スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


お昼ごはんは牛タンにしよう!! 

カテゴリ:ツーリング

以前より仙台の友人に牛タン食べにいくからっと事あるごとにメッセンジャーで話していたのですが、なかなか実現せずにいました。

そんな折、ひょんなことから勤労感謝の日である今日(23日)の予定がぽっかりと相手いることに前日の夜にきがついてしまったのです。

それならばってことで友人に連絡をとって、予定があいてることを確認し日帰りで牛タンを食べるためだけの日帰りツーリングに行ってきました。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
いきなり決めた予定なのでどのルートで行くかさっぱり考えていません。っということでナビタイムでルート検索すると、距離にして約400km強。
I計画のときのペース配分を考えると5時間程度あればいけると判断。

朝6時出発が見事に寝坊して6時半起床に・・・orz

それでも、急いで支度をしまずは給油そして、ナビに仙台駅をセット出発です。

東名から首都高に入り大橋ジャンクションから中央環状線に、そして江北ジャンクションから首都高川口線に入ってそのまま東北自動車道へ。

あとはひたすら北上です。

前日の天気予報では9時半ごろには雨があがるとの予報にもかかわらず浦和通過時にはポツポツと雨が降っていました。進行方向の空はドンヨリ雲。ココは早めに合羽に着替えるとします。
DSCN1062.jpg
この段階で時間は8:15。出発から1時間。まずまずのペースです。

埼玉を北上し那須高原を通過するころには雨も本格的に降っており、こりゃちょっと失敗したか??っと挫折寸前になりつつも、前日の仙台の天気予報では晴れとなっていたことを信じてなおも北上です。

福島を過ぎて宮城県に入る頃には雨も上がり、周りの緑もところどころ、赤く染まり紅葉もこれからってところで、なんとか仙台南ICまで到着。途中、トイレ休憩とガソリン補給で2回だけSAに止まっただけなので、当初の予定通りICを11時20分に通過

そのまま仙台駅までナビ任せに走ります。仙台駅についたら、今回事前にバイク置き場を調べておいたので、仙台駅東口にある地下駐輪場へ駐車です。

なんとびっくり、この駐輪場は入り口がスロープ上となっていて、下りはそのままバイクを押して下りますが、上りはベルトコンベア式となっており、バイクや自転車を乗せると自動で上まで上がっていきます。
このおかげで地下駐車場なのに出入りの際にエンジンをかけなくてもよく、安全に配慮されています。

とはいえ、スカブ650クラスの重量級の車両ではベルトコンベアから降りるときにパワーが足りず完全に押し上げることが出来ず結局最後の最後でエンジン掛けて下ろすハメに・・・
駐輪場の係の人も大きなバイクは仕方ないよねっという顔でそばで見てましたよ。

ん~せっかくの設備だけど大型バイクには優しくないね。っとはいえ、駅前にアレだけ大きな駐輪場が完備されてるっというのは羨ましい限りです。
まぁ都内の地下は過密だからあんな大きな施設は作れないんだろうなぁ・・・。

そんなしっかりした行政に関心しながら、友人と合流。

時間もちょうどお昼なので、目的の牛タン屋さんへ・・・

仙台の牛タン屋さんというと、「利休」「喜助」「太助 」「伊達の牛タン」などなど人気どころが一杯ありますが、今回向かったお店は友人のおすすめという「伊達の牛タン」さんに行ってきました。
いくつか店舗がありましたが、駅に近いってことで仙台駅の駅ビル内の牛タン通りなるフードコート?にある支店に行ってまいりました。
DSCN1067.jpg
タイミングが良かったのかお店付いた時には並ぶことなくすぐにテーブルへ案内されてとってもラッキー。

注文したのは、せっかく仙台まできたってことで豪華に「極厚芯たん焼き定食
DSCN1066.jpg
プリップリの美味しい牛タンに思わずご飯を3杯もおかわりしちゃいました(ゲップw

その後お店をでるとなんと行列に・・・。ほんとタイミングよかったようです。

食後はやっぱりスイーツでしょってことで、そのまま牛タン通りより下の階にある「ずんだ茶寮」さんへ。
IMG_0298.jpg
ここでは「ずんだロール」をペロリと平らげます。

いやいや、スイーツは別腹ですから!!

