スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ご無沙汰しております。近況報告です。 

カテゴリ:SKYWAVE

こん○は。

いつも当ブログをご贔屓にしてくださっているみなさま、お久しぶりでございます。

プロさん@JIRAFは今日も元気に生活しております。

このところ懐事情等を含めもろもろの事情によりキャンプやツーリング等などブログにネタになるような活動が一切できませんでした。

Twitterのほうでは色々とつぶやいておりますのでご存知のかたもいらっしゃると思います。

さて、そんなさなか、つい先日?久しぶりに時間が出来たのでツーリングがてらにお出かけしたのですが、スカブでこけてしまいました。

とりあえず、体の方はかすり傷一つなくピンピンしております。

肝心要のバイクののほうですが、こっちはちょっと重症です。

っということで、今後のスカブの処遇とあわせて傷のほうをご覧ください。
先月のある水曜日のこと。

久しぶりに次の日がお休みがとれたため夜な夜な家を抜け出しひさしぶりのナイトツーリングに行って来ました。その日は天気もよく雨も降っていなかったので気軽に走れる道志みちから山中湖へいき帰ってくる予定で出発しました。

ところが、道志みちの半分が過ぎた辺りから路面が少しウェットになっており、すこしガスってきたのです。
ちょうど、当時のスカブのタイヤにはスリップサインが出ており、その週末にはタイヤ交換を予定していたので、無理は禁物と速度を落とし、引き返そうとUターン場所を検討していたところでした。

そんな矢先の左コーナーを抜けてすぐにある橋のところでした。ちょうど橋のつなぎ目の鉄の部分でフロントタイヤがスリップダウンし立て直す暇もなくそのまま転倒。そして、左側の縁石にヒットしそのまま15mほど滑っていったのでした。

ちょうどUターン場所をどうするかと考えながらだったことと、いつも走り慣れている道という油断から一瞬の判断ミスによって、一番滑りやすいところを走ってしまったわけでした。

その場でマシンを確認したところ、ハンドルは曲がり、ホイールも若干変形しておりましたが、幸いにして何とか自走できるため、そのまま徐行にて帰宅したのでした。

そんなこんなですでに1ヶ月以上がたってしまったわけですが、先日いつものバイク屋さんの店長さんが我が家にてマシンの状況を診断がてら遊びにきてくれました。

ってことで写真をどうぞ。

まずは右側面です。
_DSC6371.jpg
ご覧のようにカウルはバキバキ、マフラーもガリ傷だらけとなってしまいました。
サイドパニアラックは転倒の衝撃によって押されてしまったため、サブフレームも若干左に押された感じがしております。

このあたりまではそれほど致命的な損傷ではないので、気に悩むほどではありませんでした。

問題はフロント周りです。

_DSC6354.jpg

はい。この写真で一発でわかった方はすごいです。
この写真ではわかりにくいのですがハンドルは直進状態にしております。

続いてこっちの写真をどうぞ
_DSC6358.jpg

お分かりいただけますか?
ちなみにこれはセンタースタンド直立させています。
イマイチわかりませんか?ではこちらの写真をどうぞ
_DSC6358-1.jpg

フロントタイヤが傾いているのがわかりますでしょうか?
さらに、ハンドルグリップのところをアップにしてみます。
_DSC6358-2.jpg _DSC6358-3.jpg

ハンドルは直進状態ではありません。

フロントカウルを下から覗きフレームを確認すると・・・
塗装の幾つかのところにはシワを確認することができました。

以上のことより、メインフレームに損傷ありと判断。

さらに・・・
_DSC6373.jpg
フロントホイールはこの有様ですので、多分フロントフォークのインナーチューブには曲がりが生じていると考えられます。

そんなわけで、この車両を修理してのるのであれば中古を探して乗り換えたほうが金額的にもいいでしょう。っということで話がまとまりました。

そんなわけで、修理金額程度の次はどんな車両を乗ろうか検討しつつYahooオークションにてめぼしい車両をチェックしてたら、スカブのメインフレームの出品を確認してしまいました。また、今回の修理に使えそうな幾つかの部品も出品されていることを確認。

