 

カテゴリ:スポンサー広告


どうでもいいが、最高速について考える 

カテゴリ:日記

かる~く計算式が一杯出てくるかもしれませんが、スルーして結果だけ見てください。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
だいぶ前にも計算してたのですが、もう一度改めて検証。
SKYWAVE650の諸元表から数値を拾って、理論値を計算してみる。

計算式は
(エンジンの回転数rpm)÷(ギヤ比)÷(最終減速比)×(タイヤの外径mm×3.14÷1000)×60÷1000
で求めます。
計算の結果、以下のようになります。
ギヤ比はCVTの無段階変速装置なので一番ローギアの位置と一番トップギアの位置の二つ計算してみました。

減速比 0.535369
タイヤ外周(後輪) 1.719464m

ギア比 1.8~0.465

ギア比1.8の時(1速時)
エンジン回転数・最高速度
2000・14km/h
3000・21km/h
4000・28km/h
5000・35km/h
6000・41km/h
7000・48km/h
8000・55km/h


ギア比0.465の時(OD時)
エンジン回転数・最高速度
2000・54km/h
3000・80km/h
4000・107km/h
5000・134km/h
7000・187km/h
8000・214km/h

さて、以上のことから理論的にSKYWAVE650は214km/hまで出せることになっています。
しかし、実際に走ってみると180km/h前後で頭打ちとなり速度を出せません。これは空気抵抗や走行抵抗などあらゆる原因が重なった結果なのです。
この抵抗に打ち勝つだけの馬力があればこの理論値に近い速度を出すことができるのです。実際にターボを搭載したSKYWAVE650では200km/hオーバーの数値を記録しているのです。

では、実際にこの速度を出すためには何馬力必要なのでしょうか?
そこでネットでいろいろと探したところ、見つけたのがこの式

馬力=(1/2*ρ*S*μ*v^2)*v/75
ρ=空気密度
S=前面投影面積
μ=空気抵抗係数
v=秒速


この式は何かと言うと、自分のバイクの実馬力を最高速度から計算するという式。
式の説明はメンドクサイのでこれを見つけたサイト「ZZR250だってやればできるんですぅっ!!」こちらのページをよくお読みください。

さらにこのページを読み進めていくと・・・。
前面投影面積や空気抵抗係数などもろもろひちめんどくさいことは他人任せにしてごちゃごちゃ計算した結果

馬力=0.024*(時速*10/36)^2*(時速*10/36)/75

このような計算式が載っていました。
ここに最高速度を入れると実馬力が計算できるというものです。
某お庭にてGPS計測したとき182kmをマークしたことがありますので、これを使ってこの計算式に当てはめてみると・・・

(0.024 * (((182 * 10) / 36)^2) * ((182 * 10) / 36)) / 75 = 41.348203

約41馬力と計算できました。

SKYWAVE650をターボ化した方のサイトを見るとノーマルのSKYWAVEの後輪出力が38psだったという記述を見ると測定誤差などを考えるとほぼ同一馬力と見ていいでしょう。

っということで、この計算式を使っても問題ないと勝手に解釈して、本題の計算をしてみます。

この式の時速に理論値である214km/hを入れて計算すると・・・

67.2177229

っという結果が出てきました。

現状がおおよそ40psですのであと約27psは必要ってことですね。
ちなみに200km/hで良いのならば約55psなのであと約15ps必要となります。

吸排気効率をもう少し良くして、サブコンで燃調とればあと5~10psは出せるはずなので190km/h前後まで簡単にいけそうですね。
残りの10psはエンジン本体に手を入れていかないといけなそうですね。

エンジンはハヤブサがベースだから燃費ど返しすればかなりの馬力を搾り出せるはずなんですがねぇ・・・。

っということで、次のカスタムは燃調ですね。

っと言いつつ、実は半年以上前にDimSPROTのRAPID BIKE2を手に入れているのでBURGMAN650用のマッピングに入れ替えて取り付けてみようと思います。

さて、今度サインハウスさんに送って書き換えてもらうとしましょう。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

No title

まったくもって関係ない話で申し訳ないのだけれど
なんか見つけた画像が妙にツボだったので張り逃げします

http://minkara.carview.co.jp/userid/715195/blog/17506327/

本当に見た話です。とか
怪奇現象扱いされてて、読んでてスゲー笑ったw

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/367-9e561f39

