スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


5月3日-4日 第1回全国Uni-Goオフミ 

カテゴリ:ツーリング

以前告知したように3日から4日までUni-Goのオフミのため木崎湖まで行ってきました。
今回は天気が良すぎ、走行中は良いのですが一般道では汗ダラダラなツーリングでした。
それにしても国内でナンバーを取ったUni-Goが4台も集まると、行き交う人々みんなこっちを見ます。
1台で走っていても見られるのにこの集団、かなりあやしいです。

そんな変態どものツーリング記録はポチっとしてから御覧下さい。
今回はあまりに濃いキャンツーなので文章も写真も多め??
覚悟して続きを御覧下さい。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
さて、全国オフミというからには西から、東から変態どもが集まります。
集合場所は長野自動車道のみどり湖PA。

関東から参加するのは、私と私より1年前に登録した、らん丸さん。
せっかくなので、一緒に集合場所まで行くことにしました。っというわけで、第一集合場所として談合坂SAで待ち合わせです。

3日はGWの中日ということで渋滞もそれほどひどくないだろうと思っていたのですが、八王子ICから高速にのるとなにやら、ひどい渋滞が続いています。
DSCN0309.jpg

今回の装備は冷蔵庫まで持ち出す変態フル装備ww
DSCN0407.jpg
帰宅間際のジャスコ駐輪場にて撮影
しかも、いつものごとく極楽チェアーも携えます。それでもパニアの幅と大差ないのですり抜け慣行です。

どんどんと走るが車は一向に動く気配がありません。おかしいな?っと思いつつも相八王子ジャンクションまでいくと、赤色灯の点滅が見えます。

あぁ事故で流れが悪いのかぁっと思ったら、おまわりさんが旗振っています。
どうやらこの事故のため通行止めになったもよう。
さらに、前に進むと・・・
DSCN0311.jpg DSCN0310.jpg
あちゃ~~。車が完全に燃えてしまっています。
派手なことをやらかした人がいたものです。これでは、集合時間に遅れるかもしれないと考えていたらものの5分で道路閉鎖解除されました。家帰ってきて調べたら、家族3人が乗った車のタイヤが燃え出したのを他のドライバーが見つけて助かったらしい。想像だけどタイヤの空気圧が低いのに高速走って高温になって燃えたかな?

事故によって40分道路閉鎖されていたけど、すぐに通行できたので事故処理の終了間際だったようです。たすかりました。ふと通過しようとしたところ、珍しいものを見つけてしまいました。
qahachiouji.jpg

クイックアタッカーです。ココとかココに解説あり
停車して写真をっと思ったのですが、後ろから早くいけのプレッシャーを感じて断念。
このバイク常に2台で活動しているらしく、八王子には都内に20台配備されているうちの2台配備されています。この2台が今回この現場にいました。やっぱり渋滞のなかいちはやく駆けつけたのでしょうね。ちなみにヘルメットはSP-16使っていました。
個人的にはミストドラゴンを配備してほしかったのですが、山岳部がある八王子では無理ですね。町田消防署あたりに配備してくれないものかなぁ・・・

そんなトラブルにめげず談合坂で合流。
らん丸さんとは今回はじめて会うためお互い顔をしりません。でも大丈夫。とってもめだつ目印があるからです。通行止め解除で道が空いているうちに走りだしましょうということですぐに出発。トレーラーを引っ張ると、その車両は中速車になるため法定速度は80km/h!!
DSCN0315.jpg

荷物満載ということもあり、2台でのんびりと中央高速を走ります。
DSCN0312.jpg
途中の双葉SAでトイレ休憩をしつつみどり湖PAに到着。ここでも目印目当てにみなさんを探すと、すぐに発見。
見事4台のUni-GOが集まりました。
DSCN0317.jpg

それではこのへんで今回の参加者のご紹介。
まずは東から参加のらん丸さんあうとさろーねなんかになんどか出ていたりする痛単車乗りです。

続きましては今回親娘タンデムで福島から来てくださったSAKAさん。車両はST1300 pan-european
字光式ナンバープレートや特注ボンネットブラジャー装着です。ところでUni-Goってボンネットないけどボンネットブラジャーっていっていいのかな?

