくりしました。
どうもA2DPとHSPの切り替えとレーバーの優先順位の問題でうまく切り替わらないようです。
しばらく試行錯誤してみようと思っています。

GWはキャンツーに行くので、いろいろ使ってみてまたインプレ書きますので宜しくお願いします。

> Zumo660のインプレ参考になります
> いつも走り出してから音楽スタートさせることが多かったので、まさか走行中にセーフモードになるとは驚きでした
> 自分もB+COM203を使ってますが、550では切り替えタイミングはあまり気にならなかったのですが、660とは相性が悪いみたいですね
>
> これからもインプレ宜しくお願いします

Re: No title

>>パイロン さん

いらっしゃいませ。
今度のZUMOはなかなかの高性能なようです。
私も迷WANつかってましたが、地図さえ更新できれば今でも十分使える機種なんですけどね。
結局は地図が問題化と・・・orz
あとは防水ですかね。一年中天候問わず走り回る私にはやっぱり防止は安心しますね。
RM-A4000を使ってつくづくそう思いました。

防水を必要としないのであれば今度のミニゴリラはいかがでしょう?
メモリーが16GBになり性能もいいともいますよ。もともとゴリラはPNDのなかでは評価高いですし。


> ZUMO・・・高性能なナビですね~^^
>
> 私の迷WANも最近また調子が悪く、次期ナビを検討中ですがやはり値段の安いやつがいいかな~?

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/298-424744fb

高速道路

高速道路無料化など 高速道路無料化など去年、友人に「バイトしてお金溜まったらETC付けようかななんて思うんだよね」と話したら「いやあ、民主が高速を無料化するらしいし、たぶん勝つから付けないほうがいいって」と言われました。実はテレビは最近見ていないので知らな...
  • [2010/04/28 03:15]
  • URL |
  • 今日起きた事件事故のニュース |
  • TOP ▲
