スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


階段掃除 

カテゴリ:日記

ここのところ寒さが一段落したのか昼間は春のような陽気が続いています。

今日も天気予報では暖かくなるっということで、先日SHC(湘南変態キャンパーズ)集会におじゃました際に会員の一人から借りた高圧洗浄機を使って我が家の外回りを掃除しようっとあいなりました。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
我が家は3階建てのアパートの3階が自宅。1階が仕事場です。

そして3階まではタイル貼りの外階段を使って移動するのです。
なぜかしらないが、この外階段2階より上には屋根がありません(笑

どうやら、建ぺい率の問題で屋根がつけられなかったらしい。そんなわけで、外階段は雨風にさらされて、コケや誇りなどで汚れてしまうのです。

これを取り除くのにブラシでゴシゴシ擦っていたらきりがありません。そこで登場するのが高圧洗浄機。

昨年までは業者さんに頼んでいましたが、この費用がバカにならないってことで今年から自分でやることにしたのです。
ところがこの高圧洗浄機、色々と種類があってどれを買えばいいのかさっぱりなのです。
そんなおり、SHCメンバーの一人が高圧洗浄機を貸してくださると、ありがたいお言葉をいただき早速借りてきました。

そして借りたブツがコレ
DSCN1211.jpg

よくテレビでおみけするケルヒャーではなく、折り込みチラシでおみかけするリョービさんでもなく、なんと
DSCN1212.jpg

カワサキさんです!!

なんて、冗談です。これは丸山製作所という農業用防除機を制作するメーカーが販売しているエンジン駆動の高圧洗浄機GSW10(メーカー公式)っという製品です。

17キロほどの本体で最高10Mpaという高圧力で水を噴出することができます。

当初購入予定であったケルヒャーのK4.00という家庭用高圧洗浄機のなかでもちょっと高級タイプでさえ最高圧力が2~7.5Mpaでしたので一ランク上のパワーといえます。そんな高性能なものが、ホームセンター辺りで6万円前後で売られているらしい。ケルヒャーのK4.00がネットで4万円前後なので、性能的にもまずまずの値段ではないでしょうか?

それでは早速使ってみよう。
一応SHCメンバーより使い方を聞いていましたが念のためネットで使い方を調べます。<コメリ公式ページより

オイル類はすでに入っていますので、ガソリンを入れメインスッチをONにしてからスターターグリップを引っ張ってエンジン始動です。
思ったより簡単にエンジンがかかります。

後はガングリップを握れば水がでるって寸法です。


早速我が家の汚いタイルとベランダのコンクリートを綺麗にしていきます。
DSCN1209.jpg DSCN1210.jpg
左が洗浄前、右が洗浄後です。コンクリートに積もった汚れが綺麗に落ちます。

さらにタイルにびっしりとついた汚れは
DSCN1208.jpg DSCN1215.jpg
こんなふうに綺麗になります。

結局お昼の2時から夕方の5時過ぎまで我が家のベランダから、玄関前、2階の踊り場、1~3階の階段を綺麗にして今日の作業は終了です。

あとは、入り口のアプローチと病院前玄関と車椅子用スロープが残っているので明日やつけるとしましょう。

実はこれと一緒に借りてきたケルヒャーのK205。こちらも使ってみましたが、サイクロンノズル仕様ということで、思ったよりも落ちましたが、パワーがGSWと全然違います。同じ範囲を洗浄するのにケルヒャーK205のほうが倍の時間が必要という感じでした。水の噴出量と圧力の違いでしょう。
とはいえ、サイクロンノズルは高圧の水を円を描きながら噴出するため広範囲の洗浄するのに向いているノズルです。

今回の高圧洗浄機体験で洗浄機のとりこになりそうです。

そういえば、この洗浄機の持ち主はモトクロス乗りで、コースを走ったあとの洗車に活用しているとのことでした。たしかに電源の乏しいオフロードコースではエンジン式の洗浄機が役にたつのですね。

パワーといい大きさといい使い勝手といい、このエンジン式高圧洗浄機、私も一台欲しくなりましたよ。

コーナンとかコメリに6万弱で売ってるのかぁ・・・。
タイル掃除を業者に頼むとおなじくらいの金額を取られること考えると、一台購入しようかなぁ・・・。
車やバイクの洗浄にも使えるしいいかもね。

高圧洗浄機をお探しの方はこちらからどうぞ

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。


関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

No title

お疲れ様です

階段のコーナー部分は渡した薬品をぶちまいてブラシでこすってください。

頑張ってください。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/379-d7dd56a8

