スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


7/24 第9回BSツーリング 

カテゴリ:ツーリング

行ってきます。だけエントリーしておいてレポしてませんでした。
そんなわけで7月24日(土)にさむじろうさんのブログ経由で募集があった第9回BSツーリングに行ってきました。

ツーリングの様子はバナークリックして続きからどうぞ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
今回は幹事である海苔介さんの趣味前回のダムカード集め。

ちょこっとつーりんぐでおなじみの?さかなさんのホームページでもダムカードが最近はやっているようですが、以前より興味がありつつもなかなか集めに行けなかったので絶対参加したいと思っていた企画でした。

そんなわけで、神奈川県内のダムカード配布4ヶ所のうち今回は3箇所に行ってまいりました。

この日は久しぶりの日帰りツーリング、しかも朝から休みをとってるとあって朝6時に起床。汗を流すためにシャワー浴びてさっぱりしたところで、のんびりと準備開始。朝からあまりの暑さにのんびり準備しすぎて出発予定時刻の8時をまわってしまい、15分すぎに慌てて出発。

R16からR413の休日渋滞が思っていたほど混んでなく、結局8:45には集合場所の津久井湖記念館に到着。
慌てて出かけたのでガソリン給油を忘れたのでみんなが来る前に給油して戻ってきたらすでにみなさん集まっていました(汗

みんなが集まったところで、ご挨拶。そして今回の一番の目的であるダムカード一枚目をもらいに行きます。
DSCN0706.jpg

その後、次のダムカード配布場所の宮ヶ瀬ダムへ出発です。この時の気温はすでに30度以上。メッシュジャケットを着ていても暑い。さらにスクリーンのおかげで体に風が当たらず走っていても暑い。仕方ないので、走行中は立って乗っていました。これだけでも体に風があたるので涼しいのです。

それにしてもみなさんメッシュジャケットにプロテクター、ヘルメットはジェッペルかフルフェイスと安全装備バッチリです。暑くても安全に気を使っているメンバーで出かけるのはホント気持ち良いですね。
DSCN0710.jpg

相模湖記念館をでたら左折しR413を橋本方面に走ります。谷ケ原浄水場経由し小倉橋を渡ります。県道の裏道をすすんでR412にでたら、関の交差点を左折し宮ヶ瀬ダム方面へ

毎度おなじみにネズミ取りスポットである虹の大橋をゆっくり走ってビレッジセンターの前を抜け宮ヶ瀬ダムの管理事務所のある宮ヶ瀬ダム水とエネルギー館に到着です。
そのまま2枚目をゲットし
DSCN0712.jpg
今回の第2の目的である、宮ヶ瀬ダムの観光放水の見学です。
わずか6分間ですが、毎秒30m3の放水はなかなか迫力があります。
DSCN0721.jpg
そんな迫力ある放水の動画はさむじろうさんのブログにて公開中

クソ暑いなか放水による水しぶきで涼んだところで、今回のメインイベントらしいダム内部見学会
宮ヶ瀬ダム完成10周年記念のイベントだそうで、普段なかなか見ることができないダム内部の見学です。
管理事務所で申し込みをしていざダム内部へ潜入・・・

っとその前に入口まで階段でくだります。はい。それがコレ。
DSCN0728.jpg
なんかすげー下があるんですが・・・
ダムを上からしたまで降りるのかと思いきや到着した入り口は中腹辺りでした。
DSCN0739.jpg
ちょうど先程放水した水が出ているあたりとほぼ同じ高さです。
中に入ると先程までのうだるような暑さから開放されひんやり涼しい空気が漂っていました。まわりのコンクリがとてひんやりして気持ちが良いのです。今回の参加者の一人がつぶやきました。
「これがホントの水冷式だね」っと。ハイ!座布団一枚進呈です!!
DSCN0740.jpg
DSCN0741.jpg DSCN0742.jpg
内部は点検用のモノレールがあったり、先程放水した放水口のバルブ室があったりプラムラインと呼ばれるダムのひずみを測定する機械があったりと、普段お目にかかることがないダム内部のさまざまな施設を見学。
黒部ダムのような大きなダムじゃないので、見学時間はほんの僅かでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

そしてエレベーターに乗って地上の灼熱地獄へ舞い戻ります。
あまりに暑いので宮ヶ瀬ダム水とエネルギー館にてお決まりのソフトクリームをペロリ。
DSCN0745.jpg

そして本日最後のダムカードをゲットするべく相模湖へ向かいます。
DSCN0746.jpg DSCN0747.jpg

相模湖のダムカード配布場所は相模湖交流センター 相模湖記念館
ここで相模ダムのダムカードをもらいます。
DSCN0750.jpg

記念館にある喫茶店にて昼食をいただき本日のプログラムはすべて終了です。
DSCN0751.jpg

最後に駐車場にて参加者の車両を並べて撮影会
DSCN0753.jpg DSCN0752.jpg
私は、あまりの暑さとコンデジっということで地面に這い蹲ったり、構図にこったりすることなくあっさりと撮影して終わりw

全員が撮影しおわったところで、この日のツーリングは終了。みなさんここで解散です。
時間が14:30ということで、時間があるので私はもう少し走って帰宅です。このまま神奈川県最後の一枚もゲットできるかな?っということで、宮が瀬からヤビツ峠を抜けR246へ出たところで、時間的にムリと判断。

ツイッターで誰かがつぶやいてた伊勢原ナップスの春夏物セールを覗いて帰ってきました。
特にほしいなぁっていうものは無かったのですが、その中で一着だけ悩んだのコレ。

IMG_0045.jpg
コレ着て白いヘルメットで白いバイクのったらいやみかな?っとか思ったりしました。
でも、ちょっと夏服用の色としては青が濃かったのでやめました。
買うならelfの青いヤツかなぁっと・・・


そんなことを考えなら、R246>R16と走って夕方5時には帰宅。
夜8時からのNHK-BSを見て飯食って風呂入って就寝しましたとっさ。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/347-add915cb

-

管理人の承認後に表示されます
