スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人命救助:胸押し続けて 人工呼吸しなくても効果はある!! 

カテゴリ:未分類

仕事から医療関連のニュースは目を通す用にしています。
そんなニュースから気になるニュースがあったのでご紹介します。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
以前から私はバイクには救命道具を載せるようにしております。
そんな救命道具の一つにキューマスクというものがあります。
 

これは人工呼吸のときに直接、患者さんの口に触れずに人工呼吸ができるものです。
一般的に見ず知らずの他人に口づけするのは躊躇われると思います。またどんな病気を持っているかわからにため、重篤な疾病に感染するかもしれない危険もあります。
そんな様々な心配から守ってくれるのがこのキューマスクです。

しかし、多くの人がコレを持ち歩いているわけではありません。もしものときに心肺蘇生が必要な方がそばにいたときキューマスクがあるわけではないのです。

そんな気持があるため、日本では救命措置法の普及の障害になっているといわれています。

しかし、この程この常識を覆すような手法が京都大学の石見先生たちのチームによって発表され、本日付けの毎日新聞のニュースサイトに載っていたのです。

ニュースによれば、いままで人工呼吸をを行うことが常識とされていた心肺蘇生術ですが、心臓マッサージの胸部圧迫だけによる心肺蘇生術においても人工呼吸と併用した施術と比べても脳機能の回復に大きな差がみられなかったとのことです。

逆いえば人工呼吸を行わなくても心臓マッサージのみでもかなりの確立で人を救うことができるということです。
もちろん人工呼吸と併用したほうが効果はたかいと思いますが、いままで人工呼吸をためらう場面においても心配マッサージのみでも効果があるならば、救命措置としては十分な手法だといえます。

コレを読んだバイク乗り方々は年に一度でいいので救命措置講習を受けてみてください。

そしてもしもの時に備えてましょう。


心肺蘇生:胸押し続けて 人工呼吸しなくても効果…京大
 心肺蘇生には人工呼吸より、とにかく胸を押し続けて--。従来の救命措置の“常識”を覆す簡単な手法の普及に京都大の石見拓(いわみたく)助教(救急医学)らが取り組んでいる。「救命措置法の普及の壁を破る手法」として海外での評価も高く、今年秋には国際指針となる見込みという。

 事故などで心肺停止に陥った時、蘇生が1分遅れると救命率が約10%下がるとされる。日本救急医療財団は一般の人向けに、人工呼吸と、胸部を一定のリズムで圧迫する心臓マッサージとを組み合わせた心肺蘇生法のガイドラインを策定しているが、口と口をつける人工呼吸への抵抗が根強く、普及は頭打ちになっていた。

 石見助教らは、病院外で心停止した大阪府の18歳以上の男女約4900人の1年後の状態を、心臓マッサージによる胸部圧迫だけと、人工呼吸を併用した場合とに分けて調べた。その結果、胸部圧迫だけでも4.3%が脳機能を回復しており、人工呼吸を併用した場合の4.1%と差がなかった。胸部を押すことで脳にも血液が送られたとみられる。

 この成果を受け、石見助教はNPO法人「大阪ライフサポート協会」(大阪市)とともに胸部圧迫の訓練キットを開発、09年から講習会を各地で実施。6月20日には大阪市東淀川区でも開く。

 心肺蘇生法の国際指針に影響力を持つ米心臓協会もこの結果に注目。既に米国内では心肺停止した大人には、胸部圧迫のみの蘇生法を指導しており、秋に公表予定の新国際指針でもこの蘇生法が採用される見通しだ。

 日本救急医療財団の島崎修次理事長(救急医療)は「人工呼吸は心肺蘇生法普及の壁となっていた。いずれ日本のガイドラインも変更されるだろう」と話す。講習会の問い合わせは大阪ライフサポート協会(06・6370・5883)。【林田七恵】
毎日新聞 2010年5月30日 9時56分より



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

No title

私は昔に免許取得したので、蘇生講義なかったんですよね。
知識しかありません。
プロさん、すごいです。

Re: No title

> 私は昔に免許取得したので、蘇生講義なかったんですよね。
> 知識しかありません。
> プロさん、すごいです。

いえいえ、すごくないですよ。
たまたま職業的に知識があるだけです。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/312-85ba6191

心肺蘇生:胸押し続けて 人工呼吸しなくても効果…京大

近頃、駅や小学校など 公共の場所に設置 されるようになった AED。 心肺蘇生装置とも 言われていますけれど、 簡単にいって、心臓が 痙攣している状態を診断。 電気ショックでもとの
  • [2010/06/02 12:47]
  • URL |
  • 自分なりの判断のご紹介 |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。