カテゴリ:スポンサー広告

江戸36見附 深夜ポタリング

カテゴリ:日記

MIXIの関東周辺キャンプツーリングコミュニティつながりでお知り合いになったお方の主催で行われたMixiの都内を自転車で駆け抜けるコミュニティイベントの「夜桜&江戸城外堀、内堀を巡るポタリング」に行ってきました。

深夜の都内を自転車で走るという企画。このコミュニティのイベントではよく開催されているようですが、私に撮っては深夜の都内を自転車で走るのは初めて。
っというか、都下の人間が23区内、しかも皇居周辺を自転車で日常的に走ることなんてめったに無いので貴重な経験だったかも??

本来であれば来週末の昼間には皇居周辺を走ることになってたかもしれなませんでしたが・・・。
震災の影響で中止はしかたありません。

そんなわけでぐるりと皇居周辺を散策してきました。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックお願いします。
今回のイベントは夜桜を楽しみつつ、江戸36見附をめぐるというのが見所でした。

まぁ参加人数の関係で36箇所全部は回れませんでしたが・・・。

まずは江戸36見附ってなに?ってかたは 「江戸城三十六見附を歩く」 (鈴木謙一著、わらび書房)をご覧いただくと詳しく載っていますが簡単に説明しておきましょう。

江戸時代のお殿様のお城である江戸城。そのお城の随所に城門を設置して防備を固めていました。
そして江戸の城門のことを俗に江戸36見附といったのです。

その名残として今も都内の地名として「赤坂見附」のように残っています。

さて、そんな36見附はどこにあるのかというと
1、浅草橋門 2、筋違門橋 3、小石川門 4、牛込門
5、市ヶ谷門 6、四谷門  7、喰違門  8、赤坂門
9、虎ノ門  10、幸橋門 11、山下橋門 12、数寄屋橋門
13、鍛冶橋門 14、呉服橋門 15、常盤橋門 16、神田橋門
17、一ツ橋門 18、雉子橋門 19、竹橋門 20、清水門
21、田安門 22、半蔵門 23、外桜田門 24、日比谷門
25、馬場先門 26、和田倉門 27、西の丸大手門 28、西の丸下乗門
29、坂下門 30、内桜田門=桔梗門 31、大手門 32、下乗門
33、中之御門 34、中雀門 35、北桔橋門 36、平川門

これだけありました。
よくみると地名として残ってるところがいっぱいありますね。
それは昔そこに城門があったところです。
地図で表すとわかりやしので、こちらのサイトをご覧いただくといいでしょう。

そんなわけで今回は両国をスタートして外堀を反時計周りに周り、内堀にはいって神田がゴールという距離としてはそれほど長くない24km程のコース

当日は生憎の雨で開催が危ぶまれたのですが、集合時間の数時間前には雨も上がり無事にスタートすることができました。

集合場所は両国橋のすぐそばの回向院前。町田からの自転車で参加することも考えましたが、帰り道を一人で帰ってくるのは精神的に辛いであろうということでクルマでゴール地点のそばである神田界隈のコインパーキングに止めてそこから自転車で移動です。たまたま止めたコインパーキングが先日お会いした某キャンパーの仕事場のそばのそばだったりと偶然がかなさったりもしてますが、事務所には本人不在ですので軽くスルーしておきます。

クルマ移動の渋滞を考え少し早めに出発したら、現地到着が集合時間の1時間も前についてしまい、一人ポツーンと写真撮影w
この時点で三脚を持っていくるのを忘れたことを後悔しつつ、手ぶれと格闘しながらの撮影です。

しばらくするとポツポツと人が集まり出発間際にはこの賑わい
30人を超える参加者が集まり出発です。
ぞろぞろと深夜の都内を30台もの自転車が走る姿は異常です(笑
四谷見附通過後の四谷交差点での信号待ち風景
とても深夜0時の四谷交差点の風景とは思えませんね。

3月31日を持って閉館したグランドプリンスホテル赤坂(旧赤坂プリンスホテル)に隣接する清水谷公園にて休憩。この清水谷公園は外周に八重桜がうわっており都内の桜スポットの一つとして有名です。
残念ながら計画停電の影響で都内各地でライトアップが行われていないためせっかくの桜も写真に撮るのがとても大変でしたが、無駄に明るい私の自転車でライトアップしての撮影です。

次に向かったのが文部科学省の敷地にある江戸城外堀跡。
中央線の秋葉原の神田川から四谷まで続く外堀跡ですが、この文部科学省の敷地には外堀の石垣が保存展示されています。文部科学省のホームページ(詳細はこちら)

深夜の有楽町はいつもの賑わいは全くなく自粛ムードの中走りぬけ、八重洲1丁目から茅場町方面に抜ける桜並木を駆け抜けます。
もう都内は見頃です。花見をするなら今週いっぱいが限界ですね。

昔の職場前の竹橋で休憩です。
DSCN1393.jpg DSCN1394.jpg

昼間の暖かな気温に比べ夜は思ったより冷え込み、さらに自転車で走っているとはいえ大人数の移動とロードバイクからシティーサイクルまでいるのでのんびりペースで走っているので体温も上がらずみんな結構寒くなってきたのでコンビニで休憩。体を温めるためにあんまんをパクつきます。
DSCN1396.jpg DSCN1397.jpg
それにしても深夜2時のコンビニ前とは思えない賑わいです。
おかげで、コンビニの向かえにある九段会館横の交番からおまわりさんが数人出てきてこちらを見ていました(笑

小休憩のあと、その交番の横を通り抜けるとき、なぜかそのおまわりさんたちから拍手と応援を貰ってしまいました。ん~なんでかよくわかりません(笑

そのまま北の丸公園を抜けるルートの予定だったのですが、一旦千鳥ヶ淵緑道の桜並木を見学
こちらの桜もほぼ満開状態。とても綺麗に咲いていました。
DSCN1400.jpg DSCN1401.jpg

首都高速、「北の丸出入口」の直ぐ目の前にあるしだれ桜。この出入口はよく利用していたのですが、しだれ桜があるなんて全く気が付きませんでした。
こちらも自分たちの自転車のライトでライトアップしての撮影ですw
DSCN1403.jpg DSCN1402.jpg

半蔵門から桜田門を抜けて、皇居外苑の二重橋の広場前で解散です。

この後は一部の参加者で打ち上げと称した、おしゃべりタイムのため24時間営業のデニーズへ・・・っと思ったら、ココでも計画停電の影響でお店がやっていません。
近隣の24時間ファミレスをいくつか回るも同じく店はやっていない・・・orz

結局、唯一空いていた神保町のマクドナルドになだれ込みます。
その数約20名(笑)。しかも、まだ夜明け前の3時50分。

さすがにこの時間じゃ店員さんも1名しかいないため、店員さんは大忙し。なんかかわいそうなことをしてしまった感じですね。
DSCN1404.jpg DSCN1405.jpg
そんな深夜3時のマクドナルド店内の様子。まったくもっておかしいです。
この時間から、みんなガッツりハンバーガー食ってるし(笑
最後のほうには朝マック食い始める人までいました(笑

この後1時間以上店内で話し込み。朝5時過ぎにみんなそれぞれ帰路についたのでした。

本日のデーター
走行距離 28.12km
平均速度 10.4km/h
移動時間 2時間41分39秒

クリックお願いします。