それから、愛知県からご夫婦でいらしゃったcosmicさん。車両はBMWのK100Rです

最後は残念ながら今日までに車検が間に合わずヘッド車両のみで参加となったユカヤさん

全部で4台のUni-Go+1となりました。それぞれの車両は追ってご紹介します。

Uni-Goの走行シーンを見たこと無いため、人のUni-Goの走行シーンがとっても気になります。
DSCN0319.jpg DSCN0320.jpg
DSCN0323.jpg

いや~あんなにウニウニ動いて走るものだったのですね。見ていて面白かった(笑
豊科ICで降りたらあとは一般道をただひたすら走ります。およそ1時間ちょっと走ると木崎湖キャンプ場に到着です。
事前にらん丸によって駐車スペースを確保しておいてくださったため、尻尾付きは苦も無く止めることができました。
前から見えると普通にバイクが止まっていますが・・・
DSCN0334.jpg
後ろに回るとご覧の通り、なにか変なのがついています(笑
DSCN0336.jpg
木崎湖キャンプ場はサイト内へ車両乗入れができません、そのため荷物運びが必要にあります。これだけのバイクでUni-Goを引っ張ってきたためか、荷物がハンパないww
リアカーに荷物いっぱい載せてもまだ荷物が乗り切りません(笑
48684505_876488878[1]
(SAKAさん画像勝手にお借りしまた)
ご覧の通り、荷物多すぎです(笑。これがたった6人のキャンプツーリングの荷物なのかと・・・
夜になって隣にテント張っていたご夫婦っぽいかたのサイトと比べてもうちらのサイトの荷物多すぎって思いましたよ。
詳細はキャンプレポは「尻尾のある生活」におまかせして、ツーリングネタいってみましょう。
次の日は朝5時に目覚め近くの温泉に入ってさっぱりしたところで、朝食食ってのんびり準備をして一端キャンプ場をあとにしUni-Go撮影会のため移動します。

_DSC4247.jpg _DSC4257.jpg
ん~やっぱりズームレンズの望遠側ではボケがいまいちですね。「さんにっぱ」あたりならもっとカッコイイ写真がとれるのかな・・・。高すぎて買えないですが・・・orz

_DSC4279.jpg _DSC4276.jpg
ホイールも純正にメッキといろいろ。さらにSAKAさんは国内の原付用ホイールを流用しています。
ディスクブレーキはついていません。ローターのみです。見た目かっこいいですw

_DSC4269.jpg
さらにSAKAさんはオールペイントでヘッド車両と同色にして特注のボンネットブラジャーを装備しています。

48684505_663503828[1]
cosmicさんのUni-Goは今回唯一のクラシックタイプ。あぁそうだ、全員のVINコード写真取り忘れた。
みんなのVIN集めて解析しようと思ってたのに・・・残念です。
_DSC4268.jpg
車幅灯と反射板は一体型タイプ

らん丸さんは痛単車
48684505_2154982345[1] 48684505_3780495148[1]
たぶん、国内で唯一の痛単車Uni-Goでしょう。いや、世界で一台じゃないかな?

今回Uni-Goを引っ張ってくることができなかったユカヤさんはZZR1400で牽引するそうです。
48684505_195268603[1]
こっそりユカヤさんの車両もしっかりとなにやら貼ってあります。
牽引装置はこんな感じ
_DSC4266.jpg
ワンオフでかなりしっかりついています。

そして最後にみんなで記念撮影。
_DSC4264.jpg

こんなにいっぱいのUni-Goが日本国内で揃うのはこれが始めてのことでしょう。
これが最後のオフミとならないようにしたいですね。

そして一旦、ココで解散となりました。西方面のcosmicさんとSAKAさんはココでお別れです。
_DSC4283.jpg _DSC4286.jpg
_DSC4288.jpg