慌ててバイク屋仁連絡を取って、検討したところオークションにて部品を漁って修理することで費用がかなり抑えられるため、修理することとなりました。

ってなわけで現在、スカブ復活にむけてコツコツと部品を集めているいるところです。

年内には復活したいところですが部品の集まり状況によってどうなるかわかりません。

進展がありしだいまたご連絡いたします。

なお、コレを気に尻尾のほうも少し手直しなどする予定でございます。

関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

Re: ご無沙汰しております。近況報告です。

大変でしたね、でもお怪我がなくて何よりです。

私も年頭に転倒しましたのでお気持ちお察しします(つд⊂)

上手く安く復活できることを祈っております、
ブログ楽しみにしてますので余裕のある時にでも
更新待ってま~す(´∀`*)

Re: ご無沙汰しております。近況報告です。

ども。ザクです。

怪我なくてよかったですね

隼に乗り換えるってウワサ聞いたけど
デマみたいですね

見たかったな過積載の隼。。。

Re: ご無沙汰しております。近況報告です。

体が無事で何よりでした。

バイク、早く直ると良いですね。

Re: ご無沙汰しております。近況報告です。

ゆがんでる~~~(T_T)
とりあえずは生きててよかったです!

Re: ご無沙汰しております。近況報告です。

ずいぶんいっちゃいましたね、文脈からだとそれほどスピードは出ていなかったのでしょうがぶつかりどころが悪かったんでしょうね、フロントホイルこれでエアーが抜けていないのはびっくり前が抜けたら自走は不可能ですからね・・・
結果オーライ、体が無事ならそれでよし。

Re: Re: ご無沙汰しております。近況報告です。

>>ダイス さん

> 大変でしたね、でもお怪我がなくて何よりです。
>
> 私も年頭に転倒しましたのでお気持ちお察しします(つд⊂)
>
> 上手く安く復活できることを祈っております、
> ブログ楽しみにしてますので余裕のある時にでも
> 更新待ってま~す(´∀`*)

ありがとうございます。
大きな怪我もなくホント助かりました。
いつも走り慣れた道ということで油断してしまいました。
やっぱりいつ何時も気を引き締めて走らないといけないなっと思い知りました。

早く復活させて、楽しい記事を書いていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

Re: Re: ご無沙汰しております。近況報告です。

>>ザクさん
> ども。ザクです。
>
> 怪我なくてよかったですね
>
> 隼に乗り換えるってウワサ聞いたけど
> デマみたいですね
>
> 見たかったな過積載の隼。。。

ザクさんどうもです。
ブサに乗り換えたらお舟積むところがないじゃないですか。
いやいや・・・過積載のハヤブサなんて荷物の固定しっかりしないと吹き飛びますw

早く復活させてお舟いきましょう!

Re: Re: ご無沙汰しております。近況報告です。

>>ライダーさん

> 体が無事で何よりでした。
>
> バイク、早く直ると良いですね。

ありがとうございます。
ホント体が無事でよかったです。
今は着々と修理のための部品をオクで漁っております。

なるべく早く復活できるよう頑張ります。

Re: Re: ご無沙汰しております。近況報告です。

>>たらちゃん

> ゆがんでる~~~(T_T)
> とりあえずは生きててよかったです!

はい。ゆがんでおります~~~。
が・・・本人はピンピンしております。頑丈だけが取り柄のようです。

真ん中で会いましょう企画ですが、今頑張って調整しております。
また追ってメールいたします。

Re: Re: ご無沙汰しております。近況報告です。

>>宮城県さん
> ずいぶんいっちゃいましたね、文脈からだとそれほどスピードは出ていなかったのでしょうがぶつかりどころが悪かったんでしょうね、フロントホイルこれでエアーが抜けていないのはびっくり前が抜けたら自走は不可能ですからね・・・
> 結果オーライ、体が無事ならそれでよし。

はい。思ったよりもいってしまってます。
やっぱりでかくて重いので縁石の角にヒットするとそれなりに大きなダメージを受けますね。
コレばかりは仕方ありません。

とりあえずエアは抜けてないのが幸いでした。

今はオクでコツコツと部品集めをしております。なるべく早く修理してそちらの復興支援のため
お金を落とすツーリングでも行きたいものです。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/418-57c485b7