お腹も一杯になったってことで、このまま仙台観光っと行きたいところだったのですが、本日は家で夕飯食べることになっていたので7時までには帰宅しないといけないため、遅くても3時までには仙台を出発しないといけないのでした。

っということで、このまま仙台駅前を友人に連れられてぶら~っと散策です。

日本一魚臭いアニメイトへ行ってみたり、金貸しに上下挟まれたとらのあなに行って本を買ったり、意味もなくヨドバシカメラで液晶テレビを物色したりと、何も仙台まで来てやることじゃないよなぁ・・・

むしろ、それ全部町田でできるじゃん!!ってツッコミがどこからともなく聞こえる行動をして、タイムリミットの3時に仙台駅を出発しまいた。

帰りは友人の勧めにより、仙台宮城ICより東北自動車道に乗ります。たしかに仙台南より近かったですよ。
ZUMO660さんもうちょっとしっかり案内してください。

帰りは天気も晴れており、気持よく走れます。あんまりに気持よく走れたので最初の給油で今まで見たこともない最悪の燃費をたたき出してしまいました。
IMG_0300.jpg
リッター13kmって・・・orz やり過ぎですよね。反省しております。

その後も渋滞に巻き込まれながらなんとか帰宅したのが7時半。
朝7時出発の帰宅がよる7時半。約12時間。走行距離にして833.3kmの日帰りツーリングでした。

ふぅ~久しぶりのロングツーリングは疲れたワイ。


DSCN1070.jpg DSCN1071.jpg

本日の走行距離 833.3km
本日の燃費 17.7(燃費計より<満タン法燃費はまた今度)

DSCN1072.jpg
スカブの総走行距離 29449km

2008-10-23納車されちょうど25ヶ月で約3万キロとなりました。どこかの目的地未定の人や青い彗星の人などに比べればまだまだな走行距離ですが、一般的に見れはこれでもかなり走ってる方ですね。
来年が初めての車検なのですが、このペースで行くと、地球一周(約4万77km)は走っていそうです。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

No title

仙台日帰りで昼飯は牛タン。基本ですよね!

・・・まぁ比率としては少ない行動パターンかもしれませんが

年始ロングツーリング往くな~り!?

行動パターンが相変わらず 読めないお方から
仙台日帰り基本と言われても!?
このぺースで行くと~
バイクの入退院を繰り返しますよ!?
ロングツーリングは休み休みで~
小生も去年の夏 仙台に
BMWBIKESのヒミツ集会と牛タンとジャズ喫茶のGS巡業にお泊りしながら往きました~
日帰りで燃費が悪い所を見ると可也スピード超過な~り
勤労感謝の日に自分へのご褒美ツーリングでしたね~

都内在住の

ツアラーにとって、仙台と名古屋は日帰り圏内ですからね(笑)
大須の味噌カツランチor八事の登山レポをお待ちしております♪

No title

日帰りで800キロ越え\(◎o◎)/!プロさんすごすぎ!
それより、牛タンでごはん3杯!ケーキまで!
胃袋もすごすぎ!!そうしてあのかわいいおなかかぁ!(爆)

No title

先日の仙台出張(11月18日~19日)で・・・・2Fある正しく厚切り芯タン定食を食べてきました!!!!!

あの、肉の横にのっていた辛味噌がとっても辛くて・・・・・結構汗が吹き出ていました。
でも凄いですね・・・牛タン喰いに仙台まで・・・・・

恐れ入りました。<(_ _)>

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/364-fbf9b29a

