スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


カヤック専門ショップ 

カテゴリ:カヤック

今日は仕事をサボって千葉にあるカヤック専門ショップ「クリアウォーターカヤックス」さんに行ってきた。

モンベル、WILD-1、ICIでしか実物を見たことがなく、おいてるフェルトもモンベルがほとんど。そんなわけで別メーカーのフェルトも見たいぞってことで千葉まで足を伸ばしたわけだ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
朝一番、一人だけ診察したあとすぐに都内に向かって出発。明日締切りのレセプト(診療報酬請求書)を提出しその足で千葉まで足をのばしたのだ。

うん。別に仕事サボったわけじゃないよ(エ?

場所はハーバーシティー蘇我内のGLOBOに店舗がある。社長の清水さんの名前をそのまま英語に直訳したのが店名の由来だそうでお店にはフェルトに詳しいと雑誌には載っていた。

IMG_0007.jpg

そんなお店でいろいろとお話を聞くことができました。
結局のところフェルトだとどうしても仕舞寸法が大きくなってしまう。とはいえ、荷物全てとひとまとめにするのではなくてフレームと外装を別々にしてやれば、結構コンパクトになると教えてもらった。
実物のアルフェックで実演までしていただきました。

ん~確かにフレームのみひとまとめにしてやれば普段の小川チェアもどきと同等、いやそれよりもちょっと太いけど長さはちょっと短い位だ。これならサイドパニアを付けた状態でリアシートに横置きにしてやればパニアより外にはでないしミラーが隠れるほどでもないだろう。
細々とした荷物は全部尻尾にいれてやればいいわけだし、キャンプ関連の道具はシート下とパニアケースにおさまるし、問題はなさそうだ。

ちょうど店頭ではアリュートの昨年モデルが安売りしていたので思わず買いたくなったが、やっぱり値段は10万超え。お店のオススメだったアルピナ2にいたっては20万をちょっと下回る程度。これからPFDやらパドルやらいろいろ揃えないといけないものもあるのであまりお金は使えないorz

フェルトの積載の問題が少しクリアできただけにちょっと考えてしまうが、今回は涙をのんでおあずけだ。

やっぱり輸入か??? <10万以下だしなぁ・・・

ただ、個人輸入で躊躇しているのはやっぱりカヌーが初めてだからだろう。これが2艇目3挺目だったらきっとすでにぽちってたはずだ。

やっぱり講習会に行っていろいろと教わるのが良いのだろう。

ってことで、クリアウォーターカヤッックスさんから帰る途中、グランベリーモールのモンベルによって初心者向けのモンベルツアーがないかしらべきた。

7月10日の丹沢湖が一番早かったが、すでに前日(笑。申し込み閉めきってました(TT)
そして次のツアーが7月17日の相模川河口付近でのカヤック体験。そして7月25日の丹沢湖のカヤック体験。
17日はお昼過ぎまでのわずか2時間程度の体験なので、基本的なことを教えてちょっと漕いで終わる感じだろう。丹沢湖のほうはアルフェックの組立講習からパドリング練習をし、午後から2時間ほどのツアー体験と内容びっちりでどちらかというとアルフェック購入者もしくは希望者向けの内容になっている。

どっちも初心者向けだし、悩むところだ。ちなみに相模湖のほうは8300円で丹沢湖は12000円だ。

モンベルばかりだと偏るのでフジタカヌーも乗りたいなって思ったら近所にショップがありました。
カヌーショップかわさき」秦野のほうにあるお店でフジタカヌーを扱っていました。しかもショップさんオリジナルとしてフジタカヌーさんと共同開発したカヤックがあります。
このショップさんもカヌー講習会をやっていて、今月だと17日と24日にカヌー体験講習。24日には本栖湖で体験ツアーをやっている。もっと早くしっていれば11日の芦ノ湖ツアーがよかったけど、直前だし申し込みはむりだろう・・・

そんなわけで、どのカヌー体験に行くか迷うところである。

一応一人で行く予定だけど、興味がある人いれば一緒にいきませんか??
モンベルのほうは会員だと1500円安くなりますよ(笑

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

No title

はじめまして、tucicaから貴ブログにたどり着きました。
僕も、バイクにカヤック積んでキャンプ&ツーリング(地上・水上)やってたりします。
また、レポート楽しみにしてます。

No title

カヤック私もほしかったんですが輸送手段が無いんで今のところお預けですが、沖縄でシーカヤックに乗った時は感動しましたし宮城でも川下りを体験した時も普段は見れない視界や景色にこれまた感動しまくりでした。今はせいぜい川遊びが良いところですかねwww.

