スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


09/2/14-15 河津七滝オートキャンプ場(前編) 

カテゴリ:キャンプ

09/2/14-15 河津七滝オートキャンプ場(前編)

写真の整理やお仕事で記事が遅くなりました。

今もお仕事中にこっそりと記事を書いてるプロさん@JIRAF君です。

さくっと続きを読む前にいつものようにポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
そんなわけで先週末は伊豆の河津桜祭りを見学がてらキャンプツーリングに行ってきました。
場所は河津七滝オートキャンプ場

昨年秋ごろにMIXIで知り合ったキャンプツー仲間ととまったことのある場所で、河津七滝ループ橋からすぐのところにあるキャンプ場です。

最初はその前の週の知多半島の放置キャンプに参加できなかった憂さ晴らしのつもりでしたが、あれよあれよと気がつけばいくつかのブロガーさんたちがこのキャンツーに参加することとなり、現地に到着してみれば5人もの人が集まっているではないですか。

ということで、今回の参加者のご紹介。

まずは、集まることのきっかけになった「すまいるキャンプ」のすまいるさん
すまいるさん
テントは小川のアーディンDXかな?

そしてすまいるさんの相棒「キャンプ道具博物館」のmitonchoさん
mitonchoさん
申し訳ありませんバイクのほう撮るの忘れてました(汗
テントは・・・ゴメンなさい。わかりません。

道志の森キャンプ場にあしげく通う千葉在住「目的地未定」のttaさん
なんと、3日前に日帰りで花見ツーにいらしてたのにまたまた伊豆までいらした兵さんです。
ttaさん1 ttaさん2
テントはMSRのハバハバだったかな?それにスノピのペンタの組み合わせ

そして私が河津出発を決定付けた、キャンレポを書いてくださった「晴走雨読」のTAKAさん。こちらも先週河津にキャンツーに来たのに今週もまた河津(笑
TAKAさん1 TAKAさん2 TAKAさん3
トンガリテントにニョキっと生えた煙突がイカします。
快速旅団さんから発売されている「Ken-G」ストーブです。これほしいんですよね。物欲が・・・w

今回はなんとも兵(ツワモノ)ぞろいです。

さて、出発はいつものことならが仕事の関係で14時すぎになってしまいました。
出来れば日暮れ前に到着してテント張りはしたかったので、のんびり下道ではなく高速を使って沼津までワープ。
そこから南に下って天城峠を抜けループ橋へ。

急ぎの旅だけど、天城峠に来たらやっぱりわさびソフト?ということで浄蓮の滝のある浄蓮の滝観光センターに立ち寄り、わさびソフトを・・・といいたいところでしたが、わさびソフトは前回来た時に食べたので、今回はお餅をワッフルのように焼いた「モッフル」をいただきます。
モッフル わさびソフト モフモフ1 モフモフ2

見た目はワッフルだけどやっぱりお餅。味も食感もお餅です(笑

次回来るときは、前回挑戦できなかった「わさびソフト」の激辛に挑戦することにしましょう。
そうそう、このモッフルですが伊豆近辺ですと今回行った浄蓮の滝観光センターにある「伊豆黒餅本舗」(森島米店)さんと三島の「おにぎりカフェ丸平」 さんだけらしいです。

お昼も食べずに出発したおなかにはちょうどよいおやつを食べたところで、再出発。
現地までもう少しです。

天気予報では雨だったのに朝から晴れて暖かくなったせいでしょうか?ループ橋に近づくにつれて車が多くなり渋滞が始まっています。みんな桜祭りへ向かうのでしょうかね。

そんな渋滞をよそにすり抜けをしつつループ橋を下り左折。
ループ橋の下にある八分咲きの桜を横に見つつさらに奥へと進みます。

ループ橋を下るときから前を走る一台のバイクも同じ道を進みます。後ろの荷物にはスノーピークの焚き火台Sをくくりつけているところをみるとどうもこのバイカーもキャンプのようです。きっと同じキャンプ場なのだろうと思いついていくと、今日の目的地「伊豆七滝オートキャンプ場」です。
早速受付をすませたところ、今日はバイクの方が一杯ですよ。といわれ、初めてあるブロガーさんたちはどこにいるのだろう?と心配になりながら場内に入ると、NETで見慣れたフォーサイトに青いフォルツァが・・・。

お。この人たちだな、と思ったらその横にはGSまで。これはもしかしたらと思ったらやっぱりttaさんでした。この人は相変わらず行動力のある人だと思いながら、その横にテント設営。
自分
今回使用したテントはステイシーでした

時間的に日没直前でしたので、夜桜見学ついでに買出しをしてこようと一足お先に出発しちゃいました。
桜祭り会場は案の定クルマと人だらけ。バイクをどこに止めようか悩みながら、買出しするかと勝手な理由でスーパーの駐車場へ。

と、ここでアクシデント発生!!!
桜の撮影のためにカメラと三脚を・・・。アレ?三脚がない!!
なんと大事な三脚を家に忘れてきたようです。

夜桜となるとシャッタースピードを落としてとるわけですから、三脚がないとブレてしまいます。

せっかくのデジイチなのにこれでは宝のもちぐされになちゃうよ。

しかなたく、ISO感度を最大にし、出来る限りシャッタースピードを抑えて無理やり取ることにしました。ブレないようにしゃがんで体を固定して撮ります。ライトアップされているおかげで何とか撮ることができますが、それでもブレは出てしまいます。
これでは、せっかくきれいな桜がかわいそうです。
桜祭り会場
川沿いの会場はライトアップされて綺麗です。

DSC_0610.jpg DSC_0612.jpg
DSC_0613.jpg DSC_0615.jpg
DSC_0622.jpg DSC_0634.jpg
DSC_0643.jpg DSC_0645.jpg

しょうがなく内蔵フラッシュを使って撮影です。
帰ってきて写真整理するとどれもこれもいまいち。やっぱり内蔵フラッシュだけじゃいまいちでした。こんなことなら外部フラッシュ持ってくればよかったといまさら後悔です。それでも、デジイチ。できばえはコンデジと比べ物になりませんね。

桜はこの日の暖かさで一気に花が開いたようでほとんどが8分咲き。場所によっては満開のものも。ライトアップされてさらにきれいに見えます。

ぐるっと一周夜桜見学をして、人間様の燃料とつまみを購入し戻りました。

戻ると早速夕飯つくりです。
なんだかせわしないねとか言われつつも、焚き火に当たりながらのんびり食事です。
夕飯
今回はさんまご飯にいつものスープ。
最近のキャンプ料理ってコレばっかりだな。たまには違うものも作らないとなぁ・・・。
でも、今日はデザートに家で切ってきたタンカンがございます。

集合1
焚き火を囲み、みんなまったりモード。
ttaさんのおニューな椅子に座らせていただいたりし、いなくなるたびにビールの空き缶と補充ビールが増えるttaさんを笑わせていただいたり楽しい夜は過ぎていきました。
残念なことに三脚を忘れたことにより、夜の撮影がほとんどできず今回も写真少な目です。

二日目は後編に続きます。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/39-9cf62e45

