 

カテゴリ:スポンサー広告


節分 

カテゴリ:日記

今日は2月3日 節分です。

ってことで、豆まきして、年の数だけ豆食って。
恵方巻き食べました。

ん?なにやらTwitterでイワシの頭と柊がないと指摘されました。
なんのこっちゃと思って調べたら、節分イワシというイワシの頭を柊の木に刺して門にかけて邪気を払うという風習があったのですね。知りませんでした。
特に西日本のほうの風習のようです。

なにはともあれ、豆まきしたのでそれでよしとします。
DSCN1207.jpg

そういえば、今年の恵方は丙の方向ですね。西洋的な方位で言えば南南東よりちょっと南側。Degreeで表せば165度。ちなみに事は辛卯の年。ちなみに私は乙卯生まれです。(年がバレたなw)

今年も皆様が良いとしでありますように。

最後に我が家はクリスチャンです。なので、この手の行事は詳しくないのですが、日本人として一応知ってる程度です。むしろ復活祭、収穫祭、誕生祭のほうが重要です。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。

関連記事

この記事へのコメント

クリスチャンといえば

クリスチャン・サロンしか思い浮かばない・・・。
異教徒(変な意味ではありません)なのにそれだけ詳しければ十分でしょう
豆まきも余りやりませんし本来なら旧正月の方で盛り上がるはずなんだけど、日本はごちゃまぜで自分たちの文化を捨てていく民族なんでしょうか??

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/378-846cd9cd

