 

カテゴリ:スポンサー広告


バッテリー交換とアクシデント 

カテゴリ:メンテナンス

さて、事故の記事も書いたので違うバイクの話でもしましょう。

スカブが乗れないため最近の移動の足となっているバイクはコレ。

DSCN0055.jpg

FYMのXTREME125 CR-5でございます。

こいつは乗る機会がものすっご~く少ないのでほぼ放置気味でしたので気がついたらバッテリーが上がっておりました。
とはいってももともとセルなんてないレーサーだしバッテリーレスな車両だったのでバッテリーが上がってもキックでかかるし、公道&バッテリー仕様にするために発電関係も交換してるためバッテリーが上がっても普通に走ります。

が、このまま乗るのも癪なのでバッテリーを新品と交換しました。
元がレーサーですので公道仕様としてバッテリーを搭載するのに色々と工夫しむりくり載せています。

では交換作業と行きましょう。

まずはシートを外します。
DSCN0058.jpg

はい。バッテリーが見えます。

シートレールにL字アングルを加工して作ったバッテリーホルダーでございます。
DSCN0059.jpg

バッテリーはHONDA LiveDIOなどに採用されている4A-BSタイプです。
このバッテリーを採用したのはこの場所に綺麗に収まるというだけでなく、バッテリー端子がバッテリーの短辺に+端子と-端子が揃って付いているということです。
さらにDIOに採用されているバッテリーコネクタ使えば簡単に取りはずしできるぞって思ったのですが、まさかの落とし穴。バッテリーコネクタは予備フューズがバッテリー端子を上側にはみ出していたため、このスペースに収めることができなかったのです(TT)
結局、普通の平型ギボシを無理やりつなげています。

そんなわけでこのバッテリーを交換することになります。

今回、使用したバッテリーは以前から気になってバッテリーでして
DSCN0060.jpg

秋月電子通商さんところで扱っている超激安バッテリー。お値段たったの1300円
DSCN0062.jpg
中身はこんな感じ。
DSCN0063.jpg

まぁ値段が値段なのでダメ元でお試しです。

あとは元の通りに組み上げて終わり。

キーONにしてみると・・・あれ?どうも電圧がたりないっぽい・・orz

バッテリー端子にテスター当てて計測するも電圧はちゃんと出ています。

どうやら車両側の配線の問題のようですね。っということで、近いうちにばらして点検するとしましょう。



さて、バッテリー交換以外にアクシデントが一つ。

実はこの作業をする数日前のお話、こいつで近所へお買い物より帰宅後、車庫にしまうためシャッターを開けているとおまわりさんがやって来て声をかけられました。

別に違法改造してるわけでもなく、道交法は守って走っているので何だろう?っと思ってお話すると・・・


このバイク、ナンバーがついていないよ

っと・・・。

え??

っと思って後ろから見ると、ナンバーステーにあるはずのピンクのナンバープレートがついていません!!

これはびっくり仰天!!

買い物に行く数日前までは確かについていました。

きっと走行中どこかで落としたのでしょう。事情を話し、車検証・・・じゃなくてこれは原付なので「標識交付証明書」を提示して話すこと20分ほどで開放されました。

やり取りの間に無線連絡で遺失物でナンバーが届いてないかどうか問い合わせいただいたりとお世話になりましたが、結局見つからず。とりあえずそのまま交番に行ってナンバープレートの遺失物届けを提出することに。

バイク屋の話しでは1・2週間待ってみて連絡がなければ再発行してくるといいよ言われました。どうやら運がいいと落としてから1・2週間程度すると見つかることがあるそうだ。それを過ぎるとほぼ戻ってこないと思っていいらしい。

そんなわけで、近々市役所にナンバーを再交付してもらいに行ってきます。

原付なんで手続きめっちゃ簡単なのと市役所でできるので楽チンですね。
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

Re: バッテリー交換とアクシデント

変態さん手術後フツーの人になっちゃいました?へへへ

これだとどこまで西に向かえますか?(* ̄m ̄)プッ

Re: バッテリー交換とアクシデント

ども、ザクです

面白そうなバイク持ってますね
コレでショートコースとか走ったら
面白いんだろうなぁ

Re: バッテリー交換とアクシデント

タイヤほぼスリックに見えますが大丈夫?1300円のバッテリーって使えるのか心配ですね

Re: Re: バッテリー交換とアクシデント

>>宮城県さん

> タイヤほぼスリックに見えますが大丈夫?1300円のバッテリーって使えるのか心配ですね

2枚目の写真を見ていただければわかりますが、タイヤは写真の写り具合でそう見えますが、大丈夫です。
もともとこのタイヤはダンロップのTT91というミニバイク用のハイグリップタイヤなのでスリックが
少ないんです。そのぶんグリップしますよ~。
ホイールがNSR50/80用なのでこの手のハイグリップタイヤが履けるので楽しいです。

バッテリーについては・・・
まぁ実は私も気になっているところです。まぁ安いので半年持ってくれればいいかな?っという気持ちで購入してみました。
とはいえ、台湾製なのでそれほど酷くは無いと思っていますが・・・。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/419-933ed72a

