スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


物欲止まらず・・・(UNIGO編 その1) 

カテゴリ:Uni-Go

世界経済が冷え込み季節も冷え込む今日この頃、みなさまどうお過ごしでしょうか?

世間のみなさまと同じように私の懐もめっきり冷え込んでいます。

それなのに・・・

それなのに・・・

私の物欲魔人は今日も活発に騒いでいました。

続きを読む前にポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
今回の物欲魔人の活動はこのところの小物ではなく、久しぶりの大物がやってきました。

人の懐を無視してくださりやしたよ・・・コンチクショー

で、何を買ったのかって???

以前から当ブログにはちょこちょことと話題にしてきた商品なのですが、今回ポチったのはUni-Goトレーラーです。

それなんぞ?

っという人も多いかと思いますが、簡単に言ってしまえばバイクで引く一輪トレーラーです。
いいですか?バイクで引くトレーラーですよ。バイクを載せて引くことができるトレーラーじゃないですよ。

初めてこのトレーラーの存在を知ったときはまだまだ資金もなく、バイクも250ccだったとこもあり、あきらめておりました。
しか~し、今回650に乗り換えたことや最近の円高により手が出る価格になったことが魔人の眠りをおこしてしまったようです。

実際に初めてコレを知ったときに比べて購入金額でおよし9万円近く易くなっています。
9万円といったらおおよそ送料の2/3程度の金額です。

ということで、メーカーのサイトで送料いくらか計算しておしえてちょ。ってポチっておきました。

この連絡が来るまでの間に個人輸入したトレーラーの登録に関すること調べないといけないです。

まずわかっていることは・・・。

輸入トレーラーを登録するのに必要な書類
1:通関証明書
2:譲渡証(輸入業者を利用するとき)

輸入業者とか代行業者とか通さないで買うので2はいらないと思う。
なんにせよ、通関証明書さえあれば何とかなるようだ。

次に登録に必要な書類。
1:連結検討書
2:そのほか軽自動車の登録に必要な書類一式

2は普通に車かうときにも要るものなのでココでは割愛。でトレーラーになると1の書類が必要になってくる、これはトレーラーを引く車両がちゃんとトレーラーを引けるか、安全の止まれるかを証明するためのものだそうだ。

この書類は自分で製作することができるようだ。
NETで検索すると情報がいっぱいある。このあたりは苦労しなそうだ。

とりあえず、SKYWAVE650のサービスマニュアルに載ってる情報で製作できることがわかった。
もともとサービスマニュアルは買う予定だったのでこれは問題なさそうだ。

以上のことをここ最近調べたことだけど、この中で一番重要なのはやっぱり通関証明書だ。
今回の輸入の一番のキーポイントになるところだ。

普通のトレーラーや車であれば、船積されてくることが一般的でありほとんど場合、港に保管され税関からお呼びがかかるのでそのときに通関証明書をくださいと言えばもらえるのだが、今回一番きにしているのがこの部分である。

というのも、このUNI-GOという商品乾燥重量で50kgしかないのだ。梱包材で重量が増しても100kgも満たない荷物となってしまう。しかも分解されてしまうのでサイズが1m四方で収まるほど小さいのだ。
これでは船積みではなく航空便でも送れるわけだ。

どちらにせよ、小さいわけだから場合によっては税関でとめられることもなくそのまま家に届いてしまわないかがとても心配だ。

NETで調べてもこんなに小さなトレーラーを個人で輸入するようなヤツはいないようで情報がない。

どこかのサイトでみたが、日本でのUNI-GO登録台数はわずかに3台程度らしい。しかもそのうち1台は雑誌の企画で登録、さらにもう一台は車の輸入代理店によるもの。残り一台については詳細は不明だから登録されている。

というわけで、休み明けに一度ジェトロに電話して助けを求めてみようと思う。

私の中で一大プロジェクトとなりそうな予感がする。
乞うご期待!!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

No title

これは、面白そうですね~
検索してもなかなかヒットしないので、是非、レポお願いします^^
ハッチの部分をメッシュにしたりすれば、ワンコとか載せてどこか行くには良いかもです。

さすが!

よくこんなモノ?(失礼)見つけるモンですね

フレームの強度大丈夫なのか心配ですが夏のキャンプでは最強の輸送兵器でしょうか?

追加レポ楽しみにしています。

No title

>>ひろ(混)さん
日本販売をすると言っていたのにいつの間にか日本語サイトもなくなってしまい、どうなったのかと思っていましたがどうも法律関係で苦労しているよです。
結局私は日本販売まで待つことができないので注文しちゃいました。
一応雑誌で乗ってたのとすでに登録してる人が複数人いるということが今回購入を決意できた原因のひとつですね。
ワンコ用は面白いアイディアかもしれませんね。

>>宮城県さん
あはははは。
なかなか面白いものでしょう?初代「趣味の箱」で2度ほど話題として取り上げたことがあります。

フレームはスチル製のでボディはFRPでできています。
VFR800に引かせてサーキットで200km/hでのテストもしているとのことなので強度はかなり頑丈なようですよ。
また、一輪ということなのでバンクしたときの追従性がよく普通のバイクの運転の感覚で乗れるらしいです。

追加レポのほうお楽しみ。

No title

はじめまして。
Uni-Goで検索していたら出てきたので来ました。

実は、ユニゴーを所有しています。
昨年の1月に個人輸入代行業者に依頼し、到着したのが3月末。自分の手で軽自動車協会(黄色ナンバーなので)に持ち込んで登録したのが4月末です。

依頼から登録までかかった費用は約60万円でした。

ちなみに牽引しているバイクはBMWです。



現在はバイク共々日産Wk1#シルキースノーパールにオールペンしましたが、以前のカラーの時の写真が
http://itabike.web.fc2.com/members/01.html
にあります(何気に痛車化している・・・)。

Re: No title

> はじめまして。
> Uni-Goで検索していたら出てきたので来ました。

はじめまして。
らん丸さんのホームページは実は前から見ておりましたので知っておりました。
そういえば、Mixiのトレーラーコミュでも見かけておりますのでぞんじております。
最近痛車から白に塗り替えたようですね。かなりきれいな色になっていてうらやましい限りです。

私も多摩陸運の管轄で、5月に自動車協会に行ったときに書類書きの際にらん丸さんの書類や山田氏のデーターなどを参考にさせていただいたところもあり、先人の方々の努力によってだいぶ楽をさせていただいております。

来月までには登録を完了する予定でいます。
くだらないことを書いてるブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/33-ef77ab20

