スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SYM UMI 100 カスタム 

カテゴリ:日記

ブログ「趣味の箱」は現在Ver2.5と進化しましたが、以前のブログ「趣味の箱」は未だ消去せず残してあります。

そのため検索によってコンテンツを見て等ブログまでたどり着いた方から昔の記事について質問を受けることがしばしばありました。原因は、以前のブログ「趣味の箱」はNiftyのココログを利用していたのですが、有料版から無料版への切り替えなどを行ったさいに拡大写真のいくつかが削除されてしまい、記事のリサイズ写真をクリックしても拡大出来ないことでした。

そのなかで特に多かったSYM社のUMI100という原付二種スクーターのカスタムについての質問があるのですが、個別対応も大変なので改めて、昔の写真を引っ張り出してご紹介しておきます。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
SYMのUMI100ってなに?って言う方は公式ホームページのこちらを御覧ください。

いきなりですが、このレトロ風スクーターをカスタムした画像をどうぞ。
060206_002.jpg 060206_001.jpg

ちなみにカラーリングは期間限定で発売されていたパールホワイト仕様となっています。

こちらに使われているパーツは以下の通りです。
  • SYM純正キャリア
  • シグナス用バックレスト(要加工)
  • ハンドルカバー
  • HONDAスクーピー用メーターバイザー(要加工)
この中でバックレストとフロントシールドは多少加工が必要となっています。

シグナス用バックレスト
まずバックレストはシグナス用のものをチョイス。
こちらはいろいろと種類がありますので適当にサイズがあるものを購入したためメーカーなどはわかりません。
注意することは購入すときに、写真のように取り付けステーがコの字型でブーメラン状になっているタイプを選ぶのがよいでしょう。
クリップボード01

次にステーを前後逆向きに取り付けます。そして、純正キャリアに付いている何かを取り付けするであろうボルト穴のピッチに合わせてバックレストの取り付けステーに穴をあけます。
あとはステーにボルト留め。ボルトは適当にホームセンターで調達してください。
取り付けるとこんな感じになります。
060206_004.jpg 060206_003.jpg

取り付け位置などはシートの開け閉めの邪魔にならないように調整してください。

メーターバイザー
メーターバイザーはバックミラーのネジに共締めするタイプです。HONDAスクーピーのバックミラーの取り付けネジは8M。対してUMI100は10Mですので、バイザー取り付けステーのネジ穴を10Mに拡大するだけです。
コレをUMI100のバックミラーと一緒に共締めします。
060205_004.jpg 

UMI100のほうが若干幅が狭いため取り付けるときに無理やり、シールドをたわませて取り付けるようになります。
これがきになる方はシールド側の取り付け穴を長穴加工して少し内側に狭めると良いかと思います。

加工内容は以上となっています。

さて、実はここまで書いておいてなんなんですが、実はこの記事を書くに当たって調べたら、いくつかのパーツについてはすでに販売終了していました。

まず写真にありますハンドルカバーですが、今シーズンより廃盤となりまして、発注出来なくなっていました。
次にSYM UMI100純正のキャリアについてですが、こちらはSYM公式ホームページからSYMのオプションパーツのページがなくなっており、もしかしたら純正オプションとして発注できなくなっているかと思います。
一応有限会社天神川ファクトリー(屋号:モトセカンド)さんにてでSYMのカスタムパーツを扱っているためもしかしたら購入できるかもしれません。以前ブックマークしていた商品ページが表示されてたので注文できるかも??>商品ページ(2011/02/03現在)

以上。UMI100をカスタムしたい方の参考になればと思います。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/377-bf849ca5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。