Re: No title

>>ぺけえす さん

はじめまして。
おぉバイクにカヤック載せているんですね。
最初バイクに載せるなんて人は少ないだろうと思っていましたが、結構いるようですね。
購入したら少しづつですがレポ載せていきます。

宜しくお願いしますね

> はじめまして、tucicaから貴ブログにたどり着きました。
> 僕も、バイクにカヤック積んでキャンプ&ツーリング(地上・水上)やってたりします。
> また、レポート楽しみにしてます。

Re: No title

>> 宮城県さん

カヤック買いましょう!
輸送手段なんてシルバーウィングあるじゃないですか!!
もちろん手持ちでもOK.
っということで、フォールディングカヤック一択でどうでしょう??

フェザークラフトあたりのカヤックなら海でも使えますよ


> カヤック私もほしかったんですが輸送手段が無いんで今のところお預けですが、沖縄でシーカヤックに乗った時は感動しましたし宮城でも川下りを体験した時も普段は見れない視界や景色にこれまた感動しまくりでした。今はせいぜい川遊びが良いところですかねwww.

GS乗りからカヤック乗りヘ?

お晩です 小生はモンベルのアルフェック「アリュート」が
購入候補の為「体験会 丹沢湖 8月22日、検見川の浜
9月12日なら宜しかったら同行体験してみましょうか?

Re: GS乗りからカヤック乗りヘ?

> お晩です 小生はモンベルのアルフェック「アリュート」が
> 購入候補の為「体験会 丹沢湖 8月22日、検見川の浜
> 9月12日なら宜しかったら同行体験してみましょうか?

うわっ!!
まさかただぽんからコメントもらえるとは(笑
そしてご一緒してもらえるのはとっても嬉しいかも。22日の丹沢あたりがいいなぁ・・・予定調整してみます。
あとでメールしますね。

追伸:そろそろTwitterどうですか?(笑

GS乗りのカヤック乗り

暑中お見舞い申し上げます 今宵は如何お過ごしですか?
本日
モンベルバサージオ西新井店でアルフェックアリュート380T
の組み立て分解収納を実演体感してきました
その後
体験会丹沢湖8月22日をモンベル会員で
参加手続き済ませてきました
当日は
バイクソロで焼津ボート乗り場に10時現地集合予定な~り
その前に
今週末土日曜日はBikermeeting 2010 in HAKUBA参加の為木崎湖キャンプ場でソロ設営予定です
日曜日昼からGS乗り知人による自艘体験できるかも?
今から楽しみな夏な~り
それではまた

Re: GS乗りのカヤック乗り

>>ただぽん さん

丹沢申し込みされたのですね。
私はまだ申し込みしてませんが、近いうちに申し込みしておきます。
白馬ミーティング行きたかったのですが残念ながら今年もパス。
白馬と木崎湖楽しんできてください。

> 暑中お見舞い申し上げます 今宵は如何お過ごしですか?
> 本日
> モンベルバサージオ西新井店でアルフェックアリュート380T
> の組み立て分解収納を実演体感してきました
> その後
> 体験会丹沢湖8月22日をモンベル会員で
> 参加手続き済ませてきました
> 当日は
> バイクソロで焼津ボート乗り場に10時現地集合予定な~り
> その前に
> 今週末土日曜日はBikermeeting 2010 in HAKUBA参加の為木崎湖キャンプ場でソロ設営予定です
> 日曜日昼からGS乗り知人による自艘体験できるかも?
> 今から楽しみな夏な~り
> それではまた

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/338-6faea1b7