私とらん丸さんとユカヤさんは3日、4日と木崎湖で開催されているジェイソンさんのチェーンソーアートの完成を見るために木崎湖キャンプ場へ戻ります。ジェイソンさん公式ブログ

戻ってみると、なんとびっくりplus alphaさんとばったり。
撮影会場へ向かうとき赤白のR1にフルパニアのバイクとすれ違ったときまさか!?と思ったけどやっぱりplus alphaさんでした。戸隠イースタンキャンプ場からの帰り道、ジェイソンさんを見るために木崎湖へ立ち寄ったそうです。
そういえば、plus alphaさんの写真一枚もとってないことに気がついたww
まぁいいよね?なんどもあってるしwww

ジェイソンさんの今回のキャラクターは「おねてぃのみずほ先生」!!
_DSC4204.jpg DSCN0397.jpg
みるみる出来上がり、最後の仕上げには・・・
_DSC4372.jpg _DSC4387.jpg
なんとめがねまで木彫りですw
そしていつものようにビールでグビッっといくところを、ここは木崎湖ということで、木崎湖キャンプ場で販売している清酒おねてぃシリーズのみずほでグィっといきます
_DSC4428.jpg _DSC4431.jpg
最後はみんなで記念撮影、ジェイソンさんとのツーッショットも忘れずに。
_DSC4490.jpg DSCN0399.jpg
イベントも終了ということで、こんどこそみんなとお別れです。
帰りはplus alphaさんと一緒に帰ります。途中でお昼を食べようということで、信濃大町駅前にある「豚のさんぽ」http://buta3.jp/へ向かいます。じつはこのお店、今回のイベント会場にも特別出店しており、名物の豚の角煮ラーメンを販売しておりました。しかし、今回はラーメンではなく、黒部ダムカレーを目指すためお店のほうへ向かいました。
駅前の無料駐車場にバイクを止め。徒歩1分。
DSCN0400.jpg DSCN0401.jpg
行列覚悟しておりまいたが、若干昼時から時間がずれていたおかげでしょう。すぐに座ることができます。
満を期して黒ダムカレーを頼むと、なんと本日のカレーは終了しましたと・・・orz
隣で私達の前に注文していたかたが最後のカレーだったようです。仕方ないので角煮ラーメンを頼もうとしたら、そちらも終了。なんと角煮がなくなったのでした・・・・。なくなく、信州濃厚味噌ラーメン 790円を注文。
悔しさのあまり、食べる前の写真を撮り忘れました。
っということで完食後の写真をどうぞw
DSCN0402.jpg

満腹感にみたされ、あとは帰るだけ。
高速に乗るまでの一般道もすでにUターン渋滞が始まってるもよう。満腹感と27度以上の気温で汗はダラダラ、眠気は襲ってくるわで、大変な思いをしつつ豊科ICから高速にのります。
ところどころ渋滞がありつつもすり抜けをしつつ、走行します。
途中のSAを各駅停車のごとく休憩をとります。

そうそう、なんと途中ですまいるさんを発見。
DSCN0404.jpg

いい感じに日焼けしており、GWのキャンプ場めぐりご苦労様でしたっというかんじですね。
DSCN0405.jpg
山盛りのすまいるさんをほおばって小腹をみたします。
ちなみにこの商品のおなまえはスマイルポテトっていいます。調べてみたららあちこちで売ってるんですね。びっくりです。
あとはお決まりのソフトクリーム。
DSCN0403.jpg
とちおとめソフトです

談合坂あたりから八王子まで渋滞20kmとのことなので、plus alphaさんとはここでお別れし、相模湖ICから道志みち経由で帰宅しました。

今回の全行程509.4km
消費燃料23.27L 燃費21.9km/l

マフラー変えてから一番の燃費をたたき出したかもしれません。
やっぱり80~90kmあたりで走ると燃費が伸びるようですね。

行きルート


帰りルート



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

Uni-Goオフミ…

TAKAです。

出ましたね。Uni-Goユーザーのオフミーティング。

これだけ珍しいのが揃うと『なんか、有ってもおかしくないね…』って感じになるのが不思議です。参天が普通に見慣れてくる感覚に近いかな…


走行中のUni-Goですが、一瞬遅れて車体についていくのが面白いでしょ!?私は丹沢練習会でじっくり堪能したのでプロさん的にはライブは初めてですよね(^v^)


