スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

POV.HD 詳細設定(項目6~7) 

カテゴリ:POV.HD

VIA POV.HDの本国サイトにある User'sマニュアルを参考に設定メニューの項目について説明を抜粋しました。

翻訳については間違い等が多々あると思います。
また、意訳しているため原文とかなり違う内容となっているところもありますのでご注意ください。

翻訳について、間違いに気が付きましたらコメントしてくださると助かります。

このエントリーでは設定項目の6(記録モード)と7(ループの録画時間)までを説明しております。
6 記録モード

動画の記録モードとタグ記録方法を設定します。記録モードは以下の3つがあります。
一般的な使い方をする場合はデフォルト設定であるクリップ(Clip)モードが良いです。

●クリップ(Clip)
普通のビデオレコーダーと同様に動作します。録画を開始すれば停止するまで記録します。SDHCカードにクリップと呼ばれるファイルが保存されます。
(詳細はクリップレコードの項目にて説明)

●ループ(Loop)
録画ボタンと停止ボタンを押すことなく必要な画像を保存することができます。
(詳細はループレコードの項目にて説明)

●ループとフォワード(Loop and Forward)
一回目のタグボタンを押すとそのセグメントの直前のループクリップとそれ以後のすべてのビデオを保存する以外は、以外は、ループと同じように動作します。
(詳細はループ&フォワードレコード の項目にて説明)

**3つのモードの録画方式のしくみ
図はクリップ、ループ、ループ&フォワードの録画方法を説明しています。録画の開始、再生、タグの付与はワイヤレスリモコン、本体どちらでも操作できます。
これらの図は録画ボタンを押し録画待機モードもしくは録画開始してから10分間の動作を説明しています。
タイムライン上の緑の領域はビデオ映像が記録されている時間です。
すべての例で3回(00:02:06、00:05:54、00:07:18)タグが押されています。それぞれのモードで動作が異なります。
ループの録画時間は30秒で設定されています。


●クリップレコード
ClipMethod_01.jpg

RECボタンが押されてから再びRECボタンを押すまで動画が記録されます。これは一般的なビデオレコーダーの動作方法です。
TAGボタンを押すと、タグ編集機能で利用する情報が別ファイルに記録されます。


●ループレコード
LoopMethod_01.jpg

RECボタンを押されると録画待機モードになります。この段階では録画はされません。
この時、ループの録画設定時間で設定した時間ごとの動画が一時保存されます。この動画をクリップと呼びます。TAGボタンを押すと3つクリップが1セットとして保存されます。クリップはTAGボタンを押した時のクリップとその前後のクリップが保存されます。図では00:02:06、00:05:54、00:07:18の3つのセットが保存されてます。

TAGボタンを押すとクリップが保存されますがTAG情報は別ファイル(XML)に保存されTAG情報の反映されていないクリップが保存されます。

ループでの記録方式を使用して記録する場合、ループ録画時間で設定された時間(例では30秒)ごとにファイルが記録されます。 図では30秒ごと分割されていることを表します。

TAGボタンを押すと現在記録しているクリップおよび前後のクリップが記録されます。
これは刺激的なことが起こった直後にTAGボタンを押せば、時間をさかのぼって動画を記録することができます。
ループレコードモードを使用する場合、RECボタンを押してからの動画をすべて録画わけではありません。TAGボタンを押した前後わずかな時間の動画を記録するだけです。

LoopMethod_02.jpg

注意:TAGボタンを押すと4つのファイルが製作されます。TAGを押した時のクリップとその前後のクリップ、そしてTAG情報が記載されたXMLファイルです。上の図はそれぞれのファイル構成を表しています。


●ループ&フォワードレコード
ループ&フォワードレコードはループレコードとクリップレコードを合わせた記録方式です。
RECボタンを押すと動画待機モードとなります、次にTAGボタンを押すまで動画記録されませんが、ループモードと同じようにクリップを一時的に保存しTAGをが押されると初めて録画を開始します。

LoopForwardMethod_01.jpg

ループ&フォワードレコードでは、一度TAGボタンを押すとそれ以後の動画すべて記録されます。続けてTAGボタンを押せばTAG情報が記録されます。

例えば、レースのスタートラインにつくとき、POV.HDを撮影できるようにセットし録画待機状態にします。
スタートの合図があったときにTAGをボタンを押せば、後で編集することなくスタートのわずか前から録画することができます。
ループの録画時間は長めにセットしておくことで、スタート直後にTAGをを押し忘れスタート時の映像が録画できなくなることを防ぐことができます。

注意:ループファイルはTAGを押した直後の動画とそれ以後に録画された動画の2つのファイルとTAG情報ファイルが記録されます。

LoopForwardMethod_02.jpg

DICMディレクトリの最初のクリップファイルはTAGボタンを最初に押した直前のセグメントの動画ファイルです。それ以降の動画はもう一つのクリップファイルに記録されます。
最初にTAGをボタンを押したTAGを情報は記録されず2回目と3回目のTAGを情報のみXMLファイルに記録されます。



7 ループの録画時間

ループとループ&フォワードレコーディングで使用されているループの時間を設定します。
ループ録画時間は、内蔵編集機能で使用されています。

設定項目:
20,or30 秒
1, 2, 3, 5, 10, 15, or 30 分

Default: 2 分
関連記事
ブログランキングに参加しております
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
クリックにてご協力お願いいたします

この記事へのコメント

Re: POV.HD 詳細設定(項目6~7)

高画質の記録用ビデオなので期待していますが取説が英語だとしんどいですね、日本語用の取説手に入らないんですか?まあ平行輸入品だから厳しそうですがお値段には負けちゃいますね、私もほしいくらいです。早く動画を見てみたいです。

Re: Re: POV.HD 詳細設定(項目6~7)

>>宮城県さん

明日(23日)池袋にあるオートサロンアムラックス東京にてVitzを試乗する予定です。
この時天井にこのカメラ設置して車載動画を撮る予定でいます。
この動画は後日Youtubeあたりにアップする予定なのでしばしお待ちください。

なお、同時にニコニコ動画を利用して生放送にて車載動画を配信する予定です。
そっちのカメラはロジクールのC910というWEBカメラですけどね。
http://live.nicovideo.jp/watch/co492622

> 高画質の記録用ビデオなので期待していますが取説が英語だとしんどいですね、日本語用の取説手に入らないんですか?まあ平行輸入品だから厳しそうですがお値段には負けちゃいますね、私もほしいくらいです。早く動画を見てみたいです。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/tb.php/429-e45eb4a8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。