スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


メタボ改善計画1 

カテゴリ:自転車

ココ数年お腹の出っ張りが気になりだして、最近ではポッコリお腹となってしまいました。
噂では下を向いたときオケケが見えないのはヤバイらしい・・・

ってことで、これは早急になんらかの対策をせねばいけないと、深夜にソファーに寝っ転がってポテチ片手にレンタルビデオを見ながら考えました。

そして導き出したのが、
「そうだ自転車に乗ろう!!」
でした。

この夏から始めたカヤックも全身運動でダイエットにはとてもいいのですが、気軽に楽しんで乗れるものではありません。そこで、気軽に出来て楽しめるものとして自転車に辿りつきました。

自転車は高校生時代より、マウンテンバイクでクロスカントリーやDHやったり、ショップさんの練習会に参加したりと慣れ親しんでいたこともあり、車庫には自転車ありとても気軽に始められるのです。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
しかし、そこで気がついたのが車庫に眠る自転車がいまやマウンテンバイクしかないということに・・・。
いや、もちろんマウンテンバイクでも全然問題ありません。

しかし、マウンテンバイクはDH用として組んだものなので、ロードを走るには少しきつい。
乗っていて楽しくないと長くは続かないだろうってことで、ココは一つ楽しんで乗れる自転車を新調しようっということに(爆

そこで高校時代、自転車競技部という名の競技をほとんどしない遊びの部に所属していた頃からお世話になっている自転車屋さん。その名も「たかだフレンド」さんにて相談です。

今回のコンセプトは「気軽に乗れてどこへでも行ける自転車」でした。

コレを実現するための条件として上げたのは

一、輪行出来ること
一、軽量であること
一、通常のロードなどと比べて乗り味が崩れないこと
一、なるべく安く

以上のことより、導き出したのが細かい条件が

タイヤサイズ16~20インチのミニベロ
分割もしくは折りたたみタイプ
重量10kg前後のもの

でした。そしてこれらのことを考慮してショップさんと相談した結果選んだのがBSモールトン。
ネットショップでさがせば完成車で20万前後と比較的安い部類になります。
が、しかし20万円は高い。それに購入後乗りやすいようにカスタムをするはずなのでさらに費用が必要なはず。
軽く見積もっても30万ほどは用意しないといけないだろうと・・・。

結局そんな費用もないので、夏ごろ計画したこの話は頓挫しておりました。

それがなぜかいきなり本日復活したのでした。

詳細は次回までまて!!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

No title

げ~!今度は自転車買っちゃったんですか!?\(◎o◎)/!
メタボ具合は明日チェックさせていただきます(笑)
私のメタボ具合は見ないでくださいm(__)m

道具だけではメタボ改善できまへん~

今度はスカブに自転車か!?
小生は
丸石製 シャフトドライブのフォールディングバイク
BMW製 スリックタイヤに履き替えたマウンテンバイク
を交互に乗り続けています GSには積みませ~ん
メタボ改善計画 最終回は「継続は力な~り」が決め手です
物欲大魔王できますか~

ウチには大昔の前後24インチ(スギノ75カーボンディスク付き)ファニーバイクがありますが、メタボになった今のオラにはかなりキツイ。
MTBも、クロモリMTBオーバーサイズなんていうフレームチューブなので乗り味が硬い。
腰に優しい、乗り味が柔らかいチャリに乗りたいっす。

Re: タイトルなし

> ウチには大昔の前後24インチ(スギノ75カーボンディスク付き)ファニーバイクがありますが、メタボになった今のオラにはかなりキツイ。
> MTBも、クロモリMTBオーバーサイズなんていうフレームチューブなので乗り味が硬い。
> 腰に優しい、乗り味が柔らかいチャリに乗りたいっす。

実はウチのロードも初代デュラエースを組んだクロモリフレームのが一台と、MTBは同じくクロモリオーバーサイズにドロップ組んで700C履かせてXTにデュラエースのカセットかませて街乗り使用にした怪しい一台と、アルミフレームに2代目ROCKSHOX入れて、初代XTRをフルで組んだのがあります。
どれにしても、我が家からちょくで出発して楽しむならいいんだけど輪行向きじゃないのでミニベロは前々から狙ってたこともあって今回はいいきっかけになったかなぁ・・・っと

自分を納得させております。
BSモールトンもホントは完成車で安くあげようと思ったのですが、エンド幅135mmとかリア最小が9Tとか後々のカスタム考えると結局高くつきそうなので、思い切ってフレームキットで自分の要望入れて創り上げてしまいましたよ。
まぁおかげで、後々のカスタムのこと考えると安く仕上がったように思っています。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/361-5f7935d0

-

管理人の承認後に表示されます
