 

カテゴリ:スポンサー広告


バイク用ドライブレコーダー 

カテゴリ:バイク用品

3車線国道を軽快に走行中、ウィンカーもつけずにいきなり車線変更するタクシー。
わき道から一時停止もせずにいきなり飛び出すおばちゃんドライバー。
アッっと思ってブレーキをかける。

もしコンマ何秒気がつくのが遅れれば、大事故になっているかも?
そんな経験は誰しもがあると思います。

そんなときドライブレコーダーがあれば、どちらが悪いのかすぐにわかる。

最近のタクシーや営業車、そして一部の自家用車にも搭載されてきていますね。そんなドライブれコーダーにバイク用が発売されることになりました。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
詳細はこちらをクリックしてからごらんください。
バイク用ドライブレコーダーの「クルマメ バイカム」発売。

そんなニュースを耳にしてどこのメーカーからの発売かなっと調べてみました。

そしたらビックリ、あのサスペンションで有名なKYB(カヤバ)さんからの発売でした。
KYBってなに?という人も多いと思いますが、コンクリートミキサー車や、国内の主要メーカーのサスペンションを卸していたりと車やバイク乗りであれば一度は耳にしたことのある大手メーカーです。そんなKYBさんがバイク用のドライブレコーダー?っと思いましたが、なんと四輪用のドライブレコーダーも販売していたんですね。価格などからどうも個人用というわけではなさそうなため、ぜんぜんしりませんでした。

さて、詳細はこちらのプレスリリース(注:PDFファイル)をご覧ください。

この製品、バイク用というだけありIPX等級で7相当という防水を実現。
これは

・温度範囲:15~35℃
・相対温度:25~75%
・大気圧:86~106kPa

という条件下で

・高さが850mmに満たない外殻の場合、最下端が水面から1メートルの潜水
・高さが850mm以上の外殻の場合、最上端が水面から150mmの潜水
・試験時間:30分
・水温と外殻の温度差が5℃以上あってはならない

という内容の試験に耐えられるものとなっている。
正式なIPX試験に合格してないと思われるため、表記がIPX7基準相当となっているのだと思いますが、これだけの防水機能があればバイクに搭載し、ふいの雨それも豪雨でも十分耐えられそうな感じがします。

さて、勘のよい方ならこの「クルマメ バイカム」を見ておや?っと思ったかもしれません。
なんとなく、アレに似ていませんか?

そう、「アクションカム」です。
タブン同じ製造会社の製品なんでしょう。

バイク用ドライブレコーダーというのは前々からあったらよいなぁと思っていただけにこのニュースはとても興味のある内容でした。

発売されたら、実物をどこかで触ってみたいですね。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックご協力お願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/38-a5335a0f

ドライブレコーダー買うなら今!!

昨年からイロイロと検討した結果コレ買いました。 クリックお願いします
  • [2010/04/16 10:49]
  • URL |
  • 趣味の箱 2.5 |
  • TOP ▲
