カテゴリ:スポンサー広告

11/07/18 のある一日・・・

カテゴリ:ツーリング

もうだいぶ前になるのですが、2011年7月18日の日曜日の出来事です・・・

記事アップのサボり癖がついていたのをなんとか頑張って書き上げてエントリーしてみました。
7月の海の日の連休の少し前、Twiiter上にて某キャンプ仲間がカヤック仲間と西湖でキャンプをするという上方をキャッチ。

しかしながら、このところ経費削減と節電という煽りをくらい、我が家の仕事場や我が家の雑用など業者さんに頼んでいた作業を私がやることになり、ことごとく週末が潰れるという日々を送っています。
そのためこの連休においても泊まりでキャンプができない!!

しかたないので日帰りツーリングを決行するべく準備をしました。

が・・・・

ちょっとまえのエントリーにありますようにバイクのタイヤがパンク中・・・。orz
ならクルマでっとも考えたのですが連休の渋滞を考えるとクルマで出かけたくない!!

っということで、以前より計画していた自転車での日帰りツーリングとなりました。しかも今年の春に用意した尻尾にカヤックを載せてのツーリング。
事前にテスト走行を行ったところ、やっぱり重量があるため今の私の体力では西湖までの往復は無理と判断。
それならば、分割できるミニベロの利点を生かして輪行しましょっ!

ってことで、河口湖駅まで輪行しそこから西湖まで約10kmちょっとを自転車移動となりました。

八王子から河口湖までホリデー快速河口湖という直通列車があるのですが、一番早い列車でも河口湖につくのは10:20。そこから西湖まで自転車移動したらお昼すぎになってしまいます。
みんなが撤収してしまう前に到着しお船に乗りたいのでこの時間では遅すぎます。

っということで、始発電車に乗って河口湖を目指すことにしました。

さすが始発電車。電車の中はすいており、こんなにたくさんの荷物をもって座席を占拠してしまいましたが、邪魔にはなってなさそうで助かりました。

自転車13kg、カヤック11kg、尻尾4kg、バックパック10kg・・・の全部で約40kg近い荷物を持っての大移動ww

電車の中ではぐっすりと眠りこけ。大月駅でちょっと走ったりしながら、何とか河口湖に朝7:30すぎに到着

河口湖駅から河口湖の湖畔を走り、奥河口湖へそこから、今回のツーリング最大の難所、湖北ビューラインの急坂をえっちらおっちら上り、みんなが待つ河口湖自由キャンプ場へ到着したのが9時ちょっとまえ。

たった10kmの道のりを1時間も掛けて移動してしまいました。

到着後はすぐにお船を組み立て、チャプチャプ楽しみ、久しぶりに会うただぽんやザクさん、まっぴろさん、それにまっぴろさんのカヤック仲間と話をしつつお昼前にチェックアウト。

帰りはほぼ下りってことで、自走で帰るべくきた道を戻り、R139をひたすら下ります。
ほぼ下りっということで、平均車速35km~40kmを維持しつつガンガンと走ります。

とちゅうくれちうどんの誘惑に目が眩みましたが、お腹一杯で自転車をこぐのは危険と判断し、なくなくくれちうどんの前をスルー。

標高もどんどんと下がり、大月駅に到着するころには気温もぐんぐん上昇。
それに合わせてなんだか頭がクラクラ・・・(TT)

熱中症一歩手前の状況になってしまいました。

あまりに頭が朦朧としてきたため、これ以上自転車で走るのは危険と判断。

大月駅から再び輪行し帰宅となりました。

で・・・

実は今回このツーリング中にデジカメを紛失するという大事件が発生していました!!

バックパックのポケットに入れていたデジカメでしたが、どうやらR139を下っている間に落としてしまったようです。
GPSをつけていたので走行ルートは詳細にわかるのですが、探しにいく足も時間もないため捜索は断念。
警視庁と神奈川県警、そして山梨県警に遺失物届けを提出して見つかることを祈るばかりです。

さすがにデジカメ自体が無くなることは、心痛いことですが形あるものいずれ壊れるわけだしそれは我慢できます。しかし、SDカードに記録された写真データはいくらお金を出しても作り直せるものでもない大事なもの。
カメラはボロボロでいいからデータだけでも戻ってくることを祈ります。

そんなわけで、今回のレポ、iPhoneで撮影したわずかな写真だけでアップです。

たくさんのデータが入っていただけに、ちょっと落ち込んでしまいなかなか記事アップできませんでした。
とりあえず、あるきっかけがあったので何とか記事アップ。

きっかけは次のエントリーにて!!