色々と刺激を受けて改造とかしちゃうんでしょうね…

No title

先日はお疲れさまでした。

まさかあそこですれ違うと思ってなかったのでゆだんしてました(^^;

あの尻尾と荷物でにもかかわらずよく走るなぁとバックミラーごしに感心しきりでしたよ。

Re: Uni-Goオフミ…

>>TAKAさん

とうとう集まりました。
あくまで予想ですが、日本に存在するナンバー付Uni-GOのおよそ半分は集まっているのではないかと・・・。

実際のところ、帰り道らん丸さんとは別々に出発したのですが、途中のSAでは一緒になったのですよ。でも止めたところ別々だし、到着時間も別々。
なんか普通にUni-Goって流行ってる?って雰囲気を醸し出してしまいました(笑
4台でつるんで走ってるときはあぁ変態が一杯って思ってたのに、1台つづ別々に同じところ集まると不思議と普通に見えてくる、摩訶不思議w

走行シーンをライブでみることは今回集まった全員未経験www。
あんなに面白い動きをするとは思っても見ませんでした。貴重な体験でした。
ウニウニ動くけど結構普通にバイクと一緒に動くので、これなら、操縦性に影響すくないんだなぁって納得もしてしまいました。

いやいや、改造なんて・・・(笑
しばらくはしませんよww。
ホラ、他にもやらないといけないこととか、購入しないとイケナイものとかあるあしwww

> TAKAです。
>
> 出ましたね。Uni-Goユーザーのオフミーティング。
>
> これだけ珍しいのが揃うと『なんか、有ってもおかしくないね…』って感じになるのが不思議です。参天が普通に見慣れてくる感覚に近いかな…
>
>
> 走行中のUni-Goですが、一瞬遅れて車体についていくのが面白いでしょ!?私は丹沢練習会でじっくり堪能したのでプロさん的にはライブは初めてですよね(^v^)
>
>
> 色々と刺激を受けて改造とかしちゃうんでしょうね…

>>alpha さん

alpha さんお疲れさまでした。

私もすれ違ったときR1のパニアなんてめったにいないのでまさかと思いました。
あとでブログでも見てどこに行ったか確認しようっと考えてただけに驚きです。

尻尾だけならアレほど苦労せずについていきますよ。むしろ問題はあの快適イスww
あれはマジデ神経使います。
昔の通勤経路であるR246での訓練の賜物です。アレのおかげですり抜け技術が上達したと行っても過言ではないかも。ついでに車の動きの先読みとかも上達しております。

> 先日はお疲れさまでした。
>
> まさかあそこですれ違うと思ってなかったのでゆだんしてました(^^;
>
> あの尻尾と荷物でにもかかわらずよく走るなぁとバックミラーごしに感心しきりでしたよ。

No title

4台だけど並ぶと迫力ありますね~!それぞれ個性があるんですね♪♪
ウニウニ動くって言うの読んで笑っちゃいました。ぜひ見てみたいです♪
いつも思うのですが、大きな荷物にシッポつけてちゃんと走れるって
すごいことだなぁ~って!!普通のバイクもちゃんと乗れない私って・・・(T_T)

プロさん去年よりちょっとだけふっくらされました?(^^ゞキャー

Re: No title

>>たらちゃん さん

> プロさん去年よりちょっとだけふっくらされました?(^^ゞキャー

ギャ~
見て見ないふりしてたのに・・・orz
やっぱりふっくらしてます????
私の場合、顔がふっくらしてくるとかなり体重が増えてきてる証拠なんですよねぇ・・
あぁまた体重減らさないとorz

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/302-a85e9d